9/24え!?そっちが販売中止なの( ゚Д゚)

薬品

ども、ジャンクGです!


ふぉっふぉっふぉ、遂に来ましたよ、新規薬局個別指導|д゚)
でっかい封筒が書留できたぁぁぁ( ゚Д゚)

あぁ、大変だなぁ、異動前の薬局の時とは違い、今回はワタクシが
管理薬剤師ですからね。

それでも仕事をガンガン増やそうとするエリアマネージャー・・・
鬼だわ(-.-)

さて、本題。
本部から情報が来たんですよ。
それ見て、思わず叫びましたね、
「マジで!?( ゚Д゚)」


何がって、「ロヒプノール(一般名:フルニトラゼパム)の製造販売中止」の
決定ですよ!
いやぁ、ロヒプノールはですねぇ、併売品が存在してまして、それが
サイレース
なんですよ。

で、そのサイレースとロヒプノール、シェアではロヒプノールの方が圧倒的に多いはず。
実際、ワタクシが調剤するのもロヒプノールばかりで、サイレースは・・・。
なので、他の薬剤師やブログ等でも販売中止はサイレースじゃないか、って意見だったのですが。

そもそも、今回ロヒプノールが販売中止になるのは、
「同一メーカーが同一成分医薬品を併売できない」
というルールがあるからですね。
(これはジェネリックも避けられないルールでして、
だから第一三共エスファやエルメッドエーザイ、キョーリン・リメディオ等の
出番となるわけですね。)

元々、エーザイはサイレースを販売、
同一成分のロヒプノールが2017年4月1日で中外製薬からエーザイへ製造販売承認が
変更になったからでして。

いつものワタクシなら、
「併売品がなくなるの?やったぁ、ラッキー♬」
てな感じなんですが、(↓併売品の中止を取り上げたブログ)
5/4 ミラドールが販売中止なのね。
ロヒプノールはちとそうはいかないのですよ。

患者さんが「ロヒプノールでないとダメ」っていう方、複数名いるんですよねぇ。
「同成分ですよ」ってジェネリックをすすめてもNGという方は、
サイレースが併売品で同成分と説明しても、納得してもらえないような気がして。

だから、変更になることが少なくなるシェアが多い方を優先すると思ったんだけどなぁ。
元々作ってるのがサイレースだから意地になったのかな、企業だからそりゃないかw

やっぱり謎だ・・・

仕事の話はここまで。
車の修理代でヒーヒーいってるんですが、買っちゃいましたよ、財布!

今まで使ってた財布は、元嫁に昔もらったものでして、離婚してから買い換えたいと思ってたのに、ここまで先延ばしにしてしまいました。

で、一目惚れしたポールスミスの財布を購入!
使ってみて良い感じ。
気分も良いわぁ♪
新しいワタシ、デビュー♪
(コンタクトのCMか!)
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました