1/15クロピドグレル錠「SANIK」が先発品と同一適応に!

薬品

ども、ジャンクGです!



あけましておめでとうございます!
・・・といっても、もう1月も半分過ぎてしまいましたがw
初詣もまだ行ってないけど・・・(;^ω^)

今年も駄文を書かせていただきます♪

そういや、この前知ったのが、
ワタクシの薬局で使ってるレセコンでは、
「診療科」の項目に『外来』って入力すると、
レセプトのチェックにひっかかる、
ってこと。
院外処方箋なんだから『外来』しかないからって
事なのかなぁ。
まぁ、レセプト送信に問題無いし、
返戻にもならないから良いんですけどね。
もしかしたら、病院のレセコンでもひっかっかるのかなぁ、
だから、処方箋の診療科のところが、
「糖尿」とだけ記載されてるのかも|д゚)
まだまだ知らないことはいっぱいあります。
日々精進しなくては( ..)φ

さて、今年一発目の本題も薄いですよぉw

前回のブログで、「1月中旬に追加」されるといわれてた、

クロピドグレル錠25mg・75mg「SANIK」

の「末梢動脈疾患における血栓・塞栓形成の抑制」の適応が

1月6日付けで追加されました!
これで、
先発品のプラビックス錠25mg・75mgと完全に適応が一致
しました。

「中旬」って言ってたけど、「上旬」に適応追加とは、
やるじゃん!(゜∀゜)b

まぁ、そもそもオーソライズドジェネリックで先発品と適応が違う
って状況がおかしいんですけどね。

で、これで話を終わらせようと思ったんですけど、
先発品同士で適応が違うものがまた出るので、頭きちゃって・・・

それは、1/10発売の


スピリーバ1.25μgレスピマット60吸入


ですね。
適応は「気管支喘息」のみ。

前からある、

スピリーバ2.5μgレスピマット60吸入

の適応は「慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎、肺気腫)、気管支喘息」・・・。
一緒にしようよ( ゚Д゚)

ちなみに、スピリーバ1.25μgレスピマットは新発売ですが、
14日間の投与期間制限はありません。

あぁ、本当になんとかならないかなぁ、適応違い(-_-)
そうそう、スピリーバといえば『抗コリン薬』なので、

閉塞隅角緑内障」「前立腺肥大等の排尿障害

の患者さんには禁忌です。
あ、ワタクシは処方されてる処方箋見ると、ドキドキしちゃいますね。

さて、仕事の話はここまで。
・・・っていっても、この後も、仕事に関連してしまう話ですがw

以前から購入しようと思ってた、ペンタブを購入しました!

POPをPCで作成するときに便利かなぁ~、なんて。

今のところは、ドラえもんやアンパンマンを描く様を、
双子に見せてるだけですがw

しかし、書きたいことはあるのに、ダメですね。
ブログ書く習慣付けしないと。
精進しまぁすw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました