6/8ノイチームとレフトーゼ、ピンチ?

ども、ジャンクGです!


6連勤の初日は混雑と、特別療養費にやられましたが、2日目からは原因不明の首の痛みにやられました~_~;
2日目の朝は軽く寝違えたかな程度の痛みでしたが、昼からは上を見ることも横を見ることもできない激痛に…
ロキソニン内服にフェルビナク成分のテープ剤使用でも、痛みはおさまらず、車の運転も辛かった。うがいもできず、目薬は寝た状態でないとできなかったしσ^_^;
OTCの店長に、首の痛みや肩コリに効く運動を教えてもらうも改善せず…
しかし、金曜日の昼、意外なところで好転します!
なんと、手のかかる一包化の処方を応需し、その後もガンガン処方箋を応需、一包化が進まず焦るワタクシ、一包化の処方を進めつつ、入力は遠隔で手伝ってもらい、調剤と投薬をしていった結果、一包化の処方箋の患者さんに伝えた時間が迫る!
必死に一包化、結果、伝えた時間を過ぎてしまったのですが、患者さんが戻ってこずセーフσ^_^;
しかも、だいぶ後になって薬を取りに来たんだよなぁw
そんなこんなをしてたら、なぜか首の痛みが和らいだ^ ^
土曜には上を向けるようになり、ブログを書いてる現在では、ほぼ完治。
なんなんだったんだ、首の痛み…
おっと、主題に移るまでにずいぶん経っちまったw
で、ノイチームとレフトーゼですよねσ^_^;
リゾチーム製剤のこの二つ、「慢性副鼻腔炎」の適応が削除となりましたとの文書が送られてきました。
適応追加では無く、削除。
しかも、他の適応の結果もイマイチのよう。
『効果が曖昧で、酵素製剤』となると、ヤツの存在を思い出させます。
そう、ヤツの名は「ダーゼン」!
同じように抗炎症作用のある酵素製剤だったんですが、再評価の際に効果が認められず、販売中止になりました。
まだ、ワタクシも調剤の歴があまりなく、何がなんだかわからないけど、消えていった薬。使ってた患者さんは「効果のない薬を飲んでたのか」なんて言ってたなぁ…。
ダーゼンみたいに消えていくのか、レフトーゼとノイチーム。
前からリスクとベネフィットで考えると、イマイチな気はしてたんですよね。卵アレルギーの人には禁忌だし。
しかも、嫌いな併売品!なおかつ、レフトーゼは10mg錠、30mg錠、50mg錠、顆粒10%、シロップ0.5%なのに、ノイチームは10mg錠、30mg錠、90mg錠、顆粒10%、細粒20%、シロップ0.5%と、なんか剤型と規格に違いがあるし。
同様に酵素製剤のエンピナースもピンチなのではないでしょうか。
さて、ここまでは調剤の話でしたが、リゾチームはOTCにも使われてます。しかも、メジャーなものに。
パブ◯ンとかね♪
もし、レフトーゼやノイチームが消えたら、リゾチームを含んでるOTCの風邪薬は、どうするんでしょう。
気になるところです。
そういや、昨日、愛車を車検に出しました。双子とディーラーに行きましたが、大変でしたね。
ディーラーに行った時は必ず飲み物を飲むワタクシが、一滴も飲めなかったのですからw←そんなたいしたことじゃないσ^_^;
で、何が言いたいかっていうと、タイヤの交換もあったので、
お金が消えるとさ♪
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました