4/27 基礎的医薬品とその他もろもろ。

レセプト関連

ども、ジャンクGです!

本日、健康診断を受けました(^^)/
去年と同じ病院で受けたのですが、今回はレントゲンの検査技師さんが
面白かった(*´▽`*)
バリウムを飲むんですが、今回はやたらと「誤嚥したら中止」と言ってくるなぁ~、
なんて思いながら、慎重に飲んでると、
「味わって飲まないでくださぁ~い」
思わず吹きそうになったわw(゜∀゜)
誤嚥させるようにしむけてどうする(;^ω^)
その後、毎度のことながらグルグル回ったりするんですが、
その時もいろいろぶっこんできましたねぇw
内容は忘れてしまいましたが・・・。
しかし、あのやり方では、人によってはバカにされてるととらえ、
怒る人もいそう。うまいこと、人によりやり方変えてんのかなぁ(´ω`*)

で、バリウム検査の後は、下剤をもらうんですが、
以前行ってた病院はセンノシド錠、千葉で受けるようになってからは、
重カマ(酸化マグネシウム)。
いまいち、重カマではスッキリしないなぁなんて思ってたんですが、
今回は体調によるのか、出る出る♬←汚い!!( ゚Д゚)
バリウムは残らなそうで良かったわい。

さて、本題。

制度としては、実は平成28年4月1日からスタートしていた、
基礎的医薬品

当時は、ワイドシリン等の抗生物質の一部、その他の薬剤で、なぜかジェネリック扱いにならなくなる、訳のわからない制度としてしか思ってなかったのですが、
平成30年4月1日の薬価・報酬改定でまた、その該当薬品が変わるということで、
さすがにしっかり把握しなくてはいけないという状況に至りました。

でも、個人的にはこの基礎的医薬品の制度、イマイチな気がするんですよね。
要は「薬価が下がると必要とされてるのに供給が維持できなくなる薬剤を守るため、薬価を維持しよう」って話みたいなんですが、
薬価下げてるのって、医療費削減のためですよね、ガンガン下げておいて、
医科の報酬を上げて、それでいて薬価を守らなきゃいかん!ってなんかねぇ( ゚Д゚)
守らなきゃいかん!ってのはわかったとしても、ジェネリックだったものを
ジェネリックでは無いとするのも、意味不明|д゚)○
あ、成分としては安いジェネリックで出てると、供給できなくなるってこと?
でも、「ジェネリックだったもの」が急に存在価値が無くなるわけで・・・。
案の定、混乱が生じてますわ(-“-)

基礎的医薬品となるには、いくつか条件があるようで(面倒なので書きませんがw)
「薬価収載してから25年以上経過」ってのもあるわけで。
それなら、先発品としては十分に費用を回収できてるわけでしょ?
なら、先発品を無くして、ジェネリックだけで続ける方が良いのでは?
国としてはジェネリックの使用率を80%超えさせたいんでしょ?
なんか、矛盾してるんだよなぁ~( ..)φ

そんで、いいかげんな制度だな、って思わせるのが、
ワイドシリン細粒のジェネリック返り咲き!
薬価を守るためんじゃなかったんかい!!
個人的には「おかえり!」って感じではありますが(;^ω^)
だって、90mg/㎏/日で飲むお子さんとか、サワシリン細粒10%とかだと、
パンパンですからねw
ワイドシリン細粒20%なら半分で済むし♪

このフラフラする感じ、またメーカーによって対応が違うらしいので、
そこもよくわからない。
正直、平成30年の報酬改定では消える制度だと思ってたのに・・・、
だって、平成28年の時は「試験的に~」って話だったし( ゚Д゚)
・・・、もろもろ考えると「何やら闇でお金の動きがあるのでは」なんて
勘ぐってしまいますよね(゜∀゜)

まぁ、調剤薬局で働く以上、薬品の区分を把握しておくのは重要だと思うので、
概要を下に書くとしますか(^^)○
備忘録♪備忘録♪

☆薬剤の診療報酬上の区分
・先発医薬品:新しい効能や効果を有し、臨床試験等により、その効果や安全性が確認され、承認された医薬品。
・後発医薬品:ジェネリック。先発医薬品の特許が切れた後に、先発医薬品と成分や規格等が同一で、治療学的に同等であるとして承認される医薬品。
・準先発品:昭和42年以前に承認・薬価収載された医薬品のうち、価格差のある後発医薬品があるもの。
・昭和42年以前医薬品:昭和42年以前に承認・薬価収載された医薬品・成分。
・逆転後発品:先発医薬品と薬価が同額又は高いもの。
・基礎的医薬品:臨床上の必要性が高く、将来に渡り継続的に製造販売されることが求められる、薬価上の措置が必要な医薬品。

・・・、調べてないからわからないけど、これだけ見ると「昭和42年」って重要みたいですねw
この「先発品でもジェネリックでもない」ってヤツが曲者なんだけど( ゚Д゚)

基礎的医薬品に関しては、またブログに書くつもりではいますが、
なにぶんムカつく上に、やっかいですからね。
書かないかもw
「統一名収載」「銘柄別収載」なんかもからんでるみたいだし・・・、ふぅ( ´Д`)=3

さて、仕事の話はここまで。

買っちゃたよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!(゜∀゜)

え、何を?って、

スタインバーガーを!!(゜∀゜)
廉価版のスピリットだけどねw

なんと言ってもこの柄が重要!!
マイケル・シェンカー風でしょ!!(゜∀゜)←興奮気味♪
赤色も黄色も欲しかったけど、やっぱり悩んでこの柄にしました。

10/20新しいパソコンと御対面!
でも書いた、PCを購入するために本家スタインバーガー製のヤツを売ったのに、
悔いが残ってたんでしょうね。

移動がしやすく、子供でも弾けそう、でもオモチャじゃなくて、24フレット、
ドンピシャですね♪

でも、通常の弦を使えるようにするアダプターが入手困難なのがなぁ(-_-)
アダプターだけ、残しておけば良かった・・・。

さて、遂に異動の話が出てきたことだし、
頑張りますか。
でも、今日は休みw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました