6/20 吸入剤でのディスカスとロタディスクって別剤形?|д゚)

レセプト関連

ども、ジャンクGです!

 

オープニングはサッカーとワタクシの背中の痛みの経過

いやぁ、昨夜は日本代表勝って良かったですねぇ(*´▽`*)

といっても、帰宅してから後半残り10分を観ただけなんですが。

それでも、その10分はハラハラしましたねぇ~。

普段サッカー観ないワタクシですが、

中学生の時、1年生~2年生の途中までサッカー部だったわけで、観ると楽しめるわけで♪

まぁ、部活については目が悪すぎるのと、センスが無いのと、足が絶望的に遅いせいで辞めたわけですが(;^ω^)

リフティングは100回できたんだけどなぁ~、今じゃ10回もできないだろうなぁ(´ω`*)

 

話は変わりますが、背中の痛みですよ。

診察では「第5頸椎と第6頸椎の間が狭くなってるせい」だと言われたんですが、

どうなんでしょ。

翌日には背中の真ん中が痛くて鏡で見たら、湿疹もあり、温めると楽になることから帯状疱疹かもと思いましたが、その次の日には湿疹もなくなり、痛いのは左肩甲骨の下だけになるし。

もうわかんねぇなぁ~、ま、少しずつ痛みはおさまってきてるので様子見ですね。

 

吸入剤の同一成分・別剤形かと思いきや同一剤形扱いのケースがある!
さて、本題。
情報としては、1年前(!)のもののようですが、備忘録として残しておこうと思う情報がありまして(^_-)-☆
そうか、1年もネタとしてとっておいてしまったのか…。
まぁ、内容としては今も使える知識ではあるので、書いていきますよぉ!(゜∀゜)○
おそらく、ほとんど遭遇することはないかと思いますが、
(現にワタクシは遭遇したことはありません。)
このような処方↓があった場合、調剤料はどうなるか、ってことですね。
Rp.1 フルタイド200ディスカス    1キット
1日2回 1回1吸入
Rp.2 フルタイド200ロタディスク   1キット
1日2回 1回1吸入
以下余白
一見、外用剤であるフルタイド(一般名:フルチカゾンプロピオン酸エステル)の同一成分・別剤形の処方に見えるんですが、
【ディスカスもロタディスクも『吸入粉末剤』であるため、同一成分・同一剤形となる。】
のが、正解です。
そのため、Rp.1とRp.2のどちらかのみ調剤料を算定することになります。
↑での、モーラステープと同じようにするわけですね。
ちなみに、吸入剤の剤形は、
『吸入粉末剤』
『吸入液剤』
『吸入エアゾール剤』
の3剤形となります。
あわせて、「吸入剤における同時処方時調剤料注意必要品目」についても記しておきましょう。
➀フルタイドのロタディスク&ディスカス(ともに『吸入粉末剤』)
②セレベントのロタディスク&ディスカス(ともに『吸入粉末剤』)
③メプチンの吸入液&吸入液ユニット(ともに『吸入液剤』)
正しいレセプト請求ができるように覚えておきま~す(゜∀゜)
仕事の話はここまで。
エンディングは双子の靴について
先日、幼稚園で保育参観がありました。
年少だった去年の時は、二人とも歌わないわ、従わないわ、でしたが、
年中になった今年は二人とも歌ってるし、落ち着きがないものの前よりはマシになってました(^^)/
長男Sは「つまらない」ってふてくされるし、次男Iは遊びのルールの理解が遅い、ってのは困りましたが(;^ω^)
で、最近双子の靴を買ったので、up!!
いやぁ、アシックスやミズノへ気が移ってましたが、最近はまたイフミーに戻ってますw
「駿足」とかも選択肢に入るんだろうけど、(ワタクシは)あのテカテカ感が苦手で( ..)φ
足の発育を考えたインソール&アウトソール、履きやすくするかかとの輪、広めの入り口。
左の白×黒は長男S、右の紺×黄は次男Iです。
ちなみに、次男は以前同じ配色の小さいサイズ(ベビー用)を履いてたことがあります。
子供がいると、自分の靴を買うことより子供の靴を買うことでワクワクしちゃってしょうがないw
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました