10/12 デノタスチュアブル配合錠と同じ市販薬があるんよ(‘ω’)ノ

市販薬
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、台風19号ですよ、旦那!!

この部分を書いてるのは10/12の17時頃で台風上陸前ではあるのですが、雨や風が半端ない!

14時頃に家の2階から近くの川を見ると、水面がかなり高い((+_+))

ネットで水位を随時確認してますが危険な水位にもなったんで、マジで台風が直撃すると怖い!

無事に朝を迎えられることを祈るのみです。

オープニングは、「有田と週刊プロレスと」DVDが届いたお!って話。
最近はTwitterに近況報告する感じなんで、ブログに書いたかどうかを見ないとわからないという…、困ったもんですw
で、予約してたので9月の下旬に届きました!!
楽しみだったのが撮りおろし!
第一弾は「長州力のかませ犬発言」!
ただねぇ、いつ見ようかなぁなんて思ってたわけですよ(-_-)
通勤時は「ちょうどいいラジオ」をタイムフリーで聞いてるわけですが、金曜日は放送してないので、DVDを見る(聴く)ことに♪
画面を見なくても充分楽しめる内容なので、結局通勤の往復で3回見ることに!
やっぱり面白いですねぇ(*´▽`*)
でも、まだ第二弾は楽しみにとってあるんだなぁ。
というのも、YouTubeにラジオに「有田と週刊プロレスと」のファイナルシーズンに時間もってかれるとね、なかなか見れないw
JJCLIPも生で聴こうと思ってると、時間作るのが大変で。
本題は、デノタスチュアブル配合錠と同成分の市販薬!って話。
で、本題。
まぁね、仕事してると本当に予期しないことに遭遇するわけで。
そうそう、デノタスチュアブル配合錠に関しては、前にブログに書いてますね。
今回のネタに関しては、
普段、整形外科でデノタスチュアブル配合錠と内科で他多数の薬を処方されてる患者さんが来局した際に、デノタスが処方されてなかったことから。
で、問い合わせしたら、処方し忘れたから患者さんに処方箋来いと( ゚Д゚)
内科の処方にデノタスを追加することもできないようで、
そんでもって整形外科のDr.も「本当は飲んだほうが良いけど、今回は飲まなくても良い」みたいなことを言い出し( ゚Д゚)
その病院が遠いこともあって、患者さんは今回は飲まないという考えに至り。
そんな時ですよ、昔読んだ薬剤師ブログで
「デノタスチュアブルが発売される前は市販薬を患者さんが買わされてた」
みたいなことが書いてあったことを思いだすわけですね(;^ω^)
内科の薬が多いこともあって、患者さんは外出するというので戻るまでにデノタスと同成分の市販薬を調べておくと伝え、処方入力調剤!
そして、他力本願なワタクシは本部にデノタスと同成分の市販薬を調べてもらうのでしたw
いや、だって、早いんだもん(゜∀゜)
で、デノタスチュアブル配合錠と同成分の市販薬は、
『新カルシチュウD3』
です!!
成分同じで用法用量も同じ。
OTCのビタミン剤売場にちゃんと在庫されてたし、良かった良かった。
まぁ、100錠入りということもあって値段は決して安くないのですが。
戻ってきた患者さんに伝えたら、買っていきましたね。
今回、前に読んだブログがなんだったのかわからなかったこともあり、備忘録に残すことにしました♪
しかし、薬剤師ブログ読みまくってて良かったぁ、どんなところで活きるかわからないね(^_-)-☆
仕事の話はここまで。
エンディングは、双子の幼稚園最後の運動会!って話。
先日、双子の幼稚園の運動会が行われました。
で、今年は年長ということで、以前エリアマネージャーから「年長の運動会は感動するよ、泣くよ」って言われてたんですが、
結果からいうと少しも泣けやしなかったw
まずは、今回は天気が良すぎて熱中症を起こしそうなのと少し前からインフルエンザの可能性がある急性疾患が幼稚園で大流行したこともあり、前年と同様に短縮スケジュールに。
双子も運動会の前の週から咳出るし、次男Iなんて39度の熱出して幼稚園欠席する日もあったり。
で、二人とも応援団だっていうから期待してたんですが、結果出オチw
凛々しい姿はおがめたものの、結局応援の振りが全然できない(-_-)
ソーラン節を年長が恒例で踊るわけですが、こっちも半端な感じ。
ワタクシのiPhone SEは動画撮ってたら熱暴走するしw
そうそう、徒競走では長男Sは1番だったんですが、次男Iは靴がぬげてしまい、ビリ。
でも、泣かずに走ってたなぁ。
なぜか靴を手に持ったままw
で、年長はリレーもあるんですが、今度は長男の靴がぬげるw
また靴持ったまま走るし、履きなおさないのね(;^ω^)
ま、無事に終わったってことで。
短縮スケジュールになったときに母が「弁当作らなくて良いの助かる♪」って喜んでたのが、印象に残った運動会でした。
さて、3連休初日から台風に怯えてるわけですが、双子は「早く帰ってきてね」って言ってるし、台風が去ったら千葉に戻りますかね。
本当は、双子と3人で3連休は神奈川で過ごすはずだったのにぃ( ..)φ
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました