9/12 モンテルカスト錠10mg「KM」が9/1に発売されたね!

ども、ジャンクGです!


先日、帰宅途中に愛車の左前輪をパンクさせてしまい、途方にくれてたのですが、いやぁ、千葉も捨てたもんじゃない、いろいろな人に助けてもらいました♪
スペアタイヤを積んでたので、自分で交換しようとしてたら、保険会社に勤めてるという方が、「ロードサービスを呼んだ方が良いですよ」と、わざわざ車を停めて教えてくれました。ワタクシの入ってる保険会社の電話番号を調べてくれたり、現在地を教えてくれたり、とかなり助かりました。
いやぁ、お礼のために連絡先を聞こうとしましたが、「気にしないで」と去っていく姿、カッコイイですね!自分が同じ立場であっても、なかなかできないことだと思います。
尊敬(*´▽`*)
その他にも、「パンクの修理するなら、会社の敷地使って良いよ」と言ってくださる方もいて、

千葉、大好きだぁぁぁぁぁ!!(゜∀゜)


無事にロードサービスの方にスペアタイヤに変えてもらい(このロードサービスの方もとても穏やかな人でいろいろ話をしてくれ、待つ時間は苦になりませんでした♪)、家に帰るのも予想より早く、次の日も問題なく仕事へ行けました。

さて、本題。
9/1にキプレス錠10mgのオーソライズドジェネリックの、モンテルカスト錠10mg「KM」が発売されました。

(5mg錠も発売されたけど、あまり処方されないだろうから、採用してないw)
「オーソライズドジェネリック」とは、『先発医薬品と全く同じ成分(原薬や添加物、製造方法まで全て)ジェネリック医薬品』ですね。
「先発品と全く一緒」ってのは、良いですね。患者さんにとっても、変更することに抵抗が少ないでしょうし。
で、実はこのジェネリックの発売、待ってました!
なんせ、先発のキプレス錠10mgには併売品のシングレア錠10mgがあり、どちらも同じくらい処方されるんですよね…
さらに、キプレスもシングレアもOD錠10mgがあって、無駄に箱がデカイ!
そして、値段が高い!!シングレア錠10mg・キプレス錠10mg・シングレアOD錠10mg・キプレス錠OD錠10mg、薬価は1錠203.5円(゚д゚)
で、モンテルカスト錠10mg「KM」の薬価は1錠101.8円!!半額以下、ナイス!(゜∀゜)
ジェネリック推進のルールで、「類似した剤形の後発品への変更は可」のため、処方がシングレア錠10mgでこようが、キプレス錠10mgでこようが、シングレアOD錠10mgでこようが、キプレスOD錠10mgでこようが、患者さんがジェネリック希望であれば、モンテルカスト錠10mg「KM」で調剤できるってことです♪


医師が変更不可にしてなければね・・・・( ゚Д゚)

頼んますよぉ、「先発品と全く一緒」なんですよぉ、変更不可にしなくて良いじゃん。

さて、このモンテルカスト錠10mg「KM」、発売が発表された時に、ワタクシは一つの疑問をもったんですよね。
通常、杏林の子会社であるキョーリンリメディオがジェネリックを担当するわけで、そうすると通常、『一般名・剤形・規格・屋号』の屋号部分は「杏林」か「KRM」になるわけで。
でも、モンテルカスト錠は「KM」・・・
MRが来局したときに聞いたら、「今回は杏林が販売するので・・・」としか聞けず(;^ω^)
確かに、資料を見ると製造販売はキョーリンリメディオで販売は杏林ってなってるけど・・・。
オーソライズドジェネリックだからなのかなぁ(;^ω^)
ま、そんな細かい点はいいか(゜∀゜)

さ、仕事の話はここまで。

双子は2歳、9月ということで、入る候補としている幼稚園を見てきましたよぉ(*´▽`*)←遅い!
思ってたより、施設も充実してたし、園長も話は長いけど子供をしっかり見てる感があるし、見学して良かった。
送迎バスも給食もあるし、父母会も無いし。
ただ、制服はダサイけどねwワタクシはそこまでヒドイとは思わないけど、家族は酷評w
昔よりはマシになったみたいだけどもね。
しかし、入園料とかヤバイね、双子だと2倍だからなぁ・・・

さて、今週1週間はエリア内で新人交替が組まれてるし、頑張りますかね。
来る新人、面白いと良いなぁw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました