5/13 リウマトレックスCp2mgは乾癬の適応が追加されたね(‘ω’)ノ

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、今年も払いましたよ、自動車税(^^;)

少し前には、払いましたよ、固定資産税(^^;)

そして、今年は車検が(^^;)

本当にこの時期は、お金が・・・( ゚Д゚)

自動的にボーナスの使い道が決まってしまうという|д゚)

オープニングは何やら急展開な予感、って話。
先日、前任の薬局長がワタクシの出勤日に応援に来るという日がありまして(^^)/
いやぁ、普段一人営業なんで、かなり助かりました(^_-)-☆
ま、最終的にはその前任薬局長の現配属店舗が混雑したことにより、夕方からは一人営業に戻ったわけですが(^^;)
で、大事なのはその朝ですよ(‘ω’)ノ
その前任薬局長は、OTCスタッフ(ドラッグストア側の従業員ですね)と晩飯食う約束してたわけですね( ..)φ
そして、ワタクシも行くか誘われたわけですが、急な話だったんで悩んだわけですね。
ただね、なかなかそんな機会無いわけで、珍しい話も聞けそうなので参加を決定(゜∀゜)○
このへんは、今年になってから本を読みまくってるのが、影響してたかもw
で、晩飯は美味しくいただいたわけですが、興味深い話が聞けたんですよね( *´艸`)
辞めてしまったけど、OTCで働いてた薬剤師が調剤に行きたい、と(゜∀゜)
もう一人営業にほとほと嫌気がさしてたワタクシは、積極的に話を聞くわけですよねw
もちろん、翌日にはエリアマネージャーに報告!
前にもOTC店長からその存在は聞かされてたエリアマネージャー、はじめは少し興味を持つ程度でしたが、その話題の人物がまさかの来局!
詳しい話を聞き、トントン拍子に話が進んだのでした(*´▽`*)
まぁ、その後は人事部と本人との話になってしまったので、どうなるのかはわかりませんが、
うまくいくと良いなぁ(´ω`*)
本題はリウマトレックスCpに乾癬の適応が追加されたけど、って話。
で、本題。
ま、この話は、実はもう少し早い段階でブログにしようかとは思ってたんですよ(‘ω’)ノ
というのも、今回の話は適応追加、でも、その前の段階で、公知申請が認められたって知らせがあったもんで、その時にもネタにできるな、とは思ってたわけで( ..)φ
リウマトレックスCp2mg(一般名:メトトレキサート)は関節リウマチの治療に用いられる、免疫抑制剤ですね(´ω`*)
1週間に1回又は2~3回投与で休薬が必要な、特殊な服用方法なので、有名な薬(‘ω’)ノ
あとは、副作用防止でフォリアミン錠(基準名:葉酸錠)と曜日を別にして一緒に処方されるイメージ。
で、乾癬に関しての公知申請が認められたのが、2018年11月。
ここで、納得がいかないことが起きるわけですよ、旦那( ゚Д゚)
『リウマトレックスCp2mgを乾癬で用いることはできるが、ジェネリックは認められない』って、文書で目にして憤慨っすわ( ゚Д゚)○
良いじゃん、成分同じなんよ!しかも、リウマトレックスCp2mgは薬価も高い(令和1年5月13日現在、231.8円/Cp)し、ジェネリックには錠剤もあるし、だいたい公知申請のこと忘れてたらジェネリックで調剤することの多い今では添付文書見ても確認できないから、間違えて変えちゃうじゃねぇかよ( ゚Д゚)
・・・いつもどおり、イライラしてたんですよね。
診療科が皮膚科だったり、オキサロール軟膏が一緒に処方されてたりしたら、乾癬かなと思うけど、診療科が処方箋に明記されない医院・クリニックなんかあるわけだし、患者さんがちゃんと話してくれなきゃ、わかんねぇぞ|д゚)
あぁ、そうそうこの公知申請、ブログでネタにしてると思ったら、してないみたいですね(;^ω^)
有名どころでは、プロマックD錠75(一般名ポラプレジンク)の「味覚障害」ですよね(^_-)-☆
プロマックに関しては、
で書いてはいるけど、普通の適応外(?)についてしか書いてないですね( *´艸`)
で、そのまま、リウマトレックスについてブログでネタにしてなかったら、
2019年3月26日に適応追加となったとなったようですね( ..)φ
はい、今度もワタクシの嫌いなジェネリックと先発品での適応違いが生まれたわけですね( ゚Д゚)( ゚Д゚)
【2019年7月14日追記:2019年6月に「ダイト」以外のジェネリックに乾癬の適応が追加されました。】
あ、そうそう、「3/26」で「生まれた」って書いてて気づいたんですが、
それ、ワタクシの双子もそうですわw
2019年3月26日、リウマトレックスの適応追加と同時に5歳になったわけですね♪
・・・、って、うれしくないわ!!( ゚Д゚)
ジェネリックと先発品での適応違いについては、
このへんで文句タラタラなわけですねw
あ~、もう、本当に【成分だけで適応決める】ようにしようよぉ( ゚Д゚)
国が本当に、ジェネリックの率を全国で80%以上にするなら、
【変更不可】【適応違い】
を解消したら、できるんじゃない?
仕事の愚痴・・・、
仕事の話はここまで。
エンディングは、X2Nを載せたゼ!って話。
へへへ、遂に移植してしまいましたw
そう、「X2N」をスタインバーガースピリットにぃぃぃぃぃぃぃ(゜∀゜)
ま、結線してないですけどねw
3点スイッチもまだ買ってないですし(;^ω^)
でも、ただ載せ替えるだけですまなかったんですよねぇ(^^;)
と、いうのも、「X2N」に付属してるエスカッションは、スタインバーガーのエスカッションより高さがあり、そのままだと謎のハイフレットが出現する!
というより、弾けないですね、単純に(´ω`*)
なので、エスカッションがスタインバーガースピリット純正に替えました(‘ω’)ノ
しかし、配線のことは調べてもなかなかわかりませんね( ..)φ
大学卒業後に、ギター組立キットで配線やって、無事に音が出たのに、
今そのレベルですらできなさそう(;^ω^)
あ、ちなみに上記の写真より前の状態は、
で確認できるんですが、ピックアップを載せた以外にもう一カ所変わってる場所があるんですよね( *´艸`)
暇な方は、探してみてくださいw
さて、明日は休み明けなので、前日の確認から仕事を始めるわけですね。
頑張らねば( `ー´)○
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました