3/17 PMDA添付文書情報検索ページが新しくなってる!( ゚Д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

エリック・クラプトンが熱いです、ワタクシの中で!

(唐突に何のこっちゃw)

来日するからですよね、ラジオで流れて。

で、思わず聴きまくっちゃうと( *´艸`)

愛知への往復でも双子が寝ると、即座にクラプトン!

その時は、「tears in heaven」「change the world」「layla」のリピート!!

最近は、「bad love」を隙あらば聴いてます(‘ω’)ノ

渋いヴォーカルも良いけど、さすが三大ギタリストの一人、

やっぱりギターのメロディが素晴らしい!!

(しかし、何でワタクシがほめると安っぽい表現になるんだろうw)

オープニングは3月も本読んでるお!って話。
3月の一冊目はコチラ↓

・「主張」と「根拠」からなるピラミッドの重要性を知った。

・データは結論ではない。つい、データを結論としてしまうワタクシにとっては意外なものだった。

・個人的には、「実践編」がしっくりこない。理由はわからないけど、読むスピードが落ちた。

といった感じですね。

本題は、添付文書の検索ページが改修されたお!って話。
で、本題。
添付文書を見るときは、今って紙で見ることはだいぶ減ってるかと思います。
なんなら、箱に入ってる添付文書なんて『内容が古い』可能性があるからか、
ゴミか緩衝材程度にしか思ってないかもしれません。
処方入力のシステムから見ることができますが、多くの薬局では、
PMDAの添付文書検索ページを使ってるんじゃないでしょうか。
(旧ページは貼らないよw)
そんで気づいたら、「なんか仕様が変わってるなぁ、☆なんか付いてたっけ?」って感じるようになり、Twitterや社内で「なんか添付文書開けない」なんて声が出る始末|д゚)
そしたら、本部のDI室から
3/11からPMDA添付文書情報検索ページが改修されてます
との情報がきました。
添付文書の様式が変更となるので、それに対応できるよう改修したみたいですね(‘ω’)ノ
・・・のはわかるが、だったら
旧ページから新ページにジャンプできるようリンクつけてよ!( ゚Д゚)
って思っちゃいました(;^ω^)
幸い、ワタクシの働いてる薬局では、旧ページでも問題なく添付文書見ることができたんですが、見れない店舗もあるみたいだし、そのうち使えなくなるかもしれないし、そういう対応は欲しかった(-_-)
なので、新ページのURL貼っておきます。↓
医療用医薬品情報検索 http://www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/
(力不足でリンクにできてない・・・)
まだ切り替えてない方は、御活用ください。
仕事の話はここまで。
エンディングは、双子が年中組の終業式を終えたお!って話。
本日、我が双子の長男Sと次男Iが終業式を終え、年中組生活を終えました。
そして、明日からは春休みです。
羨ましい(´ω`*)
でも、家にいる時間が増えるので、面倒を見る家族の負担は増えますね(-_-)
ワタクシも休めると良いのですが、そうもいかず(+o+)
それ以上に、希望休ですら休めるか厳しくなってきました、応援に来れる人がいないのよね、
めっちゃ不便なところにあるんだよ、あの薬局・・・。
で、二人ですが、やはり成長しましたね。落ち着いてる感じです。
終業式で、檀上ではちゃんと歌わない長男S、相変わらずピアニカは吹けてない二人、
そんなところはありますが、去年と比べるとやはり成長を感じます。
そんな終業式よりも、次男Iの人柄を感じさせる出来事があったので、残しておこうかと。
年長組の子と過ごす最後の日、長男Sと次男Iは延長保育をしてもらってました。
そうすると、年長組の子が帰るところに遭遇するわけですね、
そこで、次男Iは年長組の子が帰る度に号泣してたようです。
その様は、見てる先生がもらい泣きをするような状態だったらしく、
それを迎えに行った際にワタクシの母は聞かされ、泣きそうになったと。
そして、その話を母から聞かされた際、ワタクシも泣きそうになったとw
長男Sはお世話になった子とは挨拶してたみたいですけど、次男Iがそんなことになっていようとは(^^;)
行事で園に行くと、いろんな子から「Iちゃん」「Iちゃん」言われてるのは見てますけど、
【人類みな兄弟】というか、それに近いものを感じさせるのでした( ..)φ
4月からは、双子が年長になるんだなぁ、なんて思いながら、
いつ出られるかわからない現職場に配属の38歳薬剤師が明日からも働くのです( ゚Д゚)
誰か、代わりになる人探さないとダメなのかなぁ(+o+)
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました