3/6 仕事休んでる間に、またグラクソやらかしてたのね。

ども、ジャンクGです!


2月はまるまる休んでたので、知るのが遅くなったのですが、抗アレルギー剤のジルテック錠5mgが回収になってたんですね。
ちなみに、去年だか一昨年だかにも回収してますね、ジルテック錠5mg…
その時は、回収直後に代替lotのものを急配し、ことなきをえました。
今回は、供給の再開の見通しが立たないうえ、花粉症シーズン中(°_°)
アボルブに引き続き、やらかしてますねぇ(;^_^A
こんだけやらかしてて、信頼もクソも無い気がしますが、しっかりしてほしいもんです。
なんせ、ジルテック錠5mgは、大抵、小児の県単福祉を併用する方が使うことが多く、【会計が0】だと、先発品を選ぶ方も多いので、面倒なことになりそう。「先発品のジルテック錠5mgは回収されているので後発品で調剤します」って説明するわけですが、親御さんの中には「回収になるような薬を今まで飲ませてて大丈夫?」とか「ジェネリックは嫌だけど…」とか、当然あるわけで。
ジルテック錠5mgがダメなら、ジルテックの改良版ザイザルを処方すれば良いじゃん、ってなるかもしれないですが、ジルテック錠5mgを使う方に適したザイザルの規格、2.5mgの錠剤はメーカーから出ていません!
もし、ザイザルに変えたとしたら、ザイザル錠5mgを半錠にしなきゃいけない(°_°)
30日分なら、30回割って分包するわけですね…、嫌だぁ!!
経営側から見れば自家製剤加算が算定できるから良いのだろうけど、時間とられるからねぇ。他に処方箋が来てたら、影響はまぬがれないし。
さて、仕事の愚痴はここまで。
プライベートの話も2月の話で、なおかつ、こちらも怒りを感じた話。
ある朝、いつも行ってる公園へ双子を連れて行き、いつもと同じように山からのローラーすべり台に乗りました。
長男S、次男I、ワタクシの順で滑り始めた際に、長男Sが何かを持って振り返るじゃないですか!
何を持ってるのかと思ったら、酒の瓶の破片!!(スミノ◯アイスだった)
長男Sから3つほど破片を受け取り、破片が残ってないかを確認後、滑り終えた後、破片を急いで自販機の横のゴミ箱へ捨てました。
長男Sの手を見ると、破片で切ってしまい、出血していて、それを見たワタクシは怒りに震えましたね。
双子を連れてるので管理センターへは行けず、遊びは中止し帰宅。
被害が増えないように、公園の管理には電話をしておきました。
しかし、心無いイタズラをする人間がいるもんです。
割れていた瓶の酒の種類から考えて、おおかた、善悪のつかない未成年が夜中公園で飲酒し、ふざけて瓶を割ったんじゃないかな、とは思いますが(°_°)
公園なら安全だ、と思ってたワタクシは考えを改めることにします。
さて、明日から、また仕事だ。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました