1/14デザレックス錠5mgが回収になったね( ゚Д゚)

生活
ジャンクG
ども、ジャンクGです!
オープニングは早速本を読んだお!って話。
今年の抱負は、
に書いたとおり、
毎月1冊本を読む
なんですが、早速読んでみました!
…ただねぇ、本当のこと言うとこれ買ったのは12月なんですよね(;^ω^)
でもまぁ、読んだのは正月なので、OKってことでw
さて、まず、なぜ、この本を読もうと思ったかを書こうと思います。
それは、12月の会議で社長が「推薦図書」としたからです!( ー`дー´)
そうするには何等かの理由があるわけで、ちょうど本を読もうと思ってたから、ちょうど良いってね♪
昇格試験の課題図書になってるみたいだし、持ってても損はしないかなとw
(自分が受ける等級の課題図書かは知らないけどwその前に昇格試験が受けれない…。)
行動の遅いワタクシにしては珍しく、会議から帰ったら速攻でアマゾンでポチッ!
で、正月に読んだわけです。
感想としては、
・「~の原則」はためになる。
・文の構成は読みづらい、特に読書離れからのリハビリには不向き。
・今時の本であれば、図が入ったりして読みやすい形にするだろうけど。
ってところですね。
学生時代、読書は好きで、国語の点数も良かったけど、読書感想文は本当に嫌いだったことを思い出しましたw
以上、読書第1弾でした!
デザレックス錠5mgが自主回収になったお!って話。
それは1/7にTwitterで知ったのでした!
いやぁ、本当にすげぇな、Twitter。
情報が早い早い( ..)φ
で、エリア内にメールで知らせた翌日、実際に回収が行われたのでした(´ω`*)
デザレックス錠5mg(一般名:デスロラタジン)は、クラリチン(一般名:ロラタジン)の活性代謝物ですね(^^)/
活性代謝物については、前にもネタにしてますね↓
で、今回の回収で衝撃を受けたのが、製剤見本まで回収になってるって事(゜∀゜)
(回収の通知を写真に撮り忘れたわい←無能w)
普通は該当ロットもしくは全ロット回収でも、実際に使われる在庫だけが回収になるわけで。
(ワタクシが知らないだけで、あるのかもしれませんがw)
でさぁ、なんでそんなことになってるかというと、
どうやらMSDがやらかしたようですね。
「薬事手続き上の不備」だそうで|д゚)
これから花粉症の季節なのに、何やってんだか( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ま、でも、「クラリチンの活性代謝物」なわけで、デザレックスが出てた患者さんはクラリチン使えば良いのかな、なんて思いますし(;^ω^)
そもそも「活性代謝物の形で製剤にするから、代謝酵素による個人差がでにくい」とかいう話で、デザレックスって出てきたわけですよね、それも個人的にはピンとこなかったわけで(-_-)
で、大変なのが担当卸のMSさん。
各薬局に回らなきゃいけないですからねぇ、頭が下がります。
そんなMSさんと「デザレックスが回収になって、今まで使ってた人の処方はどんな風に変わるんですかね~」なんて話すわけです。
MSさんとワタクシの予想ではクラリチンに変わると思ってたのですが、
先日、継続でデザレックスが処方されてた患者さんが来局、何が処方されてるか、
即確認!!
そこで目にしたものは、
ルパフィン錠10mg(一般名:ルパタジン)!
そっちかぁ!!(‘Д’)
確かに、デスロラタジン含んでるわぁ(゜∀゜)
そんでもって、用法も「12歳以上1日1回」って同じだしね♪
このルパタジン、抗ヒスタミン作用と抗PAF(血小板活性化因子)作用をもち、その活性代謝物はデスロラタジン…デザレックスいらなくね?( ゚Д゚)
そのルパフィン、2018年11月で投与制限解除、12月からは長期投与可能になってます!
デザレックスいらなくね?
某薬剤師ブロガーさんによれば、プラセボと有意差が出せなかったみたいだし。
また別の某薬剤師ブロガーさんには「デザレックソ」と言われる始末w
デザレックスいらなくね?
仕事の話はここまで。
ロボット掃除機を買ったお!って話。
あぁ、写真撮り忘れた←またかよ、無能!
何がって、旦那、ワタクシ買ったんですよ、ロボット掃除機を!
いやぁ、前々から買おうと思ってたんですけど、こういうのって勢いが必要なわけでw
今回買おうと思ったのは、
・ヨドバシカメラが1/20まで最大20%ポイント還元やってたから。(ワタクシが買ったものは15%)
・2019年10月の消費税増税以降、必ず使うと決めてる(神奈川の家でね)から、増税前に購入したい。
・ボーナスが入って気が大きくなってるのに何も買ってないw
ってところですかね(゜∀゜)
買ったのはPanasonicのルーロ!
ヨドバシも相変わらず値引きしてくれてるから、思わずポチッとw
家に届いた際は、家族から「無駄遣い!」と非難されたのでしたw
でもね、無駄じゃないですよ、コレ。
今回、3連休中、神奈川の家で過ごしたわけですが、
ルーロ良いっす(*´▽`*)
何が一番良いって、目が離せない双子を相手にしてる間、スイッチ一つでロボット掃除機が掃除してくれるわけですわ!
しかも、曜日設定しておけば、その「スイッチ一つ」すらいらない(^_-)-☆
しかも、レビュー通り、静かですしね。
2階で使用したんですが、1階でエアコン使ってると全然音が気にならない。
(ま、エアコンがうるさいのかもしれませんがw)
エアコン切っても、「うるさいな」というより、「働いてくれてるな」って感じ(*´▽`*)
で、ちゃんとゴミも集めてくれてるわけです。
そうそう、普段料理を全くしないワタクシ。
大学生の頃、野菜炒めを作ったのに、友人に食わせたら「精進料理?」って言われたワタクシw
双子に「卵があるけど何が食べたい?」って聞いたら、「熊さんの絵が描いてあるオムライス!」って言われて、
作ったわ、ちくしょ~!
ま、美味しいって食べてくれましたけどw
今後、神奈川へ戻ることを念頭に行動していきます。
…早くエリアマネージャーにしてくんねぇかなぁw←何様
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました