2/19半錠にする場合の自家製剤加算の算定要件!(H29年2月時のジャンク勤務先ル ール)

レセプト関連

ども、ジャンクGです!



先日、双子の予備保育で幼稚園に行ってきました!
制服とか教材とか受け取ったんですけど、なんせ二人分なので運ぶのに一苦労(;^ω^)
さらに、それぞれに名前を書かなきゃいけないので、ツライツライ(+o+)
とりあえず、次男Iのものには名前を書きましたが、長男Sのを続けて名前書くのは無理でしたw
何が辛かったって、「はさみで切るワークシート」と画用紙にそれぞれ組と名前を書かなきゃいけないところ!心折れましたわぁ~(;^ω^)
で、やっぱり、双子は別々の組になるのね。
ま、周りの混乱も避けられるし、双子で固まって友達作れなくなるのも困るからかな。

さて、本題。

いやぁ、この問題については前々から書かなければならないと思ってたのです。
ワタクシの働いてる会社のレセプト関係のルールを決めてる人が、実は前回の調剤報酬改定から(本当はその前かららしいですけど)交替してしまっていて、でも、各薬局では前のルールでやってるところもあり・・・
で、ワタクシは新店立ち上げる前くらいから、現在のルールを厳守するようになりましたw
そこで、問題が生じるのが、このブログでなぜか1番閲覧数の多い

6/28評価されない苦労、メインテート錠2.5mg半錠とワタシ。

ですよ、旦那!
(あれ?もしかしてリンク付け成功!?オッサンは進化したw)

こんなかで、

『メインテート錠2.5mgの半錠、コイツが萎えます。
2.5mg錠を半分にした1.25mgは、適応が違うとはいえ、0.625mg錠2錠と同じという事実がある時点で、自家製剤加算を算定できないわけです。』

なんて言ってるんですけど、これ、前のルールなんですよ。
現在の勤め先の半錠の自家製剤算定ルールは、

➀添付文書に「割線」があることが記されてること。
(リフレックス錠15mgのように「割線みたいなものはあるけど『割線』の記載がないものはダメ)
②半錠になった状態と同じ規格が、ジェネリックを含め市場に無いこと。
(ここが大きく変わりました!「カロナール錠200mg1.5錠は300mg錠があるから算定できない」というのは新旧どちらのルールも同じなんですが、メインテートなんかは話が変わってくるわけです!)

となっております。

なので、今のルールだと、
「メインテート錠2.5mgの半錠」
➀添付文書に「割線」の記載あり。
②半錠後の規格「1.25mg」がジェネリックを含め市場に無い。
ので、自家製剤加算算定可能
一応報われる努力になるわけですw
いや、でも、
0.625mg錠がフル適応になれば、もっと良いですけど( ゚Д゚)


しかし、このルールが変わるのなんとかならないですかね。
ちなみにワタクシが調剤に異動してから数年、神奈川においては
「割線がないのも、半錠後の規格が無いなら、半錠したら自家製剤加算算定OK」
だったんですよ!
なので、割線の無いセレスタミン配合錠を半錠しても、算定できてたわけです。
ただ、その頃から静岡では認められてないという話は聞いていて、数年後には神奈川でも返戻になってしまうからといことで、割線なしの半錠は算定不可能になりました|д゚)

(この流れ、他にもあって↓の、クラバモックスの調整に関する加算でも同様のことがあります。
10/24クラバモックスって、やっぱり身構えちゃうよね。あ、ワタクシだけかw
調子にのってリンク付け2連発!)

この「割線がないものの半錠」で自家製剤加算が算定できない、っての個人的には納得できないんですよね( ゚Д゚)
「割線が無いと正確に半分にできない」っていうのが、その理由らしいですけど、
『半分に割って分包してる』って労力には変わりがないと思うんですが( ゚Д゚)○
とりあえず、ワタクシはモヤモヤしながらスパーテルで割るんですけどね。
割線がないのも、心の眼でできるだけ真ん中で割っておりますよぉ!

あぁ、またブログ訂正しないとね( ..)φ
参考にしてる方もいるかもしれないし。

さて、仕事の話はここまで。
あ、ワタクシ、ギター買っちゃいました(゜∀゜)b

ワタクシにとって初アイバニーズです♪
そして、「初ネット通販で中古ギター購入」です!
(通販でベース購入や、中古ギターを店で購入はありましたけど。)
凄いですね、シグマート(一般名:ニコランジル)・・・
じゃなくて、デジマート
ソフトケースは痛んでなかったし、説明書や替えのスプリングや六角レンチは入ってるし、弦はピカピカ。
たまたま、当りだったのかなw

あぁ、変形ギター万歳w

時間あったら、X2Nにピックアップ交換しちゃおうかな♪

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました