11/4生きてる化石?C-チステン細粒50%( ゚Д゚)

ども、ジャンクGです!


いやぁ、またやっちまいましたね。
10月は1回しかブログ書けてません!!

前回のブログから選挙があったり(もちろん、投票に行きましたよ!)、個別指導の結果が来てたり(「概ね妥当」はいただけませんでした!)、インフルエンザの予防接種を受けたり(今回はひどく腫れました!)・・・etc

もうなんかね、忙しいわけですよ、粉砕の処方が増えたからかなぁ~(-.-)

さて、本題。

新患さんで初めて見る医療機関からの処方箋でしたが、こんな処方を応需しました。

Rp.1 C-チステン細粒50% 0.6g
分3 毎食後 14日分

患者さんは1歳で10kg、同成分で通常使用するカルボシステインドライシロップ50%であれば、力価的に問題ない。
C-チステン細粒50%の適応は、成人用量になってるけど、これで返戻は無いっしょw
しかし、在庫が無いのよ!( ゚Д゚)
っていうか、まだ残ってたの?先発品のムコダイン細粒50%がなくなって、だいぶ経つぜ!?
しかも、変更不可の印はなかったものの、
2/5生きた化石?カルボシステインドライシロップ33.3%「トーワ」( ゚Д゚)
で使ったような、
「類似した剤形へのジェネリックへの変更」はできない!!
なぜなら、

・薬価が変更後の方が高くなる!
薬局にあるカルボシステインドライシロップ50%「タカタ」が11.4円/g、
それに対し、C-チステン細粒50%は6.4円/g


そもそも、適応が違う
成人の適応がほぼ同じとはいえ、どうなんだろう。

疑義照会でカルボシステインドライシロップ50%「タカタ」に変更してもらい、
患者さんには薬を渡すことができました。
しかし、医療機関が昼休みに入ってて、電話がつながらなかったので、
急配で納品したのよ、C-チステン細粒・・・。(疑義照会後の納品)
だって、あえてC-チステン細粒で処方してるのだとしたら、
疑義照会で変更できない可能性があったし|д゚)

で、「未開封だし、返品すれば良いか♪」なんて思ってたら、
翌日にまさかの同じ医療機関からの処方がw
しかも、別の患者さんで・・・
無事、開封し、返品不可になったとさw

今まで全然来なかった医療機関から、連日処方箋を応需するなんて・・・。
「薬局あるある」ですかね?
しかも、その翌日からは、まったく来なくなる・・・。

あぁ、そういえば、Twitterで知ったんですが、

カルボシステインドライシロップ33.3%「トーワ」販売中止になる
みたいですね。
経過措置は2019年3月まで、ということで
いずれはなくなるんですが、
しばらくは、
般)カルボシステインシロップ用33.3%
の処方は続くのね( ˘ω˘ )

仕事の話はここまで。

ここ一カ月、次男Iの具合が悪く、咳をする日が続いてます。
なんか風邪が治りかけるとまたもらっちゃうみたいで、直近ではワタクシや長男Sもうつされ、咳や鼻水が出ます。
7/2ムコソルバンL錠45mg発売、そして、風邪について。
の時に買った電動鼻水吸引器を使ってみよう、って話になり、
次男Iに使うと効果は抜群!
鼻声で苦しそうだった次男Iもご機嫌に♪
でも、なかなか夜の咳は良くならない(-.-)
小児科にも受診してるんだけどなぁ~。

珍しく3連休をとったワタクシ。
シフトを作ってる本人は寸前まで忘れてて、スタッフに指摘され、気づくw
1日終わっちゃったけど、残りを満喫するぞ!
(家でやるようの仕事はあるんですがね・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました