9/18 武田さん、やっちまったな!ザクラス回収!!

ども、ジャンクGです!


子供の面会の関係で、神奈川におります。
同期入社でOTCの時に一緒に働いたことのある、某店長と会えたのが、今回のハイライトかな。
一緒に働いてた店がなくなり、近くに移転したこともあり、長話をしてしまった(;^ω^)
しかし、ケーブルテレビ恐るべしw
海外ドラマの「スコーピオン」はシーズン2が、「ホワイトカラー」はシーズン6が始まっており、撮り溜めといたのを見るので、大変で大変で(^^;)
相変わらず面白いわぁ♪
あとはドラマ以外だと「名車再生」・・・、時間がいくらあってもたりないわ!
さて、本題。
武田薬品さん、やっちまったなぁ~。
やっちまった内容は、『ザクラス配合錠LDの箱の中にザクラス配合錠HDが封入されてるものがある』ってことで、自主回収となりました( ゚Д゚)
しかも、武田薬品の社内調査の結果、「ザクラス配合錠HDの箱にザクラス配合錠LDが封入されてる可能性が否定できない」って( ゚Д゚)( ゚Д゚)
結果、LDもHDも回収になったとさ。
ひどいね、これ。そんなミスあるんだねぇ~( ..)φ
外箱と中身が違うとか、監査機依存してる人とかヤバイね。
ま、そのあとの監査でヒート見れば気づくだろうけど(;^ω^)
で、ザクラスなんですが、幸か不幸か、あんまり処方されない印象なんですよねぇ。
まぁ、それは成分のアムロジピン・アジルサルタンのうちの、アジルサルタンにあるんじゃないかなぁw
アジルサルタンは、ARBという分類の降圧剤で、一番新しいARBだったはず。
武田薬品には、その前にもARBを出していて、そいつがブロプレス(一般名カンデサルタン)。
ARBには、他にもニューロタン(ロサルタン)、ディオバン(バルサルタン)、ミカルディス(テルミサルタン)、イルベタンおよびアバプロ(イルベサルタン)なんかがありますが、比較的安全で効果が高いようで、よく処方されます。高いんですけどね(-_-)
で、アジルサルタンなんですが、アジルバとして発売されたときは「ブロプレスより効果が高い」という売り出し方で、ブロプレスから切り替えてもらおうとしてたみたいなんですが・・・
血圧って下がり過ぎても困るわけで、「ブロプレスで血圧のコントロールできてる」患者さんをアジルバに替えるわけがない(;^ω^)
だから、アジルバも、そして、その配合錠であるザクラスもいまいち処方されてない印象を受けるんですよねぇ。
それなのに、さらに信頼を失うようなことして大丈夫なのか、武田!
そういや、「武田テバ」ができた関係で、患者さんに渡すブドウ糖の注文が「武田薬品へ電話」から「武田テバへネット注文」に10/1から変わるらしいですね。これもどうなんだろぉ、もらえる数はさらに厳しくなるんだろうか(-_-)
さて、仕事の話はここまで。
双子なんですが、便秘気味なんですよねぇ(ToT)
運動不足もあるんだとは思いますが、1番は以前より水分をとらなくなったこと。
トイレトレーニングがストレスになってるみたいで、それが原因のよう。
困ったもんだ(+o+)
トイレでおしっこできた時とかほめてるし、出なくても怒ったりしないのになぁ。
難しいわぁ。
明日は休み。
千葉に戻るぞ!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました