12/10「日点」と「ニッテン」・・・、ん~(;^ω^)

ども、ジャンクGです!


新店に移ってから、高速道路を使って通勤してるんですが、
驚くのがスマホをいじりながら運転してる人の多さ( ゚Д゚)

追い越すときに見えるわけですが、中途半端な速度の車やフラフラしてる車はたいていスマホを
いじってますね。
ワタクシにはできないですねぇ~。
違法なのはもちろん、怖くて怖くて|д゚)
だって、高速道路ですよ、前で何かあったら、追突はまぬがれませんからね。
あ、一般道でもやりませんよ。事故ったら終わりですからね。

あぁ、運転しながらスマホいじってる人が起こす事故に巻き込まれないことを
祈ります。

さて、本題。
・・・に入る前に、関連した話を♪(本題の内容が薄々だからねぇw)

新店だと、まだ処方入力をあまりしてないから、処方入力や薬歴入力時に誤変換が出る出るw

1)患部→幹部(偉い人に塗るんですか?グリメサゾンを?嫌がらせにw)

2)消化器→消火器(胃の炎症を抑える・・・、あ「炎(症)」を消すから?違うわ!)

3)鉄剤→鉄材(確かに鉄分は豊富なのは共通してますが・・・)

4)外用→概要(おおまかにまとめて塗るってことですか?)

5)軟膏→難航(ベタベタで塗るのが大変w)

6)胃酸→遺産(おおぅ、レガシー。スバリストにワタシはなりたいw)

まだまだあるとは思いますが、気になったのはこのへんですね。

忙しいときはイライラしますが、ふとした時に見ると脱力しちゃいますね(゜∀゜)b

で、薄い本題。

新店といえば、誤変換も多いですが、不足薬も多い!
患者さんに御迷惑をおかけしてしまうので避けたいのですが、ほぼ毎日出るんですよねぇ(ToT)

ヒアルロン酸ナトリウムミニ点眼液0.3%「ニッテン」0.4ml が処方されたわけなんですが、
やはり不足。しかも、未採用。
なので、処方箋を見ながら電話で卸に発注。
そんで、納品されたのが、

ヒアルロン酸ナトリウムミニ点眼液0.3%「日点」0.4ml

これ、違う薬品なんですよねぇ( ゚Д゚)!

確かに、電話じゃカタカナか漢字かなんかわからんわ・・・。


処方入力を直し、患者さんには「カタカナから漢字のものに変わってます、パッケージが違うかもしれませんが、成分は同じです」みたいな説明。
『後発品から後発品への変更』なので、問題なし。

ヒアルロン酸ナトリウムミニ点眼液0.3%「ニッテン」の発売元は株式会社日本点眼薬研究所
製造販売元は株式会社ニッテンとなってます。
ヒアルロン酸ナトリウムミニ点眼液0.3%「日点」の製造販売元は株式会社日本点眼薬研究所
ん~、これ、同じじゃないの?(プロ失格な発言w)
添付文書みた感じでは、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液0.1%「ニッテン」とヒアルロン酸ナトリウムPF点眼液0.1%「日点」は違う感じするけど。確か、PFの方は防腐剤が入ってないんだっけ。

今度問い合わせてみようかな。

さて、仕事の話はここまで。

双子(特に長男S)のトミカへ対する扱いがひどいことにより、遂に没収となってしまいました(ToT)
ガチャガチャぶつけるのを注意しても止めないからみたいなんですが、悲しいですね。
長男Sの「トミカ・・・」って言って、探してる姿を見るとね。
もう少し、成長しないとトミカ復活は無さそうですね。
居候のパパは無力だ・・・。

おっと、あと少しでボーナスだ♪

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました