10/10、7連勤終了と、今更アルマールの名称変更についてふれる。

ども、ジャンクGです。



本日、10/10は6周年の結婚記念日!
でも、嫁さんは明日のディズニーに備え、お泊りだとさ。
明後日は、友人の結婚式の余興の練習らしい、忙しいこって。

しかし、本日の夕飯のハンバーグがうまかったので、良いのだ♪←単純w

世間では、3連休の初日だそうで、いつもの土曜より処方箋来ましたね。

そんななかには、

【ムコダイン錠500mg 23錠 分2 朝・夕食後 7日分】

みたいな処方がくるわけで、ため息まじりに疑義照会の電話するも診察終了でつながらねぇ・・・

急性症状だし、とっておきの裏技、後疑g(ry

まぁ、普通に考えれば、2錠 分2ですね。
ところで、このケース、成人の方なんですが、スタンダードな500mg3T分3にしない理由なんかあるのかなぁ。ムコダインだもんなぁ、そんな調整が必要な薬に思えない。(←失礼w)

あとは、アマリール錠1mgを49回半錠にして98包にする処方なんかも。
これは、アマリール錠0.5mgが存在するため、当然、割線があろうが自家製剤加算は算定できません!
報われない努力ですね。
ワタクシが異動してくる前から、その処方の方なんで、疑義照会で0.5mg錠に変えることは今までしませんでしたが、今回処方がたてこんだこともあって、お待たせさせてしまった。
単純に49回半錠するのも大変なんですが、分包機は1回に45包まで分包できるものを使ってるので、3回やらないかんわけで・・・
なので、今回、思い切って「0.5mg錠があるので、よろしければ次回Drに電話して0.5mg錠に変更させていただくこともできますが」と言ったら、「ぜひ」なんて言われてしまって。
「え?なんか意味があって、今まで半錠にしてたんじゃないの?」なんて思ったり(;^ω^)
この疑義で変更できたら、調剤時間短縮できて、バンザイだな。
もしかしたら、会計は少し増えるかもね。そんな高くない薬なので、差がでないのだ。
1錠あたり、1mg錠が18.6円、0.5mg錠が10.9円。この差だと点数⇔円の換算で差がでないかもね。

そうそう、アマリールで思い出しましたが、昔(といっても、そんな前でもない。調べたら3年前w)
「アルマール」って薬がありまして、アマリールとの取り違えで死亡例があったことから、「アルマール」は名称変更をした、なんてことがありましたね。
結構、有名な話で、ワタクシはアルマールを結局調剤することはなかったんですが、ついに、最近になって、アルマールの名称変更品【アロチノロール錠10mg「DSP」】を調剤する機会を得ました!
なんと、調剤に移ってから6年経って、初めてです。(個別指導で改めて「もう6年も経ったのか」と知らされた。その割に実力g(ry  )
【一般名+規格+屋号】の形をとってるので、まぎらわしいですが、後発品ではありません!
「DSP」だったら「第一三共エスファ」だから後発品なんだけど、「DSP」だからね。

【適応】本態性高血圧症(軽症~中等症)、狭心症、頻脈性不整脈、本態性振戦 で、
なぜか「本態性振戦」だけ、1日10mgスタート。

で、患者さんが後発希望だったため、【アロチノロール錠10mg「サワイ」】に変更したところ、
隣に置いてある薬に名前似ちゃってるじゃん、ってことになってw
その薬は【アロプリノール錠100mg「サワイ」】・・・
始めの2文字が同じな上、文字の並びも似ちゃってる・・・
結局、「アルマール」でも「アロチノロール」でも、まぎらわしいなんて、

ちょっとかわいそうな薬だね(^^;)

でも、仕事をする上では、「かわいそう」なんてことより、ミスを起こしそうで怖いわ。

やれやれだぜ。

さ、明日は千葉から父親と母親が来るし、麻痺してるけど確実に7連勤の疲れはたまってるので、
そろそろ寝る準備しようかな。

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました