6/27 ジスロマック錠250mgって、変わり者♪

薬品

ども、ジャンクGです!


期日前投票してきましたよぉ~!!
今回からは18歳から投票できるんですよぉ~!!
「自分の1票では、何も変わらないし、めんどくさい」なんて言わずに、投票しましょうよぉ~!!
しかし、ネットで投票できるようになると、便利なんですけどねぇ~^_^;

さて、本題。

調剤やってる薬剤師だと、処方箋受けて薬剤が見えると、思わず用法も気になってしまう薬品があると思うんですが、
ワタクシの場合ですと、ジスロマック錠250mg (まぁ、カプセルや細粒もですけど)が
それに該当します。

ジスロマック錠250mg:一般名はアジスロマイシン、抗生物質の種類としては、マクロライド系。
「DDS(Drug Delivery System)」という{病巣に薬を分布させる仕組み}により、『3日服用して7日間効果が持続する』という、不思議な(素敵な?)抗生物質。

保険適応は、
・深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、咽頭・喉頭炎、扁桃炎(扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍を含む)、急性気管支炎、肺炎、肺膿瘍、慢性呼吸器病変の二次感染、副鼻腔炎、歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎 
 (長いわぁ~、乱暴にいえば皮膚や呼吸器、口腔系の細菌感染ってことですわなw)
  2錠(500mg)を1日1回3日間、経口投与。

ほとんどこれですね、でも、ごくたまに↓の用法もあるので注意!

・尿道炎、子宮頸管炎
  4錠(1000mg)を1回、経口投与。

ワタクシは遭遇してないですが、↓の用法も。

・骨盤内炎症性疾患
  アジスロマイシン注射剤による治療後、1T(250mg)を1日1回経口投与。

と、いう感じ。

で、上に書いたとおり、ほとんど【2錠(500mg)を1日1回3日間、経口投与】で処方されるはずなんですが、

「1錠を1日2回」にしてみたり、「7日間服用」にしてみたり、されるんですよぉ!


もちろん、疑義照会するし、ほぼ間違いなく【2錠(500mg)を1日1回3日間、経口投与】になるんですよ。

これさぁ、病院側のレセコンで、「ジスロマック錠を処方した」場合に「注意ポップアップ」出るやら、「デフォルトでは2錠分1、3日分で入力される」ようにできないですかね。

たいてい、現状、ジスロマックが処方される場合は、「急性疾患」な場合が多いわけで、
疑義照会すると、一刻も早く薬が欲しいであろう、患者さんを待たせることになるんですよねぇ。

医師にしてみたら、そんな内容での疑義照会の頻度が減るし、薬剤師にしてみたら、待ち時間減らせるし、患者さんにしてみたら、やはり待ち時間減るし。
万々歳じゃないですか!

マジで頼みますよ、レセコンメーカーさん!!( ゚Д゚)

本当に、あの、処方箋を確認した時の脱力感は、もういらないです。

ちなみに、あんまり見ないけど、「ジスロマック錠600mg」って規格もあるんですよね、これは播種性マイコバクテリウム・アビウムコンプレックス(MAC)用ですね。

あ、ジスロマックっていえば、忘れてはいけない、ジスロマックSR成人用ドライシロップ2gについても、少しふれましょうかね。
こいつは、「1日1回飲んだら7日間効果が持続する」って、とても素敵な薬のようですが、
飲むタイミングに注意が必要で「 空腹時 」となってます。
あとは、かなりの頻度で下痢します。(まぁ、服用量が多いですし。)
で、味もあまり・・・、個人的には「海外のガムの味(?)」といった感じで、「バナナチェリー味」らしいんですが、ちょっとね。

さて、仕事の話はここまで。

ボーナス出たのでMacBook Air買いたかったけど、諦めたワタクシ。
時計を買うことにしました。
仕事用ではG-SHOCKを使ってるワタクシですが、オフ用が無かったので。
あ、もちろん、オフ用もG-SHOCKですが何かw
これは、しょうがないですよ、G-SHOCKに憧れてる期間に買うこともできず、長いことモンモンとしてたわけでw

で、買ったのがコレ↑。
なんか2016年の夏モデルらしいですよ♪
サーフィンやらないのに、「月の満ち欠け」が表示される機能付w
次男Iが機械好きなんですが、早速触りまくってましたね(^ ^)
いつの日か、あげる日がくるからな〜w

さて、子供も起きてきたし、出勤準備もしなきゃ。

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました