12/14 千葉と神奈川での一包化の解釈の違い( ..)φ

レセプト関連
ジャンクG
ども、ジャンクGです!
オープニングは親知らずを抜いたよ、って話。

いやぁ、また更新がだいぶあいちゃいましたね(;^ω^)

棚卸があったからなぁ( ´Д`)=3

で、親知らずを抜いたんですよ!(唐突

去年の抱負で「歯医者へ行く」ってのがありましたが、未達だったんですよね。

で、今年の夏の終わりに遂に行ったわけですね。

それで、処置が進んで、ある日言われるわけですね、

「左奥に親知らずがあって、虫歯になってる。」と( ゚Д゚)

そんで、突然その親知らずを抜くことになるとは思わなかった…

11月末に親知らずを抜いたんですが、あれ、麻酔が効いてるから痛みとかはないけど、

何が起きてるのかわからなくて震えますね(;^ω^)

あと、麻酔の注射痛いですね、予想はしてたけど。

で、麻酔が切れると当然痛いわけで|д゚)

その夜は当然食事できないから、良い機会だとメイバランスを飲みました(´ω`*)

甘いけど、まあまあいけますね、あれ(^_-)-☆

 

本題は、地域による一包化の(包)の考え方の違いについて
で、本題。
じゃ、ひとまずこれを(゜∀゜)↓
【注意】この内容に関しては、ジャンクGが経験したことによる推測のようなものです。地域やケースで違いがあるので、あくまで参考にしてもらう程度にとどめてください。
千葉での個別指導で、
「調剤録を見ると、ツムラの漢方に(包)の印がありますが、他の薬と一緒に分包してないですよね?」
と聞かれました。
処方はこんな感じ。
Rp.1 バイアスピリン錠100mg     1T
   アムロジン錠5mg              1T
   ブロプレス錠4mg               1T
   分1 朝食後       30日分
   一包化
Rp.2 ツムラ抑肝散顆粒     2.5g
   分1 朝食後        30日分
以下余白
(漢方の食後服用へのツッコミは今回無しでw)
抑肝散は分包した薬に貼り付けてたわけですが、ワタクシの配属前に、
一包化の印の(包)を抑肝散につけて入力してしまってたようで。
指導官に「この場合は、(包)をつけちゃダメだよね。」って言われました。
で、かたや同じケースでも、神奈川の場合は、
一包化の算定要件を満たしてる用法と同じ(用法が重なる)なら(包)をつける』というルールがありまして(-“-)
なので、上記と同じケースであれば、神奈川では(包)をつけるのが正解のようです。
似たようなケースでは、数年前になりますが、
Rp.1 バイアスピリン錠100mg     1T
   アムロジン錠5mg              1T
   ブロプレス錠4mg               1T
   分1 朝食後       30日分
Rp.2 ムコソルバンL錠45mg   1T
   クラビット錠500mg           1T
   分1 朝食後        7日分
一包化
以下余白
で、別包になるし、RP.2に(包)つけないで入力してレセプト送ったら、
「(包)をつけてない」ってことで返戻がきました。
なんですかね、その返戻の来た店舗が新店だったからですかね。
本当に地域毎にルールを変えるのやめてほしいんじゃぁぁぁぁ!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)
他には、漸減や交互なんかも地域ルールありますからね。
それに関しては書くことできるかなぁ、いつか(;^ω^)
☆まとめ
千葉では、『実際に一緒に分包しないんであれば、(包)はつけない』
神奈川では、『一包化の算定要件を満たすのであれば、(包)はつける』
ということで良いのではないのでしょうか。
また神奈川へ戻ることを企んでるワタクシの備忘録ってことでw
そうそう、上記の漢方、デノタスチュアブルにしておけば良かったかな(^^)/
その場合、神奈川では(包)つけて、千葉では(包)外して、ってことですね。
あぁ、面倒(-“-)
仕事の話はここまで。
エンディングはハッピーセットプラレール第2弾!
ん~、第一弾はすぐにハッピーセット買って、揃えたわけですが、
第二弾に関しては開始した週が忙しくて、マクドナルドにいけなかったんですよね。
で、双子もハッピーセットのこと言わないし、「スルーでも良っか」なんて思ったら、
しっかりと週末に騒ぎ出すw
で、前回のブログ
に書いたとおり、第二弾はシークレットがある関係で5個買わなくちゃいけないわけでw
で、見てのとおり、
残念ながらシークレットは入っておりませんでした(^^;)
でも、ダブってたのがパンダのヤツだけだったのは、マクドナルドgood job(^^)b
双子は大喜びだったのでした。
ハッピーセットを複数買うことに慣れてきました。
ジュースはパックのものを選ぶようにするのが大事ですね♪
あとは、全部ハンバーガーにするとキツイので、ナゲットにするとかねw
さて、本日休んだので3連休・・・じゃな~い!!
日曜には会議があるのさ(゜∀゜)
あ~あ( ´Д`)=3
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました