5/1 2019年4/28~5/6は休日加算の対象です!といっても、もう途中だけど|д゚)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

GWですね!

ま、10連休にはならなかったものの、子供は面会に行ってるし、他の企業も休みのところがあるということで、大学時代の友人と会うことができました(^^)/

ワタクシも友人も千葉に住んでるのに、会ったのは池袋というw

やっぱり良いですね、他の企業に勤めてるから、いろいろ興味深い話が聞ける(*´▽`*)

しかし、友人は働きすぎだな、話を聞いてるとワタクシなんて、まだまだだな、なんて(;^ω^)

本当は、もう一人、別の友人とも会えそうだったんだけど、折り合いがつかず(+o+)

GWの後半戦は、子供と神奈川で過ごすので、他の友人と会うのは難しいかな(-_-)

オープニングは4月最後に読んだ本の話。
やっぱり、まとまった休みがあると良いね(‘ω’)ノ
特に、本を読もうとするには、もってこい(^_-)-☆
で、4月最後に読んだ本ですね↓
読んでみて思ったことは、
・積極的に読書しようとしてるワタクシにはタイムリー。思わず本屋で手に取ってしまった。
・ネットと読書、それぞれのメリットがわかる。
・「小学生で読書が嫌いな子はまずいません」、たしかに小学生の頃は本読んでたなぁ。「ズッコケ三人組」とか好きだったな。
・難しいなとか興味がわかないからすぐに切り捨てる、「無教養な人間のやる無作法な態度」をとらないように気をつけよう。
といった感じ。
経費で買ったから、2回読めなかったけどね(;^ω^)
電車で読もうと思って、いつもとは違う所で買ったけど、
家の近くの本屋では、ランキング上位にあったな(*´▽`*)
気になるタイトルではあると思う(^_-)-☆
で、実は5月読もうと思ってる本はすでに買ってあるんだなぁ(^^)/
でも、読むのが大変そうだから、GW後半戦に読むのだ♪
本題は、GW中の休日加算についての話。
今回は、前々回のブログ
での失態をさらしてしまったのを、ただただ汚名返上したくて書こうとしただけですw
で、本題。
本部からの連絡が来ました。
【2019年4/28(日)~5/6(月)は休日に該当します。】
その期間で「休日加算」を算定可能となるのは、
輪番制による休日当番薬局として開局した場合
②開局日では無いが、急病等やむを得ない理由により処方箋応需した場合
のいずれかのようです。
➀にも②にも該当せず、営業した場合は、
夜間・休日加算
が該当となります。
今のレセコンは御利口ちゃんだから、処方入力の時に「夜間・休日加算」を算定するか、ポップアップが出ますね♪
今日、出勤したんで確認できました(‘ω’)ノ
昔は、朝一番に設定したもんです( ..)φ
なので設定忘れて、交付ミスとなったのも見たことありますね(^^;)
よし、書けたぞ!
仕事の話はここまで。
エンディングは、双子がりんご病にかかったお、って話。
なんか4月の中旬あたりに双子、特に長男Sの調子が悪いのが気になったんですよね(‘ω’)ノ
鼻水や咳が出て、熱も少し出たんじゃなかったけなぁ(-_-)
寒かったり暑かったりしたからね、風邪をひいたかと思ったら、
ほっぺが赤くなり、腕や脚も赤くなり、痒いと訴えてくる( ゚Д゚)
りんご病でした( ゚Д゚)
湿疹が出る頃には、感染することが少なくなるようで、特に登園はできたわけですが、
高確率で次男Iにうつるだろうな、とは思ってたわけです。
元々この時期は鼻の調子が良くない次男I、うつったかどうかわからないまま、
だいぶ後になって赤みが出てきたけど、痒みは訴えない(^^;)
なんでかなぁ、と思ってたら鼻の症状を抑えるために服用してたアレロック顆粒(一般名:オロパタジン)が痒みを抑えてたみたいですね(;^ω^)
りんご病は、ウイルスによる疾患で特効薬もなく、対症療法となります(‘ω’)ノ
一度かかってしまえば、もう発症することは無いみたいですね( ..)φ
怖いな、と思ったのは子供の頃に罹患せずに大人になって感染してしまった場合は、
重症化し赤みは出ないけど関節が痛くなる、って話(+o+)
どうやら、ワタクシは大丈夫だったようです(^_-)-☆
不運だったのは、長男Sの治りかけに幼稚園の遠足があったこと。
りんご病の湿疹は日光で悪化します( ゚Д゚)
顔とかは日光にあたらないように気にしてたんだけど、足がね。
足の湿疹がけっこうひどくなっちゃったのは、なんとかしてあげたかったなぁ|д゚)
さて、明日も仕事ですからね、このへんにしておかないと( *´艸`)
しかし、仕事終わりにブログ書いたのは、珍しい(^^)/
「令和最初」だからかな(゜∀゜)
(単純に処方箋応需が少なかっただけw)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました