10/13 スタチンとフィブラートの原則禁忌ってさ( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

 

オープニングは、失うと恵まれてたと気づくのだよ、ってさ。
いやぁ、忙しくて忙しくて、毎度のことですが、ブログの更新が滞ってしまった(;^ω^)
やっと、自分のペースで仕事ができる基礎作りができました。
しかし、ワタクシが異動する前までは平均7枚/日だったのに、ワタクシが配属すると平均11枚/日超え…、
しかも、新規薬局個別指導、担当エリアマネージャーの退職、
で、なぜかエリアのシフトまとめ担当から外れることができず、
さらに、毎月やらねばいけない業務をやってなかったから、提出するサイクルを作り直すのに苦労するという( ゚Д゚)

で、更に追い打ち(゚д゚)

先月の会議終了後、エリアマネージャーの歓送迎会(退職する方と新たに担当する方のね)が行われたのですが、本部に車を停めたままだと最悪帰れなくなる可能性があるので、本部の近くのコインパーキングに停め直し。
歓送迎会からコインパーキングに戻ると、警官と人が話してるのを見ました。
「物騒だな、なんかあったのかな。ま、ワタクシは関係ないでしょ(^^;)」、なんて思いながら、自分の車の停めた場所の番号を確認して清算しようとしたその時!
警官から「この車の持ち主ですか?」と声をかけられ、
まさかの展開に驚きながら、「はい、そうです」と答えると、
なんと、ワタクシの車の前面にぶつけてしまった人がいる、と。
警官と話していた人が、駐車しようとしてワタクシの車にぶつけてしまったとのこと。
暗くてよく見えないのもありますが、ぶつけたといってもそんなにひどくなく、
当て逃げする可能性だってあるのに、と思ってたので正直に警察に連絡してることにまず驚き。(もちろん、自分がぶつけた立場でも通報しますよ。)
連絡先を交換し、後日ワタクシの愛車ノートは修理に旅立ったのでした。
で、代車を用意してもらったんですが、少し古いマツダのデミオ。
「軽自動車の代車になるかも」と聞かされてたので、ぜいたくは言えないな、と思いました。
幸い、ETCもついてたし、フットブレーキでなくハンドブレーキなのは慣れでなんとかなるだろうと。
いまだに、駐車時、左足を無駄に踏ん張ってしまいますが(;^ω^)
しかし、便利さに慣れてると辛いですね。
ノートの時は、鍵をもってれば車のノブのボタンを押せば施錠・開錠ができるのですが、
デミオではできない…
いや、デミオもキーのボタンで施錠・開錠ができるので十分に便利なのですが(;^ω^)
この少しの差が、自分には大きいですね。
バンパーが取り寄せになる等、予想以上に修理に時間がかかりますが、しょうがないですよね( ..)φ
フィブラートとスタチンの併用の原則禁忌って、なんか記載が曖昧というか|д゚)
で、本題。
処方には地域差がありますが、今回の配属先は、ある病院から普通に『フィブラートとスタチンの併用』がバンバン来るところ。
ワタクシの務めてる薬局の会社では、疑義照会するのが普通のケース。
ただ、原則禁忌のうえ、その内容を確認すると『腎機能に異常がみられる』場合でなければ、慎重投与なんですよね(-_-)
【注)平成30年10月16付けでスタチンとフィブラートの併用は原則禁忌ではなくなりました。(10/30追記)】
なので、ずっと別の薬局で薬を受け取っていて、腎機能に問題がないということであれば、
場合によりますが医師了承済みと考え、疑義照会なしでいくことも。
上記のある病院に応援者が『フィブラートとスタチンの併用』の件で疑義照会したら、
「そんな禁忌なんてねぇよ!」って怒られたそうで…
困りますよね、「横紋筋融解症があらわれやすい」なんて記載があれば、
できるだけ生じる可能性は少なくしたいと思うもの。
↑でも触れましたが、この原則禁忌はどうなるんでしょうね。
そうそう、この『フィブラートとスタチンの併用』の原則禁忌の記載がない状態を目指したフィブラートがあります!
そいつは、パルモディア錠0.1mg(一般名:ペマフィブラート)です。
結局、現状の添付文書には『フィブラートとスタチンの併用』の原則禁忌の記載はありますが、メーカーのデータではそのリスクは他のフィブラートより低いみたいですね。
「他のフィブラートと変わんねぇじゃん」と厚労省に見なされ、メーカーはそれに反発、
なかなか薬価が決まらず、さらに延び延びになった発売…
そういや、前にいた駅前の薬局の時に来局してた興和の人、今回の薬局は駅からだいぶ離れてるので、もう会うこと無いかと思ってたのに、まさかの来局!
そんなこんなのあったパルモディア、新薬で14日制限あるから、さぞ苦戦してるかと思ってたら、けっこう善戦してるようで。
果たして、原則禁忌の記載がなくなるのか、期待ですな。
仕事の話はここまで。
ほら、サイゼリヤ行くと気になるあれ、あるっしょ!
現在、面会の際は電車を使うのですが、幼き双子がおとなしくしてるはずもなく(;^ω^)
ま、食べてる時は静かなもんですけどねw
なので、おもしろそうな本を買うわけですよ、字があまりない、子供でも楽しめそうなものをね(^_-)-☆
で、この前買ったのが、コレ↓
いやぁ、サイゼリヤに行くと料理が届くまでに、やっちゃうんですよね。
あの間違い探し♪
難易度も良い感じ♪
しかし、つい頼んでしまうなぁ、ミラノ風ドリアw
それはさておき、この本で子供達は静かになったかというと、結果は否|д゚)
でも、けっこう必死になってやってたし、ギャーギャーわめいてたわけではないので、
まずまずといったところ( ..)φ
さて、明日は薬局とドラッグストアの御食事会。
美味しいもの、食べるぞぉ(゜∀゜)○
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました