1/3 年末年始の連休と後発品変更不可について

ども、ジャンクGです!


あけましておめでとうございます。
今年も愚痴を書き連ねていくつもりでございますw

1/31から本日まで、仕事は休み♪
本当は休み中は子供を寝かしつけたあとは、自分は起きていようと決めていたのに、全敗・・・。
大晦日は「ガキ使」を見よう、と思ってたのにぃ(^^;)
さらには、格闘技の方もチラ見しつつ、なんて考えてたのにぃ。
1/1に関しては、「相棒」の元旦スペシャルがあるから見たかったけど、結局、深夜に起きて録画を見る始末。

さて、今回の本題。
一昨年の1/30は処方箋0枚、去年は3枚応需。
そのうちの2枚が夜間休日診療所のもので、その2枚で気になる点があってネタにしたろ、とw

気になった点は2つ。
・処方箋が透明のケースに入ってる
・処方全部が後発品不可

まずは、透明のケース。
処方箋を受け取ったあと、このケースはどうするのか、わからない。
患者さんに聞いても、特に返却するような話は無さそうだし、返却しなくて良いなら、そう記載してあると、初めて応需しても処理に困らないんだけど(;^ω^)

で、もう1個の「後発品不可」に関して。
いや、確かにね、夜間休日診療所で処方されるものだから、当別な薬品が処方されるわけではないんだけど、患者さんが「後発品希望」だと、「変更不可になってるもんで~」なんて話をしなきゃいけないわけで。
ま、日数が少ないから会計にそんなに差がでない、ちゃあ、出ないんだけど。
と、いうよりこの場合は、「変更不可にする理由がわからない」っていうのが正直なところ。
だって、(万一)先発品の在庫が無かったら、変更不可でなければ患者さんが良ければ後発品で
渡せるわけだし。

ま、だいだい、国が後発品を使うようにすすめてるのに、理由もわからず変更不可にしてくるのが、なんとも。
いや、ヒルドイドローション(乳液タイプ)と後発品ビーソフテンローション(化粧水タイプ)みたいに使用感が違うとかならわかるけど、処方全部に無差別に変更不可にするのはちょっとね(-_-)
次の報酬改定で、【変更不可にする場合は理由をつける】なんて案もあったらしいけど、「手間が増えるから」って、当然却下の方向。
いやいや、だったら無差別に変更不可にしなきゃ良いんじゃない?
今だって、薬局の方では「一般名処方で先発品を調剤した場合はその理由をレセプトに明記」なんてやってるわけだし。
ワタクシとしては「手間が増えるからやりたくない」は賛成です、理由も別に記載しなくて良いよ。
ただ、【無差別に後発品不可にする】っていうのが、今の世の中の流れにあってない気がするんだけどなぁ。
そもそも、レセコンですべて「変更不可」の設定がされてて、それを外せないってケースもあるんじゃないか、とも思えてくる。
病院側のレセコンについては言いたいことがあるので、それはまたの機会にしましょうw

さてと、連休中にやりたい資料の作成もあるし、ここまでにしますか。
(最終日になって慌ててやってるあたり、無能なのが隠せませんがw)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました