8/3寝室へのエアコン導入と、経過措置について。

ども、ジャンクGです!


6連勤のあと、8/2と8/3の2連休を子育てで満喫しやした♪

嫁さんが、この前、子供に語りかけるわけですよ、
「寝室が暑くて、ママ死にそう」と。
相変わらず、直接話してくれません(-_-)
で、ワタクシ、先月におそらく処理が終わってるかと思うのですが、
入社半年目から10年ほど続けてた持株会を退会しまして・・・、
計算上は少なくとも40万円くらいは得てまして・・・、
しかし、奇跡的に毎回売るタイミングが悪くなく、損はしてなかったとはいえ、
最後の最後まで、自分の理想のタイミングで売れなかったのが心残りかなw
で、先日、クレジットで払った車検代が22万円ほど。
残りはまだ十分にあるはずなので、嫁さんにLINEで「エアコン買おう」と。
その結果、8/2にエアコンを設置に取り付け業者の方が来まして、
また、タイミング悪く、次男iのオムツ交換時に来たんで、少し待ってもらっちゃった(^^;)
そして、リビングと子供部屋のエアコンがダイキン製なのに、今回購入したのはSHARP製w
なぜ・・・、流石、嫁、目の付け所がSHARPでしょ♪
帰り際に話してくれたのですが、設置にきてくれた方も、子持ちで、しかも、
子が1歳4か月!同じ時期に生まれたという偶然!
そういや、なんとなく子供のいなし方(あやし方?)が自然なところから、子持ちだろうとは思ってましたが。
エアコンの設置により、昨晩から、嫁さんは快適に過ごしたとさ。めでたし、めでたしw

さて、もう一個のお題に関して。

医療用医薬品には2種類の期限があることを御存知でしょうか?
一つは、単純に薬品の【使用期限】。

あぁ、たまにチューブに入った外用剤の使用期限を聞かれることがありますが、
賞味期限 はいつまで?」って聞いてくる方がけっこういます。
心の中で「食うんかい?味わうんかい?」って思いながらも、当然、そんなことは言いませんので、
「(使用)期限はチューブのおしりの方に印字されてますよ。それまでは使えます。」
なんて対応してますね。

で、もう一つは【保険上の期限】。
名称変更や製造中止など、使用期限はまだあったとしても、保険請求できなくなる期限ですね。
直近で、ワタクシが働いてる薬局で該当するものでいうと、
サルポグレラート塩酸塩錠100mg「KRM」
抗血小板薬の一種、アンプラーグのジェネリック。それのキョーリン・リメディオさんが製造してるおのですね。
それが、少し前に名称変更があって、新しいのが、
サルポグレラート塩酸塩錠100mg「杏林」
はぁ、それかえなきゃダメですか。
結果として、「KRM」の方は今年の9/30を過ぎた時点で、いくら使用期限がまだ先でも、
処方箋に基づいて調剤することはできなくなります。その期限が切れるまでが、経過措置。
(他の会社の薬局では、厳密に守ってないところもあると聞きます。ごまかす方法はあると認識はしてますが、ワタクシがやるとバレます。)
自分の懐が痛むわけでは無いとはいえ、会社として損失。
名称変更後の「杏林」のものを1箱在庫してるので、「KRM」は即返品。
残りの「KRM」のものも、同じ会社の別薬局に譲ることを検討中。

で、その経過措置については、まだまだ言いたいことがあるので、次回へ。
(自分の中で、まとめきれてないのだw)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました