7/28ホリナート・テガフール・ウラシル・・・、ホリナート高っ!

ども、ジャンクGです!


あぁ、嫁へのプレゼントが捨てられてた…。
ゴミを捨てにいく前に、家のゴミを集める際、プレゼントの入ってた紙袋が捨てられてたのを見たときは切なかった(ToT)
でも、プレゼント自体は見当たらなかったような…。

で、双子にミネラル麦茶をあげてたら怒られてしまいました。(筆談で)
確かに、Mgを含むから「おなかゆるくなるかも」とは思うけど、ミネラル麦茶の海洋深層水使ってる量確かめたのかな?0.33%って表記されてるし。ディスるわけじゃないけど、コスト考えたらそんなに深層水なんか入ってるわけない。
で、Mgですが100mLあたり0.5mgだそうな。下剤で使うカマ(酸化マグネシウム)の量から考えるとえらい少ない量。(←当たり前w)
あ、でも、MgOと比較したらMg単体では分子量では半分くらいになるのか…。
ま、可能性があるということを否定できないので、素直に中止。
残りはスタッフ(ワタクシw)がおいしくいただきました。
でも、関係ないと思われる、今日もおなか緩いみたい。
お腹冷やしちゃってるのかな。

さて、本題に入りますか。
初めて扱いましたよ、ユーゼル錠25mg(ホリナートCa)!
抗癌剤である、ユーエフティ(テガフール・ウラシル)を強化する薬だそうで。
ユーゼルとユーエフティの組み合わせで、「ホリナート・テガフール・ウラシル療法」というものに用いるんです。適応疾患は「結腸・直腸癌」。
ユーエフティは調剤する機会は何度もありましたが。
で、FAX処方箋で新患さんだったのですが、ユーゼル錠自体は抗癌剤というイメージではないのに、初回取扱い時はMRから説明を受けたあとでないと交付できない、限定のかかった薬で、
そのあと、患者さんがきたときにそのむねを説明。
そこで、すぐに用意できないことで申し訳ないのに、驚くべきはその値段。
ユーゼル錠25mg1錠2264.9円!!
なんと、高いものの多い抗癌剤、その1種であるユーエフティT100カプセル1カプセルより6.9倍近く高い!!

☆7/28 23:00頃、長男Sがぐずり一緒に寝落ちw 7/29 4:00 次男Iを寝かしつけ復帰☆

言っちゃあれだが、「オマケの方が高い」みたいなイメージ…。
いやいや、抗癌剤の効果を高めるんだから、凄い薬ってのはわかるけど。

「ホリナート・テガフール・ウラシル療法」は28日連日投与、7日休薬で1クール。
他に整腸剤などが35日分処方されてましたが、
予測どおり、会計時に患者さんがビックリ。
会計が7万円弱するもんなぁ(;^ω^)

他にもいろいろ書きたかったけど、風呂入らなきゃいけないし、洗物もしなきゃだし、
そのまま、出勤の準備に追われるんだろうから、ここまで(-_-)

あ、「ホリナート・テガフール・ウラシル療法」の注意点としては、
【食事の影響を受けるので食事の前後1時間は投与は控える】
【投与間隔は8時間あける。誤差は前後2時間OK】
【下痢しやすい。肝硬変に注意】
が、あげられます。

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました