1/12嚥下困難で粉砕するより、インクレミンシロップが使えれば・・・

薬品

ども、ジャンクGです!


あけましておめでとうございます!
といっても、少し遅い気がしますが・・・。
まぁ、昨年の年明け一発目のブログは、1/15だったから、それに比べれば・・・、
変わらないかw

でも、今年はすでに初詣に行ったもんね♪
・・・、一人で( ゚Д゚)
双子はワタクシの両親と一緒に初詣に行ったんで・・・。
ワタクシは出勤してたからなぁ|д゚)

まぁ、今年も駄文を書いて行きますよぉ(゜∀゜)

話は変わって、昨年の終わり頃から「通勤時のBGMがjourneyしかない件」が解消しました!
いや、正確にはラジオを聴くようになったから、BGMとしてはjourneyのベスト盤しかカーナビには録音されてないのですがw
ワタクシ、面会の時の車はラジオにしてるんですよ、で、いつもFM横浜にしてるわけです。
で、面会から帰ってきて、カーナビをラジオのままにしてたのを忘れて、出勤時にエンジンをかけたら、なんか聞いたことある声がラジオから聞こえるじゃないですか!
そう、神奈川に住んでた頃、車に乗ってる時に聴いてた「トレセン」のパーソナリティの光邦(ミツクニ)氏の声が聞こえてきたわけです♪
「トレセン」降りてたんですね、朝にあの声を聞くと違和感ありましたが、やはり小気味良い感じ、元気をいただいております♪
なので、平日の朝の出勤時はFM横浜の「ちょうどいいラジオ」を聴く習慣ができあがりましたw
で、光邦氏だけでも良いのですが、他の方も良いですね。
特に某不動産の社長が良い!
ラフな語り口、それでいてなるほどと思うような内容、だけど最後の社員募集(だったかな?)の紹介は丁寧なしゃべり方、ギャップがツボですw
あとは、通販の部分も面白いですね、プロモーションの仕方とかタメになる。
しかし、年末、どれだけカニ食べたんでしょうかねw

おっと、このまま本題に入らなくてもよくなりそうだったw
本題、本題。
でも、本題、内容薄いんだよなぁ・・・、久しぶりに買ったトミカプレミアムのことを早く書きたくなるw

本題は、嚥下困難の患者さんの話。
他にもたくさん処方がある方が、鉄欠乏性貧血になったとのことで、以下の処方が増えました

クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」 1錠
分1 朝食後 7日分
粉砕指示

クエン酸第一鉄は散剤があるので、粉砕しても自家製剤加算は算定できません。
そもそも整数の錠剤の粉砕なので嚥下困難者用製剤加算となりますが、やはり散剤が存在するのでこれだけでは算定できません。(この方の場合は、他の薬剤で算定可能だったので、処方全体を嚥下困難に対応する形にしたので、算定しています。)
日数も少ないし、遮光保管すれば粉砕可能な薬剤なので、この時は疑義照会で散剤に変えることを検討せず、粉砕しお渡ししました。

で、予測はできますが次の処方では日数がのびるわけで、さらに粉砕したクエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」を服用した患者さんが「粉になってても飲みにくい」と。
なので、成分は変わりますが、鉄剤の液剤、インクレミンシロップ5%に変更の提案をしようと疑義照会をしたのでした。
ちなみに、クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」はレセコン入力すると、
『クエン酸第一鉄Na錠50mg「サワイ」(鉄として50mg)』みたいな感じで表示され、
インクレミンシロップ5%の箱を見ると、
「インクレミンシロップ5%
   鉄として      
             」
って書いてあるから、50mgなら【1mL】で良いのかというと、
当然そうではありません!
溶性ピロリン酸第二鉄が50mg/mLで、鉄としては6mg/mLだからです。
箱の表記をよく見ると、
「インクレミンシロップ5%
   鉄として
   6mg/mL     」 
って書いてあるので、
・鉄の含有量は少し増えてしまいますが、インクレミンシロップ5% 8.5mL(鉄51mg)
・インクレミンシロップ5%を8.3~8.4mLにして鉄50mgにして賦形剤を加える
の二つを頭に疑義照会したところ、

「あ、インクレミンシロップ5%のマスタが無いから、変更できないね。」

\(^o^)/オワタ

散剤の在庫もなかったうえ(無かったんかぁ~い!)、
散剤の納品を待ってるより粉砕して薬を受け取った方が良いという患者さんの意見より、
結局、粉砕してお渡ししたのでした。

この「マスタが無いから変更不可」ってやつ、どうにかならんのでしょうか?
けっこう苦しむんだよなぁ、これ|д゚)

さて、仕事の話はここまで。
トミカプレミアム買いましたよ!
今回買ったのは2台!

まずはランボルギーニ イオタです!
ヤバイですね、カッコイイですね。
リアカウルを開けることができ、エンジンを見ることができます♪
そのかわり、サスペンションの機能は無いですけど。

次は、WRX STI NBRチャレンジモデルです!
これもカッコイイ!!
しかし、機能はサスペンションのみ。
ドアが開いてほしかったぁ~。
あと、ライト部分をクリアパーツにしてほしかったぁ~。
ちなみに、リアスポイラーは未開封時は本体から外れてます。

双子のリアクションも意外でした。長男SがWRX、次男Iがイオタを欲しいというかと予測してましたが、まさかの長男Sは「いらない」。
次男Iはイオタを片手にはしゃいでました。
ドアが開いたりとか、ボンネットが開いたりとかしないと、魅力がないのかなぁ、我が双子は( ..)φ

さぁ、年末から処方箋応需増えてますし、頑張りますか!
(本日は、午後出勤)

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました