12/23ボセンタン錠62.5mg「モチダ」の回収、その理由がちょっと・・・

ども、ジャンクGです!


ブログの「閲覧者」のデータを見ると、通常は「日本」がぶっちぎりで多く、「アメリカ」等がちょっと、という感じですが、
12月に関しては、謎の現象が・・・。
「日本」と「ロシア」のツインタワーといった感じw
え、もしかして、プーチン大統領の来日の影響?
まさかね(;^ω^)

恐ロシア( ゚Д゚)


すみません、オジサンはダジャレを言わずにはいられないのだ!

さて、本題。

自分の働く薬局では取扱いが無いので、本部からの情報で知り、思わず脱力してしまいました|д゚)
こんなことあるんだなぁ~。

何かって、
ボセンタン錠62.5mg「モチダ」の自主回収ですよ!

その回収となる原因が、

添付文書の添加物の記載において、

「乳水和物」とすべきところを「乳水和物」になってしまっていた( ゚Д゚)

なんて理由・・・。
これ、お知らせにもあるんだけど、記載違いなだけなんで、
薬品自体の品質には問題ないんだよねぇ。

なんというか、適切な表現は思い浮かびませんが、もったいないミスというかw
個人的には、「回収するなんて」とも思いますが、やはり薬のことだけに、
キッチリしなくては、ということなんですかね。

どこぞのメーカーは、ネ○ーラルのPTPポケット1つに2つカプセルが入ってるものがあると
わかっても回収とかしませんでしたからねw
それに比べれば、プロ意識というか。真意のほどはわかりませんが。

でも、添付文書の見直しとかするだろうに、漏れることがあるんですねぇ(^^;)

さて、このままで終わると、本当に薄々なので、ちょっと調べてみました。

成分名ボセンタン、先発品はトラクリア錠62.5mg。
適応は、➀肺動脈性高血圧症②全身性強皮症における手指潰瘍の発生抑制。
で、ボセンタン錠62.5mg「モチダ」の適応は、➀肺動脈性高血圧症 のみ!!

また出たよ、先発と後発での適応違い( ゚Д゚)

本当に国が後発品の使用率を80%以上にしたいなら、この適応違いを何とかしたほうが良いんじゃないかな。
この適応違いに関しては、後日また触れる予定。
(触れずに終わる可能性もありますw)

まぁ、仕事の話はここまで。

寒くなってきたため、双子の夜寝てる間の排尿は仕方ないとあきらめていたワタクシ。
しかし、長男Sはやってくれました。ここ数日は、朝までオシッコしてないんです!!
やるねぇ(*´▽`*)
日中も、オムツにオシッコしてしまうことも、ほとんどなくなってますし。
パパは嬉しいぃぃぃぃぃぃ!
次男Iに関しては、朝起きるとオムツにオシッコしてしまってますが、量も減ってますし、
徐々に日中、オムツにオシッコをしてしまうことが減ってます♪

いやぁ、本当に成長が見られるってのは、うれしいもんですねぇ(*´▽`*)

さて、2016年もあとわずか。
仕事頑張りますかね。

じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました