9/27 アマージ錠2.5mgの包装が変更に・・・、って違うだろぉぉぉ!!

薬品包装

ども、ジャンクGです!


先日、アポなしで同じ大学出身の同期OTC薬剤師に会ってきました(^◇^)
前回は休みで会えず残念な結果となりましたが、今回は突撃成功でございます♪
なんか「OTC飽きた」と言ってたので、調剤にうまく引きずりこもうとしちゃいましたw

しかし、アポなし突撃は自分がやられたら慌てるから、もうしないようにとも思ったのでした( ˘ω˘ )

さて、本題。
いやぁ、GSKさんやってくれますよぉ。
包装変更のお知らせが薬局に届き、その該当品の中に、
アマージ錠2.5mg
があったので、少しだけ期待したんですが、
やはりものの見事に裏切ってくれるわけで( ゚Д゚)

内容としては、
「アマージ錠2.5mg、イミグラン錠50、レキップ錠0.25mg・1mg・2mgの包装を
乳幼児誤飲防止包装に変更する。」
といったものでした。

いやぁ、確かに乳幼児の誤飲で薬は多いので、素晴らしい技術だと思いますよ。
ワタクシにも幼い子供がいるわけですし。

でも、アマージ錠2.5mgよ、
包装変更と言われるたびに、
『少しはシート小さくなるかな?』
『通常のPTPシートになるのかな?』
って期待しちゃうのよ。
だって、ザイザル錠5mgとかは、けっこう簡単にシート小さくなったしね。
また写真にのせる際に、
同効薬のイミグラン錠50と一緒にのせるから、
余計、通常のPTPシートにできないのかなって思い出させちゃう♪

さらに、この包装変更のお知らせの一部に、
「乳幼児の誤飲を防止する、3つの包装」ってPRしてあるんですが、
その中の一つ、『プッシュアンドターンタイプ』という、「水剤の瓶を押しながらでないと開けられない」というヤツで、ザイザルシロップのことを思い出し、
2/4ザイザルシロップの包装変更?
でも書いてあるように、
「基本的に瓶のままで渡すことなんて少ないんじゃない?」
「それよか、年齢で服用量が決まってるんだから分包品だす方が良いなぁ。」
ってね。
イマイチ、現場の声が反映されないようで|д゚)

うむ、今回のネタはかなり軽いなw

さて、仕事の話はここまで。
双子は無事に日本脳炎の予防接種2回目を終えることができました。
1回目の後に、手足口病になったりしたしねぇ(-.-)
幼稚園行くと風邪もらったりしやすいから、日程がどんどん遅れてしまうかと心配しましたが、なんとかw
ただ、1回目の後、微熱ですが熱が出たんですよねぇ。
体調不良にならないことを祈るのみです。
しかし、この後はインフルエンザの予防接種もあるんだよなぁ~。
心配は尽きません。

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました