ジャンクGのギター改造編1

ギター
ジャンクG
ども、ジャンクGのギター改造ブログです!

遂にスタートですよ、旦那!

何がって、ギター改造ブログでっせ!

まずは、その改造するギターをまずは購入。

Amazonでヘッドレスギターで有名なストランドバーグにボディが似たEARTのギターを見て購入しました。

(ストランドバーグはフレットが計算されて斜めになってるけど。値段も雲泥の差でっせw)

で、このギターの値段が42,669円なんですが、購入前に参考にしたブログ(1〜2年前)では3万円台だったんでなんか悔しかったなぁ。

そのブログでは「関税がかかる」なんて記載があったからドキドキしたもんです。

購入時にはかかんなかったよなぁ、なんて思ってたら受取の時にキターッ!払いましたよ、1,100円、現金で。なんか色々書類あってビビりますね。

そうそう、ワタクシは購入するギターにこだわりがあって、条件としては

・24フレット

・ロック式ブリッジ(フロイドローズ等)

・2ハムバッカー

なんですけど、今回のギターはロック式といえばロック式とはいえ、フローティングしてないしアームなし…

前回買ったスタインバーガーspiritはアームをガンガン使える仕様だけど、H-S-Hピックアップだし。(速攻でピックアップ外しちゃってリアハム1発にしたけどw)

なので、24フレットだけかな、絶対条件は。

そんで、なんでスタインバーガーspirit持ってるのにそれを改造にまわさなかったか、っていうと大きい要素としてはキャビティの狭さ。

子供と一緒に改造していくのに、この狭さは厳しい。

これだけ余裕あると改造しやすいですよね。

で、スタインバーガーspiritとの違いはアダプター無しでも通常のギター弦が使える。

ダブルボール弦を用意しなくて良いのはデカいな。

あと、アームが無いのはマイナスの要素ではあるものの、ボディがスタインバーガーspiritより大きめなのと、フローティングしてないからか、鳴りは良い。

まぁ、値段の割にはフレットの角の処理とかも良いし、満足。

【2023年3月26日ギター到着】

ジャンクG
本当にギターって良いものですねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました