6/29 シュアポスト、そしてパキシル普通錠さよなら( ´Д`)

後発品
ジャンクG
ども、ジャンクGです!

いやぁ、やってみましたよ、iPhoneの下取り。

これも新しいことへの挑戦ですよね٩( ᐛ )و

12/30 読めよ薬剤師2023、だ!
いやぁ、年末ですぜ、旦那! 今年もあるのかな、いや無いかもしれない、なんて思ってたら、ありましたね! 何って、「読めよ薬剤師」ですよ。 よし、張り切っていきましょう♪ オープニングは、去年のブログ確かめたら落ち込んだ、って話。 で、「読めよ...

あれって新しい機種を購入する時以外にもやれるんですよね。

少しでも還元できるのは嬉しいもんです。

オープニングは、2022年9月に読んだ本、って話。

2022年9月に読んだ本は、

「薬剤師になったら最初に読みたい大学で教えてくれなかったお金の話」

読んでみた感想等は

・Twitter(新X)で相互フォローの方々が書いた本。(お世話になってます)

・Twitterで知ったことも多いが、本当に就職後にすぐ欲しかった本。

・一つ一つがコンパクトにまとめられてて読みやすい。

・読めよ薬剤師2022に選びましたね↓

12/31 読めよ薬剤師2022、だ!
いやぁ、遂に年末ですよ、旦那! そうそう、ここのところ(数年?)月1でしかブログ更新してませんでしたが、なんと今月は2本目! 前回↓ 12/18 え?エムラクリーム?エクラークリームではなく?(゚∀゚) それは11月末から意識してたんですよ...

といったところ。

本題は、さらばシュアポスト、え?パキシル普通錠も?

では、本題。

まずはこちら!

シュアポスト錠(一般名:レパグリニド)の販売中止の発表ですね。

確かに近年、いわゆる速効性インスリン分泌促進薬(グリニド系)の処方って減ってる感じしますよね。

毎食直前ってのがねぇ、アドヒアランス的にも難しい。

低血糖のリスクも持続性のSU剤より低いとはいえ、他の糖尿病薬に比べれば高い方なわけで。

そうそう、グリニド系といえば作用点がSU剤と同じ、ということでグリニドのとSU剤が一緒に処方されてると返戻や減点になる可能性があるので注意です。

ジェネリックはサワイの一つだけ。そちらは残るようですね。

次はパキシル普通錠!

パキシル錠5mg、10mg、20mg(一般名パロキセチン)の販売中止が発表されました。

こちらはシュアポストと違って、他規格の先発品CR錠が残るわけですが…

おい!適応揃えやがれ‼︎( ´Д`)

CR錠ってジェネリック対策で出したんだろうけど、適応合わさずに普通錠無くすのか。

さすがグラ糞

ジェネリックがあるから普通錠で処方を継続してもらいたいな、ここは。

仕事の話はここまで。

エンディングは、楽天の株主優待SIMを使ってみたお!って話。

サブ携帯を持つことで、使ってない古いiPhoneも下取りに出せたわけで。(冒頭の話につながるわけですな。)

楽天の株持ってたら、楽天モバイルのeSIMがもらえたわけですよ。

30GB/月が一年無料はデカいですぜ。

初めてeSIMやってみました!

比較的新しく安い端末を探してたら、オッポがあったので購入。

YouTubeとか見れれば良いのよ。

あとは仕事でヤクチエとか。

で、そしたらメイン端末も高い使用料なのはあかんと思い、長年auを使ってましたが、povoに変更!

だいぶ安くなりました♪

これもeSIMでチャチャっと。

仕事の方は、といえば自動車通勤に戻れました。

前回のブログでは自転車通勤でした↓

5/27 グリセリン浣腸のショートタイプってあるよね٩( ᐛ )و
いやぁ、いろんなこと始めてますよぉ٩( ᐛ )و 前に言ってますね↓ SUZURIでスマホカバーとパーカー作っちゃいましたw なかなか良い感じ。 子供には評判悪いけどw オープニングは、2022年8月に読んだ本、って話。 2022年8月に読...

もうQOL爆アゲ!

道が混むから自転車とあまりかかる時間は変わらないけども(^^;;

学校薬剤師の仕事もしながら、なんとか頑張っております。

ジャンクG
さよなら、さよなら、さよなら

コメント

タイトルとURLをコピーしました