11/24 プロペト200g新発売、って誰得?

ども、ジャンクGです!


また、ブログの更新が滞ってましたねw
その間にいろいろとあったわけですが、
ワタクシ、iPhone SEに機種変更しました!!
iPhone 8やⅩ(機種変更するときは発売前)が出てるのに、
なぜ、いまさらiPhone SEなのかと言いますと、もうあのサイズ感としか
いいようがないです(^◇^)
ワタクシ、指が長いので大きいサイズでも問題ないのですが、
「高性能で小さい」ってのがスマホでは大事かと思いまして(^_-)
値段も安いし(iPhoneにしては)♪
ただ、最寄りのauショップにSEの在庫が無かったのが、誤算w
速攻でappleのオンラインでSimフリーのSEを購入!
格安Simに移る可能性が高まることになりましたw
思ったより、Simフリーへの機種変更も難しくなかったし♪
(キャリアメールの設定は、ちょっと面倒だったけど)
変えてみてサクサクですね、快適、快適♪
2年しばりも気にしなくて良いし、また使い勝手が悪くなったら自分で機種変更しよう(^◇^)
また、使い潰すぞぉ(゜∀゜)
さて、本題。
世間ではヒルドイド(主にヒルドイドソフト軟膏0.3%だと思いますが)の美容クリーム代わりの使用が問題になり、下手すりゃ次の報酬改定ではヒルドイドソフト等の保湿剤が単体処方だと保険適応外になってしまうのでは、みたいな話になってますが・・・、
そんななか、10/17に
プロペト 200g包装 発売!

の知らせがきました。
プロペトに関しては、
でも、ふれてるんですが「白色ワセリンを精製したもの」でレセプト上は「白色ワセリン」、皮膚の保護に使うものですね。
包装は
・100g (チューブ)
・500g (壺)
・15kg (←皮膚科の門前で働いてたけど、この規格は知らなかったw)
で、混合に使うことや10g、20gなんかで処方されることも多いから、たいてい500gの壺で在庫もってるところが多いのではないかと思います。(薬価も安いし。)
また、100g単位で処方されることもあるので、壺から100g計って調剤することもできますが、時短の面やチューブ希望の方もいることから、100gチューブを在庫してるところも多いと思います。
で、200g包装ですがコレのメリットがあまりわかりません。
「大量に使う人のチューブの数を減らすため」かもしれませんが、
その分持ち運びには不便になるわけで・・・
同じように、チューブと壺があるヒルドイドソフト軟膏0.3%が50gチューブを発売した時も、う~んと唸ったもんですw
(添付文書によると50gは2016年2月に発売してるようですね。)
ま、ヒルドイドソフトはジェネリック対策でもあるんじゃないかと思うので、
50gチューブの発売はわからないでもないですが|д゚)
ステロイド剤の軟膏でも、5gチューブと10gチューブのものがありますね。
でも、これ、前に薬を受け取った薬局と渡し方が変わるので、
(例えば、前の薬局では10gチューブ1本で受け取ってたけど、今回は5gチューブ2本、とか)
ワタクシはあまり嬉しくないわけですよ。
ヒルドイドソフトなんかは「100g壺で欲しい」って方と、「家用と外出用で25gチューブで全部欲しい」って方や、処方量によっては「100g壺と25gチューブの組み合わせで」なんて方もいたり( ゚Д゚)
で、棚卸にも関わってくるわけですよ、旦那!
取扱い包装規格が増えれば、数える量も増えるわけで|д゚)
包装別に計数して~、相殺して~、調剤する際に生じる誤差も考慮して~、
って面倒くさいわぁ!!( ゚Д゚)
あぁ、いけない、ちょうどこの前、棚卸の計数をしたので、
取り乱してしまいましたw
仕事の(愚痴の)話はここまで。
今まで幼稚園に楽しそうに行ってた長男Sですが、ここのところ、「幼稚園に行くの、嫌だぁ!」と泣き出すようになりました。
「もしかしてイジメとかにあってるのか?」なんて不安になりましたが、
話を聞いてると、
「12月の初めにある発表会のための練習が始まり、その練習中に走り回ってたら先生に怒られた。」ってのが、原因みたいで・・・。
安心すると同時に、なんだかなぁ~、って( ˘•ω•˘ )
ダンスとか決められたことするのが、嫌いだもんなぁ~|д゚)
たぶん、普段なら先生も怒らないかもしれないのですが、父兄が見に来る発表会を控えてるので、ピリピリしてるみたいです・・・。
それに比べて、マイペースな次男Iは平常運転w
引き続き、楽しそうに幼稚園に行くのでした(^^)
しかし、次男Iはまたも風邪をもらってしまい、なかなか全快にはなりません。
インフルエンザの予防接種も受けられないし、早く治らないかなぁ~。
さて、前回のブログの時は3連休でしたが、そのあとは6連勤。
きつかったぁ~。
相変わらず、自分でシフト作成してるのに把握できてないw
本日は、午後出勤。
棚卸の検証もしなくちゃいかんし、
頑張るかぁ(-。-)
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました