3/26 保険薬剤師のためのレセプト話第13弾!院外処方箋での創傷被覆材調剤の巻

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

見たゼ、観たゼ、武藤敬司引退試合‼︎

なんと引退試合が行われた日はワタクシの誕生日!

本来なら仕事休んで観たいところだが、そうもいかず。

Abemaで見逃し配信を課金して観たんですが…

いやぁ、良かった( ^ω^ )

引退試合以外も面白い試合あったし、満足満足。

そういや、武藤敬司の本読んだことあったな。

その時のブログ↓

6/1 さらば、ジフラール(‘ω’)ノシ・・・でも、まだ先だけどね。

オープニングは、2021年12月に読んだ本3冊目、って話。

2021年12月に読んだ本3冊目は、

「超一流の時間力」(電子書籍)

読んでみた感想などは、

・短くまとめてあって読みやすい。

・図もあり、イメージしやすい。

・知ってるような事や既に行ってる事も載ってるが、その理由等がわかりやすく説明されてるので確認できて良い。

・小さいステップから行えるようになっており、取り組みやすい。

といったところ。

本題は、ハイドロサイトとか載ってる処方箋来た時慌てない?って話。

では、本題。

だいぶ間があいたなw

前回は↓

8/29 保険薬剤師のためのレセプト話第12弾!スポーツ振興券part2の巻

さて、訪問診療が多くなってる(なってるよね?)今、院外処方箋にハイドロサイト等の創傷被覆材が記載されてることがあると思います。

というか、「ハイドロサイト○○を出したいんだけど」みたいな電話とかクリニックからあったりします。

在宅医療で特定保険医療材料を保険請求するには決まりがあるわけで、そこに触れていこうかな、と。

ハイドロサイトライフ仙骨用の17.2×17.5(cm)を例にやっていきましょう。

(あくまでもワタクシが働いてる会社での話です。参考程度に読んでください。)

まずは、

【他の医薬品と処方されてた場合】

Rp.1アムロジン錠5mg 1錠 分1 朝食後14日分

Rp.2プロペト 100g 1日2回 四肢体幹

Rp.3ハイドロサイトライフ仙骨用17.2×17.5cm 10枚 貼付

ハイドロサイトライフ仙骨用17.2×17.5cmを選び、全量を入力するのですが、そこで注意が必要!

入力するのは17.2×17.5×枚数ではなく、保険算定面積96.33㎠×枚数です。

保険算定面積はパッケージとかにも書いてないので、調べる必要があります。

(なんならパッケージには別の面積がいろいろ載ってる感じです。)

で、医療材料だから、会計画面にいく時に「注射剤が処方されてませんが良いですか」みたいなポップアップが出るかもしれませんが、そのままでOKです。

更に言うと、レセプトチェック時にも「注射剤が〜」とコメントが出る可能性がありますが、放置して請求してOKです。

で、今度は

【ハイドロサイトが単体で処方されてる場合】

ハイドロサイト自体の入力は同じですが、

服薬管理指導料と調剤管理料は削除

調剤基本料と特定保険材料料は算定

となります。

仕事の話はここまで。

エンディングは、子供と一緒にギター改造しようと思うお、って話。

きっかけはなんだったか、まぁ、もう1本ヘッドレスギター欲しいな、とは常々思ってたわけですよ。

持ってるスタインバーガースピリットはキャビティが小さいし、やろうと思ってる回路はイマイチ手を出しにくいので、ほったらかし(おい!

そのスタインバーガー購入時のブログ↓

4/27 基礎的医薬品とその他もろもろ。

で、Amazon見たら手頃なのがあるじゃないの!中華製みたいですけどね。

ギターキットに載せてたピックアップはX2Nだけでなく、ビル・ローレンス製のものもあったんですよねぇ、それが1個余ったままなのを思い出して引っ張りだしましたよ。

ただねぇ、コードが途中で切れてるんですよね、これ。

ほら、写真でも見てみるとわかるけど、途中切れてるでしょ↓

そんで、普段次男Iが暇な時細かい作業してるし、双子二人とも工作が好きなことを思い出し、これはいっちょ双子と一緒にギター改造しちまうか、ってなったわけです。

で、イマイチ更新頻度が悪い当ブログで、「ギター改造編」をやろうかな、と。

普段のブログとは違い、ギター改造のみだけで1話ずつ。

楽しみだわぁ。

あ、仕事の方は、新店がらみで人の流れが…

ワタクシの異動はまだか…

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました