3/28 悲劇はまた繰り返される・・・、ジェネリック適応違いってナンセンス!

後発品

ども、ジャンクGです!


先日、3/20と3/21にワタクシ、愛知県の祖父(母方)と祖母(父方)に会いに行きました。車で♪(゜∀゜)○
いやぁ、辛かったぁ。
まずは往復400kmという距離。
更には、1日目は名古屋だったんですが、祖父の家の近くの道路は右折車線の右に直進の道路があるようなところ。聞いてはいましたが、名古屋の道路は怖い!
そして、ホテルに泊まったんですが、長男Sはいつもと違う環境でなかなか寝ず、次男Iは39.8℃の熱を出す始末。アセトアミノフェンの坐薬を購入しておいて助かりました。坐薬入れて一晩寝たら全快とはいえないものの回復してました。(;^ω^)
そして、21日の帰りの東名御殿場近くでの降雪・・・、雪降って風吹いてなんか真っ白でした。寒いし。
無事帰れたものの、その後ワタクシは一人営業等を経て体調を崩したのでした|д゚)
双子をひいじいちゃんとひいばあちゃんに会わせられたことが一番でかい。
なんせ、90歳オーバーですからね。

さて、本題。

やはりというか、なんというか、予想してたとおりというか、
ワタクシの務めてる薬局では起きてないですが、会社全体では二桁のミスが発覚しました。
何がって、
小児患者への適応のないジェネリックのベポタスチン錠投与
ですよ。
12/31 タリオン錠のジェネリックが薬価収載されたけど・・・
↑でも、小児適応がないことに触れてますが、なんだかなぁ( ゚Д゚)
これ、保険上でしか問題ないんですよ、(安くなるミスだから返戻もないだろうし)
要は成分は同じわけだから、小児で使ったところで大きな問題があるわけではないです。
(まぁ、添加物の違いはあるので、そこはねぇ。でも、それは適応の有無とは関係なし)
保険適応外なので、重篤な副作用が出た場合は医薬品副作用被害救済制度は適用されないんだろうなぁ。
これ、更に一般名処方された場合にモヤっとするわけですよね。
一般名処方された場合、先発品で調剤するとレセプト摘要欄にその理由を記載する必要があります。
それは、「患者の希望」「薬局の在庫」「後発品無し」「その他」となっていて、
事実上「その他」は使ってないんじゃないかな。
で、ジェネリック希望の小児患者さんに般)ベポタスチン錠と処方された場合、
どれにあてはまるんでしょうかね・・・。
「患者の希望」でもないですし、「薬局の在庫」って在庫はあるし、「後発品無し」って薬価収載されてるわけだしね・・・。
ま、そこまで重要視されてるものでもないですし、そのコメント選択自体は点数や会計にも影響でないので、
「患者の希望」を選ぶんではないですかね~。
そんなことで悩むのも時間がもったいないんじゃぁぁぁあぁぁ!

そして、ワタクシがイライラしてるのは何年か前に全く同じ状況があったからですね|д゚)
アレロック錠(一般名:オロパタジン)でも、まったく同じことが起きてたんですよ!

本当にこれ、どうにかなんねぇのかな。
小児適応だから、会計が無いことも多いですが、医療費削減の面では問題ないですか?
4月から一般名で処方した際の医科レセプトで点数があがるわけですが、
それより、
「同成分なんだからジェネリックは先発品の全適応引き継ぐ」
にしてくれないかなぁ、その方が後発品変更率上がりますぜ!
あぁ、先発品メーカーを守らないといけない、ってことですよね。
でも、薬価改定のルールも報酬改定と同時に変わるんですけど、
「ジェネリックが出てて10年経ってるもの」の薬価の引き下げの方がえげつない気がしますよ、G1だかG2だかしらないけど、「競馬か!」ってつっこんじゃったわ!( ..)φ
オプジーボやハーボニー・ソバルディらへんの特例値下げの時もえげつない・・・。

ま、ワタクシなんかより知識や経験が豊富な方々が決めてることなんで、何か凡人にはわからない重要なものがあってルールが決められてるんでしょうけど・・・。

そうそう、報酬改定絡みでミスが起きそうなジェネリック関連のネタを。
➀セフゾンCpのジェネリック、ジェネリックではなくなる。
②リンデロンVG軟膏・クリーム・ローションのジェネリック、ジェネリックでなくなる。

・・・、「ジェネリック、ジェネリックでなくなる」って自分で書いといてわけがわかりませんがw
とりあえず、クソ的・・・、違ったw、「基礎的医薬品」というものが絡んでます。

➂ワイドシリン細粒、ジェネリック扱いに戻る!
これはけっこうデカイネタではないでしょうか。高用量サワシリンorパセトシン細粒を苦しみながら飲むお子さんの苦悩を半分の量にできるのですから。
(もちろん、20%細粒を使う場合ですが。)
これも、前回の報酬改定でボコボコに言われたんじゃないですかね( ゚Д゚)
その代わり、サワシリンやパセトシン細粒で調剤すると、後発品変更率が下がるわけですけどね。

さて、仕事の話はここまで。

くくくw
やってしまったよ、ボーナスの時期でないのに・・・。

G-shockをぉぉぉっぉぉ!(゜∀゜)
いや、はじめは買うつもりなかったのよ、でも、トヨタランクルコラボかぁ~、
青の使い方が良いなぁ~、相変わらずヨドバシの値引きは魅力ぅ~なんて考えてたら、
深夜にポチってましたw

良いんだ、良いんだ、これが働く活力になるんだ♪
自分に言い聞かせ、出勤するのさぁ~(;^ω^)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました