7/30 プロトピック軟膏は妊婦禁忌ではなくなりました!

薬品

ジャンクG
ども、ジャンクです!

 

(結局、行をあけられなかったので、今回はspeech bubble復活です!)

オープニングはwordpressとテーマについて
wordpressにブログを移行してそろそろ2カ月になろうとしています。
Googleさんの検索システムが変わって閲覧数が落ち、さらに移行後しばらくしたら、
「junkg」での検索もガンガン下に落ちてたものの、無事回復してきたようで一安心です。
で、wordpress、確かにネットで調べればあらかたわかりますし、ワタクシの使ってるテーマはわかりやすいと言われてる「simplicity2」なのですが、やっぱりね、周りに使ってる人がいないってのは、なかなかね(;^ω^)
っていうか、周りや友人にブログ書いてる人がいないし(書いてても知らされてないし)、
あぁ~、気軽に愚痴や相談したりしたいぃぃぃぃ!( ゚Д゚)○
あ、上司にはwordpressでブログ書いてる人いるわ、相談は…w
プロトピック軟膏が妊婦禁忌じゃなくなったゾ!
さて、本題。
7月の中旬にTwitter見てたら、衝撃が走りました!
「平成30年7月、プロトピック軟膏が妊婦禁忌ではなくなりました。」
皮膚科の門前薬局で働いてたワタクシにとっては、毎日手にする薬であり、
ディフェリン(にきびの薬)等とともに「妊婦禁忌」の塗り薬での代表格(と勝手にワタクシが思ってた)と認識してたあのプロトピックが( ゚Д゚)
急いで、添付文書を確認しましたよ!
プロトピック軟膏0.1%&0.03%小児用は平成30年7月に、妊婦禁忌→有益性投与になりました!!!!!
「0.03%小児用は妊婦使わなかったんじゃないの?」って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、皮膚科の処方で成人の顔には小児用を使うことって普通にあるんです。
あとは、陰部にも小児用を使うケースが多かったですね。
あ、プロトピック(一般名:タクロリムス)ってけっこう凄い薬なんですよ。
ブログで前に触れたかな、と思ってたんですが触れてなかったので、こちらにワタクシの知ってることをツラツラと。
【ステロイド剤外用薬の使用頻度を抑えられる!】
プロトピックといったら、まずはこれでしょう!
イメージとしてステロイド剤外用は『炎症を抑える』、
それに対しプロトピックは『炎症を起こりにくくする』といった感じ(^^)/
ステロイド剤外用は炎症を抑えることには優れていますが、長期間の使用では皮膚萎縮等の副作用が問題になります。アトピー性皮膚炎の方が悩まされ、一時期の「アンチステロイド」の考えを生み出した原因。「ステロイドは怖い」という感覚を植え付けられることとなりました。
ステロイド剤外用で強い炎症を抑えたのち、プロトピックに切り替える、という感じ。
【炎症を抑える力はvery strong並!】
まぁ、文献により変わってしまうかもしれませんが、ワタクシの聞いたり見たりした資料では、ステロイド剤のランクの上から2番目のvery strong並の炎症を抑える力をもってるということです。
ちなみにステロイド剤のランクは、
強←『strongest』『very strong』『strong』『medium(mild)』『weak』→弱
ですね。
炎症を起こりにくくするだけでなく、抑える力もあるとは、凄い!
【炎症が起きてる時や使い始めに独特のヒリヒリ感がある!】
これは副作用なんですが、皮膚刺激感(灼熱感、火照り感etc)がかなりの確率ででます。
ただ、症状・湿疹の改善とともに起こらなくなります。
プロトピックの使用が初めてという患者さんには確実に伝えなくてはいけないことです!
ビックリして使わない人もいますからね。
で、このヒリヒリ感、その性質から『ステロイド剤外用への切替サイン』として有効です。
要は、プロトピックで抑えられてない炎症があるためにヒリヒリ感が出てるので、
ステロイド剤外用で炎症を抑えるべき、ということですわ。
【正常な皮膚に塗っても平気!】
これも凄いですよね、ステロイド剤外用は正常な皮膚に塗ると皮膚萎縮等のリスクがありますからね。
これはなにやら『分子量が大きい』ことが関係してるみたいです。
炎症を起こし、損傷してる皮膚に関しては分子量が大きくても通過できますが、正常な皮膚は通過できないということです。
損傷してる皮膚は大きな穴が開いてるイメージ、正常な皮膚は小さい穴しかないイメージで、理解できると思います。
ここまでくると、なんかマルホの回し者みたいですがw
使用に関して、なかなかな不安にさせる事項があるのも真実です。
ま、あくまでも特殊なマウスを使った実験結果ではありますが、
【紫外線照射により皮膚腫瘍の誘発の可能性がある!】
これは怖い。ただ、上記にあるように特殊なマウスでの結果であり、人間での結果ではないことから、これだけ用いられる薬となったのだろうと思います。
「紫外線は当てないように」これも、患者さんには伝えねばなりません。
そして、最後に
【薬価が高い!】
これはねぇ、面調剤だとかなり頭痛いのよ( ゚Д゚)
ワタクシは、期限が半年くらいになる前に、前に配属していた皮膚科門前薬局へ送ってしまいます(゜∀゜)○
0.1%に関してはジェネリックもあるから、そちらをすすめるしね。
まだ出てくるかもしれないけど、ワタクシの使える情報としてはこんなもんですw
今回の「プロトピックが妊婦禁忌でなくなった」件をエリア内薬局とエリアマネージャーに知らせたけど、反応があったのはエリアマネージャーだけという…
温度差を感じたのでした(;^ω^)
そんなんで仕事の話はここまで。
エンディングはトミカプレミアム!
前回のブログ↓
で、
「トミカプレミアムに関しては、もう一つ買ったのですが、それに関しては次回以降ですね。」
なんて書いてたので、早速!
スカイラインGT-R、R32でございます!!(゜∀゜)
カッコイイですねぇ(*´▽`*)
子供達は気づいてないみたいで、リアクションはなしですが。
で、
でも書いてるとおり、「栄光のGTRセット」にもR32は入ってるんですよね。
比較してみました♪
まずはフロント。
左が「栄光」、右がプレミアム。
さすがプレミアムは細部までこだわってますね。
側面。(奥に見えるのは、ウルトラ怪獣ソフビのタイラントw)
左が「栄光」、右がプレミアム。
ホイールが違いますね。写真じゃわかりにくいですがシートも違います。
リア。
左が「栄光」、右がプレミアム。
フロントと同様、プレミアムの方が細部までこだわってますね。
さてと、本日は午後勤務。
幼稚園のサマースクールに行ってる子供達の帰りより先に出勤するかな。

ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました