遂にスタートですよ、旦那!
何がって、ギター改造ブログでっせ!
まずは、その改造するギターをまずは購入。
Amazonでヘッドレスギターで有名なストランドバーグにボディが似たEARTのギターを見て購入しました。
(ストランドバーグはフレットが計算されて斜めになってるけど。値段も雲泥の差でっせw)
で、このギターの値段が42,669円なんですが、購入前に参考にしたブログ(1〜2年前)では3万円台だったんでなんか悔しかったなぁ。
そのブログでは「関税がかかる」なんて記載があったからドキドキしたもんです。
購入時にはかかんなかったよなぁ、なんて思ってたら受取の時にキターッ!払いましたよ、1,100円、現金で。なんか色々書類あってビビりますね。
そうそう、ワタクシは購入するギターにこだわりがあって、条件としては
・24フレット
・ロック式ブリッジ(フロイドローズ等)
・2ハムバッカー
なんですけど、今回のギターはロック式といえばロック式とはいえ、フローティングしてないしアームなし…
前回買ったスタインバーガーspiritはアームをガンガン使える仕様だけど、H-S-Hピックアップだし。(速攻でピックアップ外しちゃってリアハム1発にしたけどw)
なので、24フレットだけかな、絶対条件は。
そんで、なんでスタインバーガーspirit持ってるのにそれを改造にまわさなかったか、っていうと大きい要素としてはキャビティの狭さ。
子供と一緒に改造していくのに、この狭さは厳しい。
これだけ余裕あると改造しやすいですよね。
で、スタインバーガーspiritとの違いはアダプター無しでも通常のギター弦が使える。
ダブルボール弦を用意しなくて良いのはデカいな。
あと、アームが無いのはマイナスの要素ではあるものの、ボディがスタインバーガーspiritより大きめなのと、フローティングしてないからか、鳴りは良い。
まぁ、値段の割にはフレットの角の処理とかも良いし、満足。
【2023年3月26日ギター到着】
コメント