3/23 配合錠APとBPの覚え方!・・・だったんだけど|д゚)

薬品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

「有田と週刊プロレスと」を見てるせいですね、

3/21にBS朝日で「ワールドプロレスリング旗揚げ記念日4K放送」が流れてるわけですが、しっかり全部観てしまいましたw

来年引退する宣言した獣神サンダーライガーの試合も良かったですけど、個人的に一番楽しめたのは、

ジェイ・ホワイトVSウィル・オスプレイ!

4月からはBS朝日でレギュラー放送するみたいなんで、見ようかなぁ(*´▽`*)

オープニングは、また本読んだお!って話。
3月の読んだ本、第二弾はコチラ↓
「水曜どうでしょう」好きなんですよ、ワタクシ(‘ω’)ノ
熱狂的という程ではないですがw
神奈川にいた頃は、「どうでしょうクラシック」や「どうでしょうリターンズ」見てたなぁ(*´▽`*)
「ジャングルリベンジ」とかDVD買ったしw
なんなら、皮膚科の門前薬局から異動する時には、皮膚科の先生から「どうでしょう」のDVDを餞別でいただくという(゜∀゜)
で、内容ですねw
・タイトルどおり仕事、働き方についてかいてある本なので「どうでしょう」の裏話を期待すると肩すかしをくらうかも。
・「できないものをできないという」ことの大事さ、そして根拠が必要だということが印象に残った。
・「どうでしょう」のようにケタケタ笑う面白さではないけど、考えを知ることができて興味深い⇒面白い。
・強調するところが太字なだけでなく、マーカープリント様になってるのは、やりすぎな感じ。
といったところ。
配合錠が増えて、面倒なんだよ!そんな中、良い発見したと思ったのに、って話。
で、本題。
まぁ、「そんな考えもあるなぁ~」程度に流していただければ良いかとw
本当に、配合錠増えましたよねぇ~(;^ω^)
ジェネリック対策の面もあるかとは思いますが、比較的早い段階で配合錠のジェネリックも出てる感じなんで、その対策としての効果のほどはどうなんだか|д゚)
いや、2錠(場合によっては3錠)飲まなくてはならないところ、1錠で済むんだから患者さんにとっては良いことなんだけどね。(こっちが大事!)薬価的にも安くなることが多いようだし。
↑で書いてるみたいに、レザルタスやボノサップみたいに併用禁忌を見逃すリスクがあるのは否めないですけどね( ..)φ
で、配合錠の規格がさぁ、またメーカー毎なのか、「MD」&「EX」だったり、「AP」&「BP」だったり、「LD」&「HD」とか様々なわけですよ( ゚Д゚)
ものによっては「LD」&「ULD」なんてのもw
でも、「AP」&「BP」に関しては簡単な判別方法を見つけたとしたら、良いですよね?(^_-)-☆
見つけたんですよ、ワ・タ・ク・シ♪←キモい( ゚Д゚)
いやぁ、もう完璧に覚えてる人は良いんですよ、正攻法で(´ω`*)
見つけた方法は、成分のことを覚える必要がない(覚えたら覚えたで良いんですが絶対ではないですよね)調剤事務の方や知識が不十分な新人薬剤師に対して有効であるといえます。
まぁ、前に書いたエックスフォージの覚え方と同じ感じです↓
では、「AP」&「BP」の判別方法いきまぁす(゜∀゜)○
「AP」と「BP」で規格を分けられてるのは、
【テルミサルタンを含む配合錠】←これ、めっちゃ大事!
では、
ミカムロ配合錠」&そのジェネリックである「テラムロ配合錠
(テルミサルタン+アムロジピン)
ミコンビ配合錠」&そのジェネリックである「テルチア配合錠
(テルミサルタン+ヒドロクロロチアジド)
ですね。
で、こいつら処方箋で一般名処方される場合、厚労省一般名で記載されることが多いと思います。
例えば、ミカムロ配合錠APであれば、
「テルミサルタン40mg・アムロジピン配合錠」みたいな感じ。
同様に、ミコンビ配合錠APでは、
「テルミサルタン40mg・ヒドロクロロチアジド配合錠」ですね。
ん、「AP」と「40mg」・・・、「A」と「4」(゚д゚)!
で、ミカムロ配合錠BPだと、
「テルミサルタン80mg・アムロジピン配合錠」です。
そして、ミコンビ配合錠BPは、
「テルミサルタン80mg・ヒドロクロロチアジド配合錠」となるわけです。
お、「BP」と「80mg」・・・、「B」と「8」(゚д゚)!
おわかりいただけただろうか
そう、文字が似てるんですよ、ただそれだけ!(*´▽`*)
いや、ちゃんと「テルミサルタンの常用量は40mgで、80mgが高用量だよ。」ってわかってる人には、そんなのはどうでもよいんですw
まぁ、そんな方でも「APとBP、どっちが多いんだっけ?」とか度忘れすることはあるかもしれませんけど。
でもね、ここで終われば、良い覚え方だと思ったんですよ。
でも、調べたらさ、
「トラディアンス配合錠」がいるやんけ!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
ちーん。
トラディアンス配合錠AP:エンパグリフロジン10mg、リナグリプチン5mg
トラディアンス配合錠BP:エンパグリフロジン25mg、リナグリプチン5mg
\(^o^)/オワタ
「10」から「A」、「25」から「B」を連想できねぇ・・・|д゚)
なので上記、【テルミサルタンを含む配合錠】が重要となるんですよね。
以上、役立つか役立たないか半端な情報でした!チキショー!!
仕事の話はここまで。
双子の愛用マグカップが変わったお!って話。
年少の時は、プラスチックのコップ(カインズで購入)。
年中の時は、軽めのマグカップ(カインズで購入w)。
で、終業式の日に幼稚園で作ったものを持って帰ってきまして。
ま、これまでもヨーヨーとかコマとかひな人形とかペン立てとか、いろいろ持って帰ってきてたわけですが、今回は一味違う!
「子供が描いた絵がプリントされたマグカップ」
だったんです。
で、大事なのは『内容のわかる絵が書けてる』ってことと『自筆で名前が記載されてる』ってことですね。
あまり覚えてないのですが、確か去年の終業式にも同じようなマグカップをもらってるはずなんです。でも、そのときは『名前も書いてないし、よくわからない絵』だったわけで・・・。
そっ閉じ・・・。
今回のは、大きさもちょうど良いですし、何より名前がプリントされてるのでどちらのものか一目瞭然!
カインズで購入した軽量マグカップ、大きすぎるうえに、色で使い分けてたからなぁ。
なので、即、「子供が描いた絵がプリントされたマグカップ」に差し替え!!
双子も満足げでした(´ω`*)
さて、そんな双子の5歳の誕生日まであと少し。
誕生日はワタクシ仕事なんで、明日、祝ってあげようかな、と。
ジャンクG
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました