10/22 期限チェックって大変ですね(;^ω^)

仕事
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

 

オープニングは大学の友人と会ったよ(^^)/
大学時代の友人と久々に会いました。
1年くらいぶりかな。
自転車で50kmの距離を走ってきてくれました。
その少し前まで、双子の自転車の練習を見ていて、双子の自転車の乗れなさにぐったりしてたところだったので、なんか複雑な気持ちに(;^ω^)
双子が自転車に乗れるようになると良いなぁ(´ω`*)
前回来てくれた時と同じようにスシローへw

互いに自分の働いてる会社への転職をすすめあうのでしたw

そういや、次男Iの鼻水がダラダラなんで自動の鼻吸い機を引っ張り出してきて、使いました。
やっぱ、すごいですね、あれ。
めっちゃ吸えるわぁ(*´▽`*)
↑去年も次男Iは風邪からの咳や鼻水が長引いてたみたいですね・・・。
ブログ書いてるとこのへんの確認ができるからね、良いです(^_-)-☆
期限チェックをやってて思ったこと!
さて、本題。
ワタクシの働いてる会社では、5月と11月に棚卸があり、4月と10月に期限チェックがあるわけです。
で、初回質問表や薬品の管理が甘い、ワタクシの配属した薬局では期限の方も危ないわけで|д゚)
前に立ち上げた薬局でやってたことですが、
カセッターの薬品も箱で管理する
といいデスね(^^)/
というのも、面調剤の新店の場合、「よく出るだろう」とカセッターの薬を使ったら、開封済みとなった箱は捨ててしまう方法では、そのあと処方が続かず、結果的に期限がわからないものだらけになるわけです。
本当によく出るなら期限が近づくよりも早く調剤してしまうため、それでも良いのですが、
今回調べ直すと、まぁ、怖い怖い( ゚Д゚)
期限が切れてるものが無いのが救いでした。
ま、開局1年弱ですからね。
でも、すぐに他の薬局にまわさないと期限がきれそうなものは結構あったわけで( ..)φ
そうそう、箱をつぶす方法でも「Lotや期限を切っていれてるから大丈夫」って言われるかと思いますが、そちらの方も必ず切って入れてるわけではないようで、残った薬品のシートのLotと切れはしのLotが違うこともザラ|д゚)
あ、でも、「箱在庫だから大丈夫」ってわけではなくて、一応箱のLotとシートのLotは今回見ましたよ。
自分のことも信じてないですからね、ワタクシ(゜∀゜)○
引出は箱管理でしたが、ここでも箱のLotとシートのLotが違うものが山ほどありました( ´Д`)=3
で、今回この話を書こう、と思ったのには理由がありまして、
以前はLotしかわからないものは、期限をメーカーへ問い合わせてたわけです。
でも今回みたいに山ほどあると、
➀メーカーを調べて
②電話番号を確認して
③平日の5時までに電話する
ってことは、一人薬剤師営業では厳しいです(^^;)
で、備忘録として残したいと思った方法が、
『レセコンの入庫情報から期限を検索する』
これですぜ、旦那!!
いやぁ、「そういや伝票に薬品の使用期限で記載されてたよなぁ」って思い出して良かったぁ!!
そして、レセコンで入庫作業する際に期限が記録に残ること、「有効期限一覧」機能にそれが使われること知ってて良かったぁ(*´▽`*)

そうして、なんとか在庫全薬品の期限を確認し終えることができたのでした(^^)/

そうそう、薬のシート見てて思ったんですけど、各社様々ですな、
「親切だな」と思ったのは、ファイザー。
シートにLotだけでなく、期限も記載されてる!
(某薬剤師ブログにも書かれてたし、ファイザーの件は有名なのかもね♪)
あとは、Lotが見やすいのは田辺三菱やアステラス。
でも、このへんは全部が見やすいわけではないからなぁ、「新しいパッケージのものは」ってことかも。
メーカーによって、「裏から見やすい」「表から見やすい」ってのがバラバラなのはきつかったなぁ(;^ω^)
さらには、じっと見てたり角度を何度も変えないと見えないようなものもあったりで・・・。
実にストレスのたまる作業でしたw
仕事の話はここまで。
エンディングは双子の運動会について!
↑去年はこんな感じだったのね。いや、忘れようがないですけどw
今年も運動会当日は雨の予報、で、結果的には去年と同様、翌日は晴れたのですが、
今年は雨の予報でも予定の日に運動会は行われました。
どうやら、日曜休めない保護者の方が去年の日曜への延期に意見を言ったようで。
で、今回は短縮で昼には終わる形で行われました。
ラジオでそうなってる幼稚園や学校があるとは聞いてましたが、まさか自分も短縮の運動会に参加することになろうとは。
でも、ワタクシは短縮の方でかまいませんけどね(;^ω^)
日差しは強いわ、スコールみたいに降るわ、で、運営側も大変そうでした。
で、肝心の双子の競技や踊りの方ですが、今年はしっかりやってましたね(*´▽`*)
相変わらず、競争意識のない走りでしたがw
踊りや体操はまぁまぁしっかりやれてましたね。
そうそう、年中の親子競技は大玉転がしでした。
今年も長男Sと競技に参加した後、相手チームとなる次男Iとの競技に参加、結果を聞かされても喜べないのは去年と一緒w
長男Sはなんとか子供メインに玉を転がさせることはできたものの、問題は次男I。
玉はきちんと押さず、触るだけw
そのため、大玉と次男Iを押しながら走ることに(;^ω^)
疲れたぁ( ゚Д゚)
来年は更なる成長が見られるのか、期待です♪
新エリアマネージャーがいうには「年長の運動会は感動するよ」とのことなので、
楽しみだわぁ(*´▽`*)
さて、10/17~10/23は「薬と健康の週間」らしいですね。
もうちっとそれを意識したブログにできればよかったな、なんて思いながら・・・
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました