2/23 ニコチネルTTSのこと忘れてたよ( ´Д`)y━・~~

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

40歳になりました。

本当にあっという間ですね。

自分への誕生日プレゼントでも買いますかw

ポンプフューリーとか買っちゃうかも…

Twitter見ると2020年7月に購入してますねw

って書いてるうちにポチってしまいました(゚∀゚)

オープニングは、2020年7月に読んだ本だお!

まぁ、読む本というよりは薬品集ですかね、

「薬単」

「薬剤師国家試験のための」「試験に出る医薬品暗記帳」となってますし。

読んでみて思ったことは、

・細かく調べるというより最低限必要なことが書いてある。

・「薬剤師国家試験のための」とは書いてあるものの、現場で「あれなんだっけ?」って時に活躍できる感じ。

・新人の時に欲しかった。マジでこれあったら良かったのに。(無理

といった感じ。

そういや、今月は薬剤師国家試験がありました。

そんな時に紹介とはタイミングが良い、というかなんというか。

来年に国家試験受ける方は買っておいた方が良いかもね。

本題は、なんか今更かもしれないけど、ニコチネルTTSの話。

で、本題。

禁煙補助剤のニコチネルTTS(経皮吸収ニコチン製剤)ですよ、旦那!

え?市販でシガノンパッチとかが出てもう何年も経つし、チャンピックスとかの方が処方されるでしょ?アホなの?…って思うでしょ。

だからですよ、ワタクシ下手したら調剤へ異動する前の社内薬局研修以来のニコチネルTTS処方との遭遇だったんですよ。

さぁ、ニコチネルTTSの注意事項だ、いくぞ!オラぁ‼︎

【注意:あくまでワタクシの働いてる薬局での話です。】

①処方箋の備考欄に「ニコチン依存症管理料の算定に伴う処方である。」の記載ぃ!

②通常、最初の4週間は「30」から貼付、次の2週間は「20」、最後の2週間は「10」を貼付ぅ!

10週間を超えて継続投与しないぃ!

④2種類の規格が同時に処方されても内服剤ではないので、当然「漸減」入力ではないぃ!

(ワタクシの働いてる会社のレセコンだとなぜか漸減入力できるのだ。)

⑤2種類の規格が同時に処方された場合は、「成剤一致(同成分同剤形)」の形で片方の調剤料を0にするぅ!

(同時に使うわけでは無いので片方の調剤料0にしなくても良いのでは、とは思いましたが本部指示で。)

で、ここで問題なのは、②のところ。

『なお、最初の4週間に減量の必要が生じた場合は、「20」を貼付する。」

そんでもって、[用法及び用量に関連する使用上の注意]には、

「減量する場合は、予定の貼付期間を変更せず、一段階ニコチン含量の少ない同一製剤を使用すること。」

となっていて、はじめから「20」が処方されてる場合に何が正解かわからないわけです。

なのでワタクシの会社の本部に聞いてみました。

☆「20」に関しては、2〜6週間使用できる!

まぁ、それも来局前にすでに「30」が処方されてた場合は話が違ってきますが^^;

備忘録、備忘録。

これからもタバコは値上がっていきそうですし、喫煙家には肩身が狭くなっていく世の中になっていくと思います。

そうすると、禁煙治療の処方箋に遭遇することもあるかな。

ワタクシ自身はタバコは吸わないものの、

6/30 ナゾネックス点鼻液のジェネリックが謎( ゚Д゚)

でも書いたように大学時代の友人には喫煙者もいるので、今後世の中がどうなっていくか気にはなりますね。

仕事の話はここまで。

エンディングは、「処方箋上のアリア1巻読んだお!って話。

2/12に発売した、保険薬局薬剤師が主役の漫画ですね。

これを知ったのもTwitter。

いや、本当にいろんなもの買っちゃってます。

予約しちゃいましたw

いやぁ、良いですね、これ。

普段の業務で言いたいようなことズバズバ言ってくれてるし。

新人女性薬剤師のボケも良い感じ。

1巻の最後は続きが気になるような感じで終わるし、くぅ〜憎いねぇ(°▽°)

アンサングシンデレラもそうだけど、待合室に置きたいんだけど、コロナ禍で会社から本棚の撤去指示が出たまんまになってるし。

漫画良いですね。

長男Sは鬼滅の刃にハマり、まだ習ってない漢字を読めるようになってたり、そんな言い回しできるの?ってことが増えてきたし。

ジャンクG
 じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました