7/21デノタスチュアブルってボトルから分包しちゃダメなの!?

薬品

ども、ジャンクGです。


暑いですねぇ。
そんな暑い中、実家のエアコンが壊れてしまい、ぽちゃっとしてる長男sはひどい寝汗で号泣。
雨戸を開けて、扇風機を2台使って、なんとかしのぎました。
比較的、サイフのひもの固い、我が父は果たしてエアコンを買ってくれるのであろうか(;^ω^)

さて、本題。
デノタスチュアブル配合錠という薬があります。
ワタクシの場合は今の薬局で初めて調剤したわけですが、
成分としては、1錠中に
・沈降炭酸Ca:762.5mg
・コレカルシフェロール:0.005mg
・炭酸Mg:59.2mg
ということで、CaとMgとビタミンDを組み合わせた、
Caの補給に用いられるのがわかるような薬ですね。

ただ、適応は、
・RANKL阻害剤(デスノマブ(遺伝子組換え)等)に伴う低カルシウム血症の治療および予防
となってます。

で、用法は、
通常、1日1回2錠を経口投与する。なお、患者の状態又は臨床検査値に応じて適宜増減する。
となってますね。

継続できている患者さんの処方箋では、

デノタスチュアブル(56錠ボトル)  2錠
分1 朝食後 28日分

で、いつも処方されてたので、薬局に在庫してある56錠バラのボトルをそのまま渡して
済んでたわけですが、
(ある意味、他の錠剤のように「シート何枚と端数の組み合わせを考えなくて楽チンだな」なんて思ったりもしてたわけですがw)

ある日、

デノタスチュアブル(56錠ボトル)  2錠
分1 朝食後  7日分


って、処方されちゃったわけですね(;^ω^)
油断してるから、慌てるワタクシw
薬局長は速攻で疑義照会、「バラを分包して出せば良い」との返答を受けて、56錠入りのボトルを颯爽と明け、即分包!
で、監査がワタクシだったわけですが、「吸湿性高そうだな、分包機で分包して良いのか」という思いをぬぐえなかったので、添付文書を確認。
すると、

吸湿及び光により品質低下が認められてるので、分包しないこと


うおおおおぉぉぉ!分包できないんじゃないかぁ!!
いくら医師が良いと言っても、「品質低下」やら「分包しない」なんて明記されてたら、分包したもの渡せないよぉ( ゚Д゚)

そこで、包装を調べると、あるのね、SP60錠包装!
(ボトルも100錠ボトルがあるのを知りました。50日分用?)
患者さんに説明して、急配、時間をいただいて無事渡すことができました(^^;)

投薬をした薬剤師の話では、
「今回は臨時での追加分。いつものボトルに入れ直して使うよ」
との話で・・・。
どうなんでしょ、その使い方。
いや、いつもと同じ方法で保管し、服用するというのは、コンプライアンス上良いと思うのですが、
ボトルに入れ直すくらいなら、誤って分包してしまった分を渡してしまっても良ry
いや、やはり正しくお渡しするのが1番!
残念ながら、開封してしまったボトルおよび分包したものは廃棄になる予定となりました(-_-)

しかし、どうなんですかね、あのボトルにそもそも28日まで中の薬剤を保てる機能があるのか・・・
いや、あるんでしょう!!

メーカーに一つお願いがありますw
箱かボトルに大きく、「分包不可」って記載してもらえないでしょうかねぇ。
いや、今回の件に関して、ワタクシの勉強不足が原因なのは間違えない事実なんですけども(;^ω^)

いやぁ、勉強代とすれば、良いか。(←ワタクシ自身は損してないから、そんなことが言えるw)

と、そんなことを書いておいて、ふと気になったので、デノタスの箱を見ると、

…箱に書いてあるじゃん(・_・;
仕事の話はここまで。
買いましたよ、トミカプレミアム!!
今回はこれだ!

三菱GTOツインターボ‼︎
懐かしい話になりますが、プレステのグランツーリスモでは、かなり使ったので、なんか思い入れのある車です。
ギミックはサスペンションだけですが、赤いボディは次男iにとって好みだったようで、また長男sも「カッコイイ」って遊んでましたね♪
さて、今週末は面会だ。
気合入れて運転していくぞ!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました