8/27PPIって、なんか気軽に使われてない?

ども、ジャンクGです!


いやぁ、今週は6連勤なんですが、その4日目・・・、
疲れを感じますねぇ。
しかし、6連勤増えたなぁ、いくら人が足りないとはいえ、ツライ(-_-)

さて、本当は6連勤終わるまでブログ書かないつもりでいたんですが、
書きたいこともポロポロありますし。
働いてりゃ、ネタもできますよね。

最近でインパクトがあったことと言えば、8/21交付の処方箋を8/25にもってきて、
処方箋の期限が切れてることを伝えたら、
「この薬局(ワタクシが働いてる薬局ですね)が日曜やってないからいけないんじゃない!」
ってキレられたことですね。
いやいや、金曜日だって土曜日だって月曜日だって営業してましたよ~。
疑義照会で処方箋期限の延長ができて、無事に薬を渡せたものの、
期限切れを伝えた時からずっと不満気・・・。
6連勤で憂鬱なのに、更に体力を削られたのでした。

さぁ、本題にうつりましょうかね。
PPI=プロトンポンプインヒビター、胃酸を強力に抑える薬ですね。
その効果は、有名なガスターなどのH2ブロッカーより強力といわれています。
薬学生の頃は、「プロトンポンプインビター」という響きのカッコよさ(?)やガスターよりも強いなんてことで、勝手に最終兵器ばりに思ってたもんですw

でも、実際は・・・、

解熱鎮痛薬で胃にかかる負担を抑えるために処方されてたり、
(まぁ、ムコスタでも良いんじゃない?って思っても、ムコスタには適応ないから、こっちが正当といえば正当ですが)
プラビックスなどと漫然と処方されてたり、
(胃が出血しやすくなるから、それをおさえるためですね。低用量アスピリンに対しては適応があったりしますが)
そもそも、「胃潰瘍では8週間まで、十二指腸潰瘍では6週間まで。逆流性食道炎では8週間まで」って制限、守られて無いですよね。
(添付文書の「通常」ってところがそのファジー感を生む原因かw)

ま、そんなことを思いながら業務にあたってるわけです。

で、PPIに対してやっぱり気軽に使われてる、というかちゃんと確認してんのか疑問な件が今週あったので、書こうと思います。

では、患者さんはAさんとしましょう。

今回、K病院(総合病院)の消化器科から、以下の処方箋がFAXで届きました。

Rp1 ネキシウムカプセル20mg  1C 分1 朝食後         35日分
Rp2 フェロミア錠50mg            2T 分2 朝・夕食後   35日分
    以下余白

【鉄剤飲んで胃が荒れるのをPPIで防ぐ】【胃潰瘍を抑え、貧血を防ぐ】のどちらかと予想しますが、
このAさん、前回の薬歴で「胃潰瘍で入院した」との記載があるので、後者でしょう。
ちなみに、ネキシウム(エソメプラゾール)がPPIです。

問題はその前回、8月の上旬に来ているのですが、その処方がこちら↓
こちらは呼吸器科

Rp1 アテレック錠10mg             1T  分1 朝食後  63日分
Rp2 パリエット錠20mg                1T   分1 朝食後  63日分
Rp3 マグミット錠330mg               2T   分1 夕食後  63日分
Rp4 オンブレス吸入カプセル150μg  63C 1日1回 1回1個吸入

あちゃあ、パリエット(ラベプラゾール)服用中なのに、同じPPIのネキシウムが出てるよぉ~。
(基本、2種類以上のPPIを同時に使うことは無い。)

でも、呼吸器科で出てたパリエットを中止して、今回の消化器科のネキシウムに替える可能性もある。
ただね、前回の呼吸器科でパリエットが処方される前はネキシウムが処方されてたんだよねぇ。
前回はAさんの娘さんに投薬し、その際「胃潰瘍で入院してパリエットに変わった」と言ってたことを思い出し、(もちろん薬歴にも書いてありますよ、仕事してますアピール♪)疑義照会に至ったわけです。

だいぶ待たされた後、呼吸器科で処方されたパリエット服用中のため、ネキシウムは削除になりました。
そのあと、Aさんが来局した際、パリエットの服用を続けてることを確認。

きちんと仕事したので、重複投与防止加算(変更あり)を加算。
ネキシウムは比較的高い薬なので、だいぶ会計が安くなり、無駄な医療費が削除できました。

でも、ここで気になったのが、(病院で働いたことが無いから言えるのかも)

・同じ病院で消化器で処方する際、呼吸器科で処方されてる薬は確認しないのか
・入院したのはおそらくK病院の消化器科だけど、そのときもパリエットに替えた記録は無いのか

ってことですね。
しかも、Aさんは必ずといっていいほど、お薬手帳をもってくる方(偉い!)。
今回の消化器科の受診のときも見せてそうなんだけど・・・。

なんとなくですが、PPIが気軽に使われてる、それも関係してそうな気がしますね。

おっと、そうそう、M卸のMSさんに聞いたのですが、
「今度のインフルエンザワクチンは従来の3株タイプでは無く、4株含まれたタイプなので、
前より値段が高くなると思いますよ」
らしいです。
痛いなぁ、職業柄、予防接種しますが、会社の補助が数年前から減ってるんだよなぁ。
(補助がでるだけでも、ありがたいですけどね)
去年は嫁さんの働いてる病院で打ってもらったけど、今年は夫婦仲が悪いから、
それは期待できないし。
安く打てなさそう・・・。

さて、6連勤も後半戦に突入じゃあ!!(無理やりテンション↑)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました