5/2無知は罪!カウフマン療法は覚えておかないとね。

ども、ジャンクGです!


ここんとこ、数カ月くらい、我がiphone5cのLineの通知が出ないことが多く、困ってます( ゚Д゚)
アプリ内設定の通知、iphone設定の通知も設定見直したんですけどねぇ。
仕事での業務連絡で一部はLineを使用するので、支障も出ますし。
こりゃ、「機種変しろ!」ということですかねw
替えるか、iphoneSEに!(小さいタイプが好きなのだ♪)
っていうか、5cを今使ってる人なんてあまりいないか!

さて、本題。
久々にカウフマン療法の処方が来て、焦ったので備忘録にしようと思いまして( ..)φ

先日、婦人科からこんな処方が来たんです↓

1) プレマリン錠0.625mg        1錠
  分1 就寝前                42日分

2) デュファストン錠5mg        2錠
  分1 就寝前                20日分

➀3/5~スタート
②4/5~
          以下余白

危ねぇわぁ、処方入力の時に深く考えずに、

プレマリンを3/5~、デュファストンを4/5~


って入力してしまうところだった( ゚Д゚)←しっかりしろ!

日数とホルモン剤ということで、なんとか気づくことができましたが、
この➀と②の指示は1)と2)を示すのではなく、
何クール目を指してるってことですね。

で、これがカウフマン療法なわけですが、

正常月経周期が
【前半にエストロゲンのみを分泌、後半にエストロゲンとプロゲステロンを分泌】
という流れなのに似せてホルモンを投与し補い、
狂ってしまっている月経周期を規則的な形に近づける、
という療法なんですね。

対象となる疾患は、
・月経周期、持続期間、血量の異常
・更年期障害
・機能性子宮出血
・月経前症候群
・早発月経
です。

プレマリン錠0.625mg(一般名:結合型エストロゲン)は、卵胞ホルモン(エストロゲン)。
デュファストン錠5mg(一般名:ジドロゲステロン)は黄体ホルモン(プロゲステロン)。

プレマリンのみで内服を開始し、
プレマリン内服12日目からデュファストンの内服を開始、
プレマリン+デュファストンで10日間服用後、
1週間休薬。
これが1クールです。

なので、上の処方の正しい入力は、

———————————————-
プレマリン錠0.625mg      1T
1クール目3/5~、2クール目4/5~
分1  就寝前          42日分
———————————————-
デュファストン錠5mg       2T
プレマリン内服12日目~
分1  就寝前          20日分
———————————————-

となります。(地域によっては違う可能性がありますが)

しかし、珍しい処方がくると他の患者さんで続く場合があるのは、なんでなんですかね。
(ワタクシにとっては珍しい処方の)カウフマン療法の処方箋は、その後何件か続けてうけたのでした。

さて、仕事の話はここまで。

双子は幼稚園で給食を食べてるわけなんですが、全然内容を教えてくれませんw
「食べてな~い!」←これ、ムカッときますw
「細長いパンとお弁当、お弁当にはチュルチュル(麺のことです)が入ってて~」
とか。
先日、次男Iの怪我について幼稚園に確認しに行ったとき、
給食も見せてもらうことができました♪
親としては、食べてるものを確認できて安心しました。
「二人ともいつも完食するんですよ~」なんて言われ、
『食い意地張ってるもんなぁ』なんて思ってみたりw
(残念ながら食い意地張ってるのは、ワタクシの遺伝かと思われますw)

なんにせよ、楽しく幼稚園で過ごせてるようなので良かった(´ω`*)

連投で、そろそろブログのネタが無くなってきたゾ(゜∀゜)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました