7/13嫁の誕生日!あとは、ハイゼットって何の薬?

ども、ジャンクGです!


相変わらず、嫁さんが口を聞いてくれず、「何のプレゼントもいりません」なんて言われていたけど、
誕生日がきたのに何もあげないなんて、そんなことできません!

以前、「あこやパールが欲しいなぁ」なんて言ってたのを覚えていたワタクシ。
しかし、あこやパールは高いのですよ(-_-)
で、嫁さんは『4℃』のジュエリーが好きなので、そのブランドシリーズの「淡水パール」の単発ピアスを購入し、嫁さんの留守中に部屋に置いてきました。
単発パールのピアスなら冠婚葬祭で使えるはず。

で、調べてみて知ったんですが、【淡水パールには核が無く芯まで真珠層でできてるので丈夫】だそうです。真珠って、貝に核となる異物を入れ、その異物から身を守るために分泌物を出して、核を包んでいき、できる。っていう感じで知っていましたが、淡水パールには「核が無い」とな。
どうやって作るのでしょうね、気になります。←理系的思考?

昔、真珠の博物館的な(記憶が曖昧w)ところで、幼心にも興味が沸いた覚えがありますね。

で、出来方で興味がわいてしまう薬があります。
以前、ワタクシの中でトップだったのは、「ノイロトピン錠4単位」でした!!
一般名を、「ワクシニアウイルス接種家兎炎症皮膚抽出液含有製剤」といい、
『ワクシニアウイルスってウイルスを、ウサギに注射して、炎症を起こさせ、液をとって抽出する』んだなぁ、なんて妄想したりしてw
しかも、勝手に炎症を起こさせる部位は耳だろうなぁ、なんて妄想するわけですねw
さすがに発見のきっかけですよね、今は化学合成してますよね?
じゃないと、工場にズラーっと並んだウサギを想像してしまいますw
整形外科でやたらと処方される印象。
もしくは、皮膚科では帯状疱疹の痛みを抑えるのに使われる印象ですね。
NSAIDs(ロキソニンなどの鎮痛剤)とはメカニズムが違うので、併用することも多い。
っていうか、単体での効果が、そこまで強力」ではない印象。

以前に社内で調剤への実習(OTCから移る前の研修)に来てたヤツに、
ノイロトロピンの話をしたところ、印象に残ってたんでしょうね、
数年後に話をした時に、ノイロトロピンのことが話にでました。
物を覚えるには、興味を持つことが大事です。
事務さんに話したら「じゃあ、ノイロトロピョン(ウサギだからか)だね♪」なんて言ってたしw
たぶん、その事務さんはノイロトロピンのことは忘れないでしょう、たぶん。

で、最近、出来方で気になる薬は、

ハイゼット錠25mg

です!!

あ、別に新しい薬では無いです。(むしろ古い)
一般名は、ガンマ-オリザノール。
効能効果は、
1)高脂質血症
2)心身症(更年期障害、過敏性腸症候群)における身体症候並びに不安・緊張・抑うつ
です。
でも、効果はマイルドな感じみたいで、
今の薬局では、「めまい」の治療で処方されます。
おそらく適応は2)の方で通してそう。
そして、このガンマ-オリザノールって、サプリなんかもあるんですよねぇ。
だからか、余計、オマケ感の否めない印象。
で、この薬、何から作られてるかって、「お米」かららしいですよ!
正確には「米胚芽や米ぬか」に含まれてるとのこと。

で、コイツの気になる点はもう一つ、

本当にたまにしか処方されないので、ググることがあるんですが、
「ハイゼット」ってググると、

軽トラのオンパレード!

個人的には、軽トラばっかりの画面になって、薬が調べられないのは困るはずなのに、
ツボにはまりますw

さてと、また仕事だ仕事。

朝になってからの嫁さんのプレゼントに対する反応が気になりますが。
(捨てられてないと良いけど)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました