10/20 保険薬剤師のためのレセプト話第一弾!

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、今年も始まりましたね♪

何がって、「相棒」ですよ、旦那!!

やっぱ、面白いっス(*´▽`*)

しかし、見る物が増えてしまっている今、つらいなぁ(;^ω^)

こりゃ、本を読む時間を削るしかないな( ..)φ

オープニングは、ポータブル電源買ったお!って話。
前回のブログ↓
でも書いたとおり、一人で神奈川の家で過ごしたわけですが、
何も備えをしなかったわけではありません。
カセットコンロは前から用意してたし。
というのも、オール電化なんですよ、神奈川の家(;^ω^)
プロパンが高い、ってのが決め手だった気が。
今回まず、神奈川の家に行ってしたことといえば、
カセットコンロが使えるかの確認でしたね。
幸いなことに、停電になることもなく済んだわけですが。
近くの川の水位もヤバイはヤバかったし、ヒヤヒヤはしましたね。
そうそう、電気が全く使えないのはマズイと思い、Amazonで購入してたんですよ、
ポータブル電源!
台風19号が来たときは使わなかったわけですが、
電動ドリルに紙やすりをつけるツールを購入したので、吸いが悪くなった珪藻土マットのやすりがけに使おうと思います。
外で電源使うときに使おう♪
キャンプはしないので、他に用途あるか考えねば(;^ω^)
本題は、遂にやりますぜ!レセプト苦手の克服企画!って話。
では、本題。
前からやろうと思ってたんですよ。
保険薬剤師たるもの、レセプトまでできて一人前。
というのも、一人薬剤師のみの営業だったらやれなきゃマズイですもんね。
ただ、『必ずしも薬剤師がやらなきゃいけない』とは、思ってません(‘ω’)ノ
でも、『事務さんにやってもらうから、知らない』はマズイんじゃないかな。
個別指導でも、『レセプト送るのは管理薬剤師』って言われるわけですし。
あぁ、前置きが長い、長い(゜∀゜)
ま、ワタクシ、来年の3月に異動したらレセプトに関われなくなるかもしれないし、
忘れないように、って面もあるw
毎回、新人の薬剤師や事務に説明するときもスムーズに行いたいですし、そのための試みってことでw
またも長いw
では、参りましょう!
【第一弾:レセプトの流れ】
たぶん、レセプトに拒絶反応が出るのってやたら小難しい説明聞かされることやわかりにくい図を見せられることが原因なんじゃないか、って思う(;^ω^)
というのも昔のワタクシがそうでしたw
なんか矢印にごちゃごちゃ書いてあったり(今回は省きました)するし、大事な話というのもわかる。けどね、
こと薬局でだけ考えれば、以下の図の流れだけわかってれば、レセプト請求には困らないんじゃないかな、と(^^)/
【調剤→請求(審査)→入金】これですよ、まずはこれをおさえておかねば!
そうそう、今回、この2つの図はsurface proにsurfaceペンを使ってpaintで書いたわけですが、双子がその姿を見て、興味を持ってしまい、お絵かきタイムになってしまったのは誤算w
ん~、手書き感も出したかったんですよ(;^ω^)
続くかはわかりませんが、返戻とか月後れ請求とかも書いていきたいな。
仕事の話はここまで。
エンディングは、ハッピーセットがプラレールなら買わないわけないお!って話。
でもね、ちょうど台風直撃だったんですわ。
なので、神奈川に一人で行き、家への途中のマクドナルドでドライブスルー。
まぁ、混んでましたね。
食べる人が一人しかいないので、2つしか買わず(-_-)
10/12と10/13は、DVDが付くというので、get!
千葉に戻ってから、DVDを双子に見せ、ハッピーセットのプラレールをそれぞれ渡したのでした(*´▽`*)
長男Sは自分でシール貼りたがりますね、次男Iは「わからない」と言って手伝うことになりますがw
で、今回getしたのはコチラ↓
喜んで遊んでましたね。
とはいえ、双子とは一緒に買えなかったうえ、コンプリートしてないわけですし、
10/25~の第二弾は頑張りますかね♪
第二弾はシークレットもあるしw
しかし、おもちゃ箱がパンク状態なんだよなぁ( ゚Д゚)
考えないと。
あぁ、明日は久しぶりの一人営業。
しかも、粉砕の重い処方がくる予定・・・。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました