10/15 ピムロ顆粒・・・おまえ・・・

ども、ジャンクGです!




いやぁ、バタバタしましたね、「エチゾラム・ゾピクロン向精神薬になる」騒動(?)。
本当はそちらのネタでブログを書こうかと思いましたが、たぶん、自分が書いたものより他の薬剤師の方が書いたものの方が詳しいだろうしねぇ・・・。
とりあえず、現段階では、

・10/14から向精神薬の指定→向精神薬調剤加算は算定
・11/1から30日制限
・10月中に発行の該当薬品処方箋を11月に応需しても、30日制限はかからない

ってことです。
しかし、9/14に発表があってから、「30日制限」が知らされるのは10月に入ってからだったり、「11/1~、30日制限」ってのは、10/13に知らされ、挙句の果てには「10月発行の処方箋を11月応需の場合、30日制限なし」ってのは、10/14の朝ですからね( ゚Д゚)

もっとしっかり決めてからやれや、馬鹿


ま、ネット販売を規制したいということから、なんとしても10/14に向精神薬の指定をしたかったんだろうけど、医療に関してレセプトは月毎ですからねぇ、11/1からにせざるをえなかったんだろうとは、思いますが(^^;)
「10月発行の処方箋を11月応需の場合、30日制限なし」ってのは薬剤師会が動いて、って聞いたけど、本当にそうだとしたら、good job♪(゜∀゜)b
かなりの疑義照会が起こりそうだと、予測できますからねぇ(´ω`*)

まぁ、このネタはここまでにして、本題w
ただ、本題の方が薄いんだよねぇ(^^;)←またか!

で、本題はピムロ顆粒について。
このピムロに関しては、

「6/22 ピムロ顆粒が納品できないよぉ~( ゚Д゚)」 (←リンクはしてませんw)

で書いたとおり、それ以降も納品できなかったんですよね。
ただ、他の薬局からもらってしのいでいた在庫が尽きそうになり、ダメ元で発注してみるべかな、と思って調べてみたわけですよ。

そしたら、6月の出荷制限から情報が更新されてないんですよねぇ。
しかも、6/15付けになってる、その情報を見ると「原料入手問題に加えて、生産設備の老朽化~」なんて書いてるから、なんとなく嫌な予感がして、メーカーに即、電話!

「まだ、卸にも伝えてないんですが、ピムロ顆粒は製造中止になります。」

え・・・、復旧のめどを聞こうとしたら、まさかの製造中止( ゚Д゚)

経過措置のことを聞いたら、

「許可が下り次第、経過措置になります。」

チーン

氷室京介がライブ活動無期限活動休止になったことを思い出しちゃいましたよ、ピムロw

在庫がはけ次第、先発品のアローゼンに戻すことになります。

しかし、コバマミドカプセル500μg「トーワ」やピナトスカプセル10mg等、ピムロ同様、一つしか無いジェネリックが無くなっていきますね。

さて、仕事の話はここまで。

今月、いよいよ、幼稚園の願書が配布されます。
そこで、気になってくるのが、入園費用( ゚Д゚)
二人合わせて、入園料や制服代等で27万円は、デカイなぁ~|д゚)
パパは頑張って稼がなければなりませんね!

新店の立ち上げ薬局長になることも決まったし・・・。
おっと、仕事の話してるw

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました