3/10 やっぱりPL配合顆粒が嫌い(-“-)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

ここ最近というより、下手すりゃ一年くらい、

「Eマイナースケール上に存在する、『平調子スケール』と『琉球スケール』の活用法」が気になってしょうがないんです(;^ω^)

ある特定の音を出さなくするだけで、全然違う感じのスケールになる( ..)φ

それが興味深いんです(^^)/

といってもセンスが無いんで、これぞ!っていうフレーズが湧かないのがね(^^;)

一回図に書いてみようかなw

ブログのネタにもなりそうだし、オープニングになら使えそう(゜∀゜)

オープニングはクラリチンEXOD錠を買ってみたお!って話。
ワタクシ、花粉症なんです(-_-)
この時期つらいんですよね~、でも、大人になるにつれ症状軽くなってきてるような感じもするけど、免疫機能がボケてきてるんですかね|д゚)
過剰な免疫反応ですもんね(;^ω^)
ま、結論として「ワタクシはデリケート」ってことで(‘ω’)ノ←(何
で、ここんとこ数年は、市販薬のアレグラ(成分名フェキソフェナジン)にお世話になってるわけでして。
正確には、フェキソフェナジン錠(アレグラFXのPB品)を社割で購入して服用してるわけですが(^^)/
ただ、この前、神奈川へ子供と行くときにフェキソフェナジン錠を持って行き忘れたんですよね( ゚Д゚)
でも、まぁ、神奈川の店舗でフェキソフェナジン錠を購入すれば良いかと思ったんですよ、旦那!しかし、高速を降りて、薬剤師店長をやってる同期の店舗に向かってるときに、落雷のごとくある考えが!
そう、「クラリチンEX OD錠(成分名ロラタジン)」を買う絶好のチャンスではないかと!
だって、水なしで良いんですよ、1日1回で良いし(これは悪い面もあるけど)。
で、薬剤師店長に販売してもらいましたw(要指導薬品なんでね。)
(偉いでしょ、外箱だけでなく、シートの裏表がわかるように写したのだw)←中身も写せば完璧なのに・・・
味はあまり無いですね、ほのかに甘いのかな・・・。
そのへんは、調剤店舗へ異動前に行われる社内実習で服用したクラリチンレディタブ錠と同じ感じかも(^_-)-☆
効き目も個人的には良いですね、ま、プラセボでも効いちゃうような人物なのであてにはならないですけど(゜∀゜)
しかし、10錠(10日分)で税抜1980円でしたからね、割高な感じ。
前述のフェキソフェナジン錠だと60錠(30日分)で社割後価格だと税抜2280円ですから、
興味がなければクラリチンEX OD錠はワタクシ買わないすわ(;^ω^)
なんでも良いけど、「EXOD錠」って書くたびにメタルバンドの「EXODUS」が頭をよぎるのが困ったわw
(なので、文中「EX」と「OD」を離して書いてみたりもしたんですが無駄でしたねw)
本題は、この面でもPL配合顆粒は嫌い、って話。
では、本題。
ん~、でも、本題も薄いんだよなぁ。
あ、いつものことか(゜∀゜)○
で、PL配合顆粒ですよ、旦那!
↑なんかでも書いてますけど、ワタクシはPL配合顆粒嫌いなんですよ。
「緑内障でも閉塞隅角でなければ大丈夫でしょ。」みたいなことは理解してるんですけど、
でも、わざわざ「眼圧が上がるかもしれないもの」を使わなきゃいけないわけじゃないでしょ?そりゃ抜群に効くんであれば考えるけど、そういうわけでもないし。
ただ「安全に使えるもんがあれば、そっちで良いじゃん。」って考えなんですけどね( ..)φ
でも、今回はそっちのリスクの話ではなくて、分類上の問題といいますか(-_-)
まぁ、新人や異動者がピッキング(薬品を集めること)の際に困るのが、
劇薬かそうでないか
だと思うんですよ。
処方箋を見ても、劇薬かどうかわかりませんしね(‘ω’)ノ
実際、ワタクシもヘルベッサーなんかで困りましたから(;^ω^)↓
なので、配属店舗の劇薬の一覧をリストにしてすぐに確認できるようにしたら、
業務に慣れるのも早くなるのかも、と思ってレセコンからCSV出力してみたわけですわ(´ω`*)
一般名も一緒に印刷できたしプロトタイプとしては上出来、満足満足、なんて思ってたら、
PL配合顆粒がおる!!
薬品のマスタを確認しても「劇薬」、ジェネリックのマリキナ配合顆粒も当然劇薬
でもさぁ、普段調剤してるときに劇薬って認識してないし、薬品の包装を見直しても、
やっぱり劇薬ではない(-“-)
ま、結論からいうと「バラ品は劇薬だが、分包品はそうでない」って話なんですよね|д゚)
添付文書見れば良かったんですね。しかし、こんな小さく薬品名の上に書いてあるんじゃ、目立たないよねぇ(;^ω^)
でもさぁ、PL配合顆粒って分包品で使うことがほとんどだよねぇ( ゚Д゚)
あれかな、アセトアミノフェンが関係してるのかなぁ( ゚Д゚)( ゚Д゚)
面倒くせぇなぁ、いちいちリストから削除するの( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
月一くらいの頻度でリストを更新しようかと考えてたので、ん~( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
こんな面でも嫌いになるとは・・・。小さい事なんですけどねぇw
仕事の話はここまで。
エンディングは、2月はもう一冊読んだんだお!って話。
2月は結果的に2冊、本を読んだんですが・・・、
不覚!写真を撮り忘れてしまいました( ゚Д゚)○
今回は書店のランキングに載ってたから買ったってわけでもないのに~。
「教訓」
これが今回ワタクシの読んだ本です。
これはワタクシが聴いてるラジオ番組「ちょうどいいラジオ」の不動産コーナーに出てくる倉橋社長の書いた本で、前から読みたかったんですよねぇ(´ω`*)
・「人を動かす」と同じような構成だが、こちらは全てが著者の経験からの話なので、理解しやすい。
・「ちょうどいいラジオ」で声を聞き、YouTubeで「朝礼」を見てるからか、さらに理解しやすく感じる。
・「朝礼」で聞いた話はよく出るけど、さらに深いところまで知ることができる。
・「今日を変えれば、必ずやってくる明日から見れば、過去は変わることになる。」って部分には衝撃を受けた。
といったところ。
一周目は全部読んで、二周目は太文字とその周辺だけ読んでみましたが、面白かったですね。
さて、双子のことも書きますかね。
で心配してた双子の誕生日ケーキ、今年は簡単に家族の総力でたいらげてしまいましたw
去年との違いは双子の食べた量が違うということでしょうか( *´艸`)
で、今月には実際に誕生日が来て5歳になるわけですなぁ(´ω`*)
最近は絵が上手になってきてますねぇ、前は謎の物体を描いてるだけだったのに(^_-)-☆
文字の方は自分の名前をひらがなで書けるくらいかな、まだまだ50音厳しいっスw
あぁ、明日から5日間、また一人営業なんだよなぁ( ゚Д゚)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました