3/17 あぁ、リゾチーム。プロナーゼ、お前もか。消炎系酵素製剤の終焉。

薬品

ども、ジャンクGです。

この前、【メトグルコ錠250mg 6T 分1 朝食後】という処方を見て、思わず疑義照会をしたものの、処方変更が無く、なんとなくモヤモヤしちゃったり。
確かに、メトグルコ錠250mgは『1日最大2250mg 1日2~3回分割、適宜増減』みたいな感じだから、問題ないんだろうけど。
最大量だと9Tってことは、分3で1回量750mg、8Tで分2でも一回量1000mg、だから、6Tで分1で1500mgは多い、って思ったんだもんよぉw
まぁ、患者さんに聞いたら、「低血糖起こしてない」っていうから、良いんだろうけど。

さて、本題。
本日、3/17、新しい職場での初めての一人薬剤師。
「午前中忙しかったなぁ」なんて思ってた昼に、突如知らされた情報!

【リゾチーム(軟膏剤、貼付剤、点眼剤を除く)とプロナーゼ(散剤を除く)のメーカーは販売中止、自主回収を決めた】


あぁ、ついにきたか。
リゾチームに関しては、市販の風邪薬からも削除されていたし、医療用でも適応を失ってたしね。
まぁ、エンピナース(プロナーゼ)の添付文書には「本剤の体内での作用機序はなお解明されない点も多く、また、用量・効果の関係も必ずしも明らかにされていない。従って漫然と投与すべきではない」なんて書いてあるしw
その割には、やれ風邪ひきゃ処方され、整形外科でも痛み止めと一緒に処方されたりと、ホイホイ処方されてるイメージでしたがね。
そもそも、【酵素を経口で投与しても、効果を発現する前に消化されてしまう】よね。
そしたら、ただ、アミノ酸を摂取してるだけ、てこと?

もうこりゃ、「ダーゼンの悲劇」の時点で、リゾチームもプロナーゼも、終わりが見えてたよね。

ただ、「回収」となるのが、今月なのは痛かった!
ただでさえ、4月に様々な薬価が下がるので返品で忙しい上、4月には調剤報酬改定が控えていて慌ただしいなか、今月ですか!?
MSも苦笑いしてたもんなぁ…。(回収にまわらなきゃいけないもんね、乙デス!)

実は、前回のレセプトに関する記述に間違いがあることが発覚したので、それを書こうと思ってたけど、この大ニュースの前では、ねw
その件はいずれ書きますw

仕事の話はここまで!

あ、またトミカプレミアム買いましたw

セリカでございます!

なんとなくサメみたいでカッコイイよなぁ♪
子供達は、どんな反応するかなぁ。
楽しみだ!
じゃ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました