5/11、アセトアミノフェンはNsaidsでは無い!

薬局

ども、ジャンクGです!


冒頭から言いたくないけど、なんとかならんか、連休前後の処方箋期限切れ(~_~;)
土曜日は休みをいただいてまして、そうするとワタクシの薬局には応援の薬剤師が来てくれるわけですね。
で、次の出勤日に日報を確認したら、期限切れのことが書いてあって、またかと。しかも、病院につながらなくて延長不可…
前にも、このブログに書いた覚えがありますが、期限切れの処方箋が出るだけで、患者さん・薬局・病院の三者にいらぬコストが生まれるんですよ。
だから、世間にもっと処方箋の期限のことを知っていただきたい。
だいたい、処方箋に記載されてる期限に関するところは、なんであんなに細かい文字で書いてあるんだろぅ。不思議だ。
いかんいかん、一人で白熱してしまったσ^_^;
で、お題に関して。
医療用でもOTCでも、大変メジャーな解熱鎮痛剤アセトアミノフェン♪
応援者がOTC側の薬剤師に聞かれたそうな、「なんで、アセトアミノフェンはNsaidsじゃないの?」と。
まあ、面倒だったんでしょう、「うまく説明できなかったんで、説明お願いします」と書き置きがありましたw
そんで、アセトアミノフェンですよ、確かに「Nsaidsじゃない」っていうのはなんとなく←おい、しっかりしろ!w
「構造も違うし、抗炎症作用が弱いんだっけ」程度の知識…
なので、ネットで調べましたよ。
で、結局は『抗炎症作用がほぼ無いから、Nsaidsつまり、非ステロイド性抗炎症薬では無い』ってことですね♪
なんかcox3だのが出てきたり、その説は違うだの出てきたり。作用機序も、まだ完全にはわからないんじゃなかったっけσ^_^;
早速、OTC側の薬剤師にそのこと伝えたら、納得してましたね♪
「さすが薬局長!」とか言ってましたが、ほんの数分ネットで調べただけですがw
でも、改めて考えてみるという機会をもらえたのは、ありがたかったかも♪
話は変わります。トーストにジャム塗ったのを食べるの好きなんですが、アヲハタのジャムがなんかリニューアルしてますね♪

角切りリンゴで果肉感アップ!
思わず、写メしちゃいましたw
確かに、嬉しい仕様になってます♪
さて、明日はまた休みなんです。
また応援者に任せることになります。
また、なんか面白い書き置きあるかな^_^
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました