2/24 さらば、エンシュア・リキッドのコーヒー味(¬_¬)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

新型コロナワクチン3回目打ってもらいました!

2回目の時もそうだったんですが、翌日の倦怠感は少し辛かったですね。

今回も熱は出なかったのは幸いでした。

オープニングは、2021年4月に読んだ本、2冊目って話。

2021年4月に読んだ本の2冊目は、

「在支診薬剤師という働き方」

読んで感じたことは、

・自分の中ではどういう働き方かわからない在宅療養支援診療所薬剤師の実態や期待されてることを知ることができる。

・第一部では医師の立場からの在支診薬剤師の見え方、第二部では在支診薬剤師が業務について述べてる。第二部の在支診薬剤師になる経緯は興味深い。第三部では、単純に点数がつけば良いというものではない、ということがわかる。

といったところ。

本題は、エンシュア・リキッドのコーヒー味が販売終了だってよ、って話。

では、本題。

いやぁ、衝撃が走りましたね。

何が?って、エンシュア・リキッドのコーヒー味が販売中止、って話ですよ、旦那。

先月のブログ  1/29エンテロノンR散が販売中止だってよ、ニフラン錠75mgも…

から販売中止が続いてるじゃないか、って貴見の通り!

ネタになりやすいんですよ。

(過去のブログ  11/20エンシュアHと疑義照会 の訂正もしなきゃいけないし)

で、本当はアボットからのお知らせの画像を貼りたかったんですが、見つからない!

こんなことなら、薬局に届いてた知らせを写メしておけば良かった、と。

で、やっと見つかった。

2/23頃にアップされてたようですね。

ホームページには2022年1月と表示されていて、書類には2022年2月…数日前には無かったゾ、アボットぉ。

前に見たやつはエネーボとか載ってなかった気がする…

諸般の事情」とのことですが、Twitter等の情報より、「薬価が発売当初より半額になって、採算合わないからエンシュアHに移行してくれ」ということらしいですね。

1番使われてるはずのコーヒーからなのは、子供はバニラやストロベリーを使うから、と。

でもさぁ、エンシュア・リキッドのコーヒーの代替品にエンシュアHのコーヒーをあげてるのはちょっと。

1mlあたりのカロリーも違うし。

エンシュアHは「蛋白質や電解質の厳密な制限が必要な急性腎炎、ネフローゼ、腎不全末期の患者」は禁忌ですしね。

仕事の話はここまで。

エンディングは、長男Sが抗原検査キットで陽性に!自主療養へ…

長男Sが起きた時に元気なのに朝38度の熱を出してたので、学校で配布されてた抗原検査キットを使ったら陽性

ワタクシは濃厚接触者になってしまったのでした。

いつも元気な長男Sが弱っていく様を見るのは辛かった。

3時には嘔吐。陽性初日はほとんど寝かせてました。

初日の夜は熱が上がったせいか、何度も「怖い!」っと言って目覚めるので、大変でした。

何度も目覚めちゃう小さい頃を思い出したな。

2日目は熱は下がったものの、下痢。

2人とも便秘気味でほとんど下痢したことのない双子、下痢した長男Sは耐性がないので、大騒ぎ。大変でしたわ。

ワタクシなんかよく腹壊すから、慣れっこですが(嬉しくない

そして、2日目の夜、次男Iが陽性

やはり夜中に熱と咳で何度も目覚めてしまうのでした。次男Iは下痢せず。

3日目、長男S完全回復。

4日目、次男I咳はたまにするものの、ほぼ完全回復。

突然与えられた10連休。

やれることやっておこう。

こんな休んじゃうと、仕事復帰するの不安だわw

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました