10/24 保険証の枝番って厄介?(゚∀゚)

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

ブログ開始8周年です!( ^ω^ )

はじめのブログ↓

H25.10.6、ブログ開始♪

はじめはGoogleのbloggerで書いてたなぁ。

で、途中からは「わからねぇ〜」って言いながらWordPressに変えて。

いや、今もわからねぇですがw

更新頻度はギリギリ月一ですが、今後も続けていこうと思います。

オープニングは2021年2月に読んだ本、2冊目!

2021年2月は2冊読んだんでした。

その2冊目は、「破天荒フェニックス」

電子書籍で読んだんですが、その感想としては、

・物語としては波瀾万丈で面白いが、自分がその立場だったら無理だとしか思えない。

・人のつながりは大事だとあらためて思った。

・着眼点や思考方法は参考になる。

といったところ。

みんなのえだばん、って話。

では、本題。

保険証が面倒なことになってますね。

何がだよ、って旦那、枝番ですよ、枝番

面倒なのはこの枝番、違うだけで返戻になります‼︎

更に面倒にしてるのは、国保と社保で違う点!

国保は、令和3年8月1日に更新されたものには、全部枝番がついてます。

重要なのは個人毎に枝番がついてること。

本来、国保は本人・家族の部分を間違えてもレセプト請求には影響せず、返戻にはなりません。

でも、枝番間違えると返戻…

返戻の可能性が増えました!

そうそう、個人毎に枝番がついてるので、被保険者が本人しか存在しない後期高齢者には枝番はつきません

で、社保の方はというと、基本的に更新したものにしか枝番はついてません。

現状、枝番がついてないものは枝番なしで請求することとなります。

話をややこしくするのは、保険証の枝番と高齢受給者証や限度額認定証等の枝番が違うことがある、というもの。

『保険証はその人(家族)の枝番がつくのに、限度額認定証等の枝番は被保険者(本人)のが記載されるということ』

ふざけんなぁ‼︎まぎらわしいんじゃ、ボケぇ‼︎( ゚д゚)

…取り乱しました、すみません。

あ、国保の方は同じらしいですよ。

遂に始まったオンライン資格確認を使えば、何も問題ないらしいですけど、マイナンバーカードの普及がなぁ。

「返戻が減ります。」(キリッ)とか、オンライン資格確認の資料にあっても、それが完全に普及されるまではなかなか面倒な感じです。

あぁ、ぼやいたぼやいたw

仕事の話はここまで。

エンディングは、肉巻き餃子は美味い!美味い‼︎って話。

「うまい!」「うまい!」

あぁ、煉獄さんみたいになってますねw

何が美味いかって?

肉巻き餃子ですよ、旦那!

画像じゃわかりにくいかもw

某zoom飲み会に参加、サングラスかけて顔出ししたわけです。

そのzoom飲み会に関して、主催者に住所を伝えたら肉巻き餃子を送ってもらえる、って企画でして。

家族にも好評でした。

しかし、凄ぇな、って思うんですよ、SNS。

今回の件もそうでしたが、他にもTwitterで相互フォローの方が実は同じ大学出身でキャンパスですれ違ってたかもしれない、とかあったし。

おすすめの本や漫画教えてもらえるし。

さて、新型コロナワクチンの希釈分注作業の参加はひとまず終了とのことで。

ブースター効果を狙った3回目の接種があれば、また呼ばれそうですけど、どうなることか。

そしてワクチンといえば、インフルエンザワクチン!今年は去年よりも更に供給量が少ないそうで…子供の分打ってもらうの大変そう( ´Д`)

来月は棚卸あるし、頑張んべかね。

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました