8/18・8/19は2連休、8/19は健康診断。そんで、エックスフォージOD錠について。

ども、ジャンクGです!


普段、連休をとるにしても、営業日を連続で休むことは今までなかったなぁ。
でも、8/19に健康診断の予約入れてたし、なぜか前日に嫁さんが出かけるってんで、
2連休をとることになりました。
いや、やはり、社畜根性が染み込んでしまってますなw
ん~、休み明けにたまった仕事が嫌なだけなんですが(;^ω^)
8/18は双子とガンガン遊びましたね。
8/19は、朝から健康診断に向かったので、あまり双子の世話はできなかったですが、
というのも、朝ご飯をあげるのも、晩ご飯をあげるのも、嫁さんが手伝わせてくれないから、
ってのもある。「うざい」って言われて凹むワタクシ。
あ、健康診断ですか?
とりあえず、血圧は相変わらず低いので、問題無いでしょう。
問題は血糖値とかかなぁ。ストレスかかると甘いもの食べちゃうから、気をつけないと。
前回のブログでもしかしたら、Ⅱ型糖尿病や高血圧を軽視してるようにとらえてしまう方がいるかもしれませんが、軽視はしてませんよ。1度なってしまったら大変ってのはMACとかと同じですし。
で、高血圧で思い出しました。
エックスフォージ配合錠が今まで処方されてた患者さんの処方が、他の処方は変わらないのに、さらっとエックスフォージ配合OD錠に変わってことがあって。
いやぁ、最近発売(6月ですね)したのは知ってましたが、当分処方されないかな、と思ってたら、
やっちまいましたよ。・・・あまりメリットないですよね(;^ω^)
その患者さんに聞いても、特にエックスフォージ配合OD錠に変わったことについてはDr.は何も言ってなかったというし。
在庫も無いので、疑義照会をしてみたところ、変わった理由がなんとも言えない。
「いつものようにエックスフォージ配合錠を処方しようとしたけど、OD錠しか入力できなくて。
成分は同じでしょ?普通錠で良いよ」と。
「次回からOD錠でお渡しできるように致します。」ってワタクシが言ったら、
「次回以降も普通錠でも良いよ」
なんて言ってもらえちゃて。
患者さんには、今までどおりエックスフォージ配合錠で薬をお渡し。
その病院はけっこう大きい総合病院なんですが、どうやらマスタが切り替えられてしまってたようで、エックスフォージ配合錠は入力できないようになってしまってたようです。
・・・なんだ、そのよくわからないアップデートw
今回のDr.のように快く配合錠に切り替えてくれるDr.ばかりではないだろうし、そもそも疑義照会が通じない状況も考えられるので、急いで発注したのでした。
後発品は、条件はあるものの普通錠⇔OD錠の変更は薬局でできるけど、先発品ではできないもんね・・・、弱ぇな、薬剤師(-_-)

で、納品してみたら、デカいわ、箱が!!
エックスフォージ配合錠もデカイけど、それに輪をかけてデカイ!
だいたい、140錠包装が最少って、どうよ?
100錠包装が欲しいの!薬価も高いんだから、40錠分キツイわ!
ウィークリーシート(14錠とか「~週」単位になってるもの)あんまり好きじゃないし。
文句はつきないですねw
そもそもOD錠が発売されたのだって、後発品対策なわけで。
もうやめてくれ、「後発品が出るとなったらOD錠出す」っての!
そうそう、OD錠で思い出したけど、キプレスとシングレアの併売品コンビもそろって、OD錠10mgを発売する予定らしいじゃないの。
どうしたいんかなぁ、「OD錠出したら普通錠は無くす」とかできないのかな。
アレロックとかさ、全部OD錠で良いじゃん。
プレタール錠みたいにOD錠があって無くなる、ってのは増えていかないのかねぇ。
増えてく、在庫・・・。
あぁ、今更、エックスフォージの成分が思い浮かばない人は少ないかと思いますが、
ワタクシなりの覚え方を書いてしめようかなと。
エックスフォージのパンフレットを見たら、思いつきました。(たぶん、メーカーもそのつもりでデザインしてる、かとは思いますが。
まずはXを横に切ります。すると、『VとΛ』になります。
で、
Vルサルタン、
Λ(Aと見て)はムロジピン、
って覚えましたね。
(もしかしたら、前にも書いてるかも。いろなところで披露しちゃってるからw)
で、アムバロ ですか・・・、
「アムバル」の方が良かったんじゃ・・・。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました