10/30 塩野義△♪ アスタットは全回収!

ども、ジャンクGです!


5連勤で1日休みはさんで6連勤に挑んでおります。
しかも、その間に双子は風邪をひいて鼻水ズルズル。
夜、咳で起きちゃうのはかわいそうですな。今は、薬が効いてマシになってますがね。
他店の新人が研修で一緒に働くことになったりと、いろいろ忙しいわけですわ(-_-)
まぁ、大変だけど、人にものを教えるのは久しぶりで、有意義でしたが。
で、正直、今日もブログを書くのはやめておこうと思ってたわけですが、
すごいニュースが入ってきましたね!
何がって、「塩野義製薬がインフルエンザウイルスの増殖そのものを抑える薬を2018年に実用化」って話ですよ!
タミフルとかの抗ウイルス剤は拡散を抑えるけど、ウイルスの増殖を抑えることはできないわけで。
『インフルエンザを1日で治す。インフルエンザを雑魚病に』って、すげぇ!!
その結果、塩野義さんの株、上昇!!
国内メーカーが新薬で魅せる、素晴らしい♪
そんな中、少し前に悲しいことも起きましたね。
アスタット軟膏・クリーム・外用液が全ロット回収
何やら原薬製造業者がGMP管理不備を起こして、とのことですが。
さて、ワタクシの働いてる薬局には、S卸のMSさんが来局しました。
当然、他の多くの薬局で取扱いのある薬なので、予想どおりMSさんから「今月中に伝票出すのは難しい、無理にやれば、できなくないですけど…。」
もちろん、来月初で良いって答えましたよ♪
「使用しても問題ない」らしいですが、ここでワタクシは邪推してしまいましたw
もしかしたら、水虫薬の最盛期の夏の時点で発覚してたんでは無いか、と。
もっと大騒ぎになってたかもしれないですね。
まぁ、あくまでもワタクシの妄想ですよ。
さて、話が変わりますが、ワタクシの見る数少ないドラマの一つ、「相棒」が始まりました♪
今のところ、3話までは見逃してないですね。
そして、海外ドラマでは「ホワイトカラー シーズン5」が始まりました。
困っちゃうなぁ~w
しかも、何気に「下町ロケット」も面白そうだし。
海外ドラマの「スコーピオン」も見終えそうだし。今日3話分見て、無事に最終回まできました♪
よし、明日で6連勤終わり!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました