3/12 武田さん、やっちまったな。またも回収・・・

ども、ジャンクGです!


またまた投稿間隔がのびてしまいましたw
いろいろ大変なんですよ、提出書類が多くて(;^ω^)
給料やボーナスに関係する評価シートの提出、レセプトetcetc・・・
自賠責に関しては、保険会社が全然請求書送ってくれないから、再度連絡し、請求書が届いた日に記入&書類を揃え、提出(^^;)
余裕をもって働きたいもんですわ( ゚Д゚)

さて、本題。

なんか武田さん、やっちまいましたね。
なにやら、タケプロンOD錠15mg(一般名:ランソプラゾール)の200錠ボトル包装品において「毛髪の混入した錠剤」が確認された、と。
で、対象ロットの製品は回収になりました。
ちなみに、多くの薬局で使っているPTPシートに入ってるタケプロンOD錠15mgの方は、大丈夫らしいです。

このブログで武田薬品の回収をとりあげるのは2回目ですね。(たぶんw)
1回目は、
9/18 武田さん、やっちまったな!ザクラス回収!!

このタケプロンOD錠15mgは、後継者ともいえるタケキャブ(一般名:ボノプラザン)があるものの、まだまだ良く処方される薬なんですがねぇ(-_-)
タケプロンOD錠30mgもありますが、ワタクシの感覚では、圧倒的にOD錠15mgで処方される感じ。
それはタケキャブも同じで、10mg錠と20mg錠があるんですが、10mg錠の方が処方多いですね。(これは地域差がありそう。)
で、いいかげん無くせば良いのに、って個人的に思うのは、
タケプロンカプセル15&30 !
いらない、いらない!!OD錠があるなら、カプセルなんて不要だと思うんですが|д゚)
「ランサップに使われてるのがカプセルだから」「タケプロンOD錠が粉砕不可だから」とかが理由かもしれませんがね。
その点、オルメテックみたいに新剤形を出したら、いさぎよく前の剤形を製造中止にする、っていうのは好感がもてるというか。

10/24クラバモックスって、やっぱり身構えちゃうよね。あ、ワタクシだけかw

(↑少しだけ、オルメテックのことに触れてますwリンク貼れるようになったのが嬉しくてうれしくてw)

あ、強化版のタケキャブがあるし、タケキャブは粉砕可能だし、錠剤は小さいし、だからタケプロンはもういらない、って意見もあるかもなぁ(゜∀゜)

社名から「タケ」ってつけてるぐらいなんだから、しっかりやらないとマズイっす!

しかし、強烈に印象に残るダサイ名前ですね、「タケプロン」。
田が作るプロインヒビター」だからですよね。

さて、仕事の話はここまで。

今月、双子は誕生日を迎え、3歳になります。
なかなか難しいのが、誕生日プレゼント。二人とも欲しいのが違う上、渡したあとには取り合いになるのが目に見えてるからです(+o+)
そして、そんなこと言ってるワタクシは、前回のブログからの間に無事に自分の誕生日を迎え、36歳になったのでしたwめでたし、めでたし♪

あ!まだ、長男Sの幼稚園グッズに名前書いてないわ・・・・

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました