11/18オロパタジン顆粒0.5%「トーワ」とメトホルミン錠250mg・500mgMT「 DSEP」の小児適応承認

薬品

ども、ジャンクGです!


いやぁ、今日は天候のせいか、暇だったものの、最近忙しくて・・・
書きたいことはあるものの、なかなかブログ書けないなぁ。
では、本題。
11月に入って、先発品にはある小児適応の無かった2つのジェネリックに対して、小児適応が認められました。
これで先発品と適応違いのあるジェネリックが減ったと思うと気分良いね。
まずはメトホルミン錠250mg・500mgMT「DSEP」。
(他のメーカーのものも認められてるだろうけど、ワタクシの働いてる薬局ではDSEPなもんでw)
糖尿病の小児の患者さんは少ないもののいるわけで。
で、お次はオロパタジン顆粒0.5%「トーワ」。
なぜだか忘れちゃったけど、こっちはジェネリックは「トーワ」だけ。
そして、さっきのメトホルミン錠MTとの大きな違いは、オロパタジン顆粒は主に使うのが小児ということ。
なのに、今まで認められなかった、ってのは変な話ですがσ^_^;
ま、使う方の多くが県単福祉でお金かからない可能性が高いからということから問題にならなかったのかな。
先発品のアレロック顆粒がアレロック錠よりだいぶ発売されたのが遅かったってのが、原因だけれども。
でも、医療費を考えると、患者さんの代わりに払ってるところ(社保や国保&公費)があるわけで、医療費削減の観点からはジェネリックに変える意味はあるわけで。
ただね、オロパタジン顆粒0.5%「トーワ」の残念な点は、包装が100gバラだけだってところ。
先発品のアレロック顆粒は0.5gの分包品が用意されていて、便利だからバラより分包品を使ってるところは多いんじゃないかな。
でも、小児適応が通ったわけだから、分包品の発売も考えてますよね?東和さんw
分包品出たら、かなり多くの薬局で採用されそう^o^
さてと、話は変わりまして、双子の話。
長男sはトミカが大好き♪次男iは長男の勢いに負けてか、それほどがっついてない。
パトカーも一個しか無いから、次男iは触れないのかと思い、ワタクシの母が来た時に買ってもらっちゃいましたw
ただ、トミカ売場で気づいたことがあって、いつの間にか子供よりもワタクシの方がワクワクしちゃってたりw
で、次男iがやたら買い物カゴに入れてたのが、スバルのBRZ!
その時、ひらめきました。次男sがBRZなら、長男s用にトヨタ86を買えばバランスが良いと(*^_^*)

ソックリだけど、細部が違う、ってのが我が双子と同じ!

色も長男sが好きな赤色がトヨタ86。
次男iも青のBRZ気に入ったみたいで、良かった良かった(^^)
でも、一番盛り上がってるのは、ワタクシでしょうw
オジサンには毒だな、こりゃw
さ、明日は嫁が休日出勤らしいので、ワタクシはお休み。
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました